THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

考えました

2013-05-10 20:43:25 | 図書館

“節約”しおりです。 細長い色画用紙にキャラを貼って、それから学校名のゴム印を押して、A3判のラミネートをします。

これなら時間も用紙もリボンも節約・・・あとは実際使ってみての効果。

できあがったものを今日初めて見た子どもたちの反応も上々だし、来週感想を聞いてみよう。

カウンター上の以前のしおりを見て、「先生、なぜこっちのしおりにラミネートしないの?」と素朴な疑問あり。(こちらにも色々事情があるんです。)

別の子が、「先生、外のワンピース、広告のでしょ?」

先日、図書室の前に置いた掲示板のことだ。 

その通り、実はこのワンピースの絵は新聞と一緒にはいっていたある業者の広告を使ったもの。

このくらい大きなものはないので勝手に使わせていただきました。(子どもは鋭いごまかせないな。・・・ごまかすつもりはないが・・・)

そしたら、ある図書委員たちが「ぼくたち、絵を描くよ。」(早速、別の展示の絵を描いてくれた。

絵が苦手な司書の代わりができた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 寄贈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事