生活科の「野菜を育てよう」
今日は2クラスが調べ学習にやってきた
事前に市立図書館から借りてきたものも含めてほぼ人数分はあるはず
ただ野菜の種類が偏っている
多いのは「トマト」「ミニトマト」だが、あっちこっちで本の奪い合い
背表紙に「トマト」があればいいのだが、「野菜を育てる」にもいろんな野菜が載ってるんだよ、とアドバイス
調べるのは「支柱の立てかた」や「肥料のやりかた」
よ~く見ると書いてあるが、2年生は細かいところが読めない
ほとんど読みがながついているのに、「漢字が読めない」「意味が分からない」と聞いてくる
こりゃ、大変だ~
担任、支援員、司書3人がひっぱりだこ
ひさしぶりの授業支援で少し疲れてしまった(今まではブックトラックで運んだ資料を教室で調べていた)
最後は本の返却がめちゃくちゃ
ちょうど図書委員がきて手伝ってもらった
さあ~、上手においしい野菜を育ててね
そこまでいくには、世話をする担任の苦労が想像できるが・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます