北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

北京・中国の女性友人とのデートで♪

2007年01月25日 | 生活
今日の北京は最低-6度、最高3度でした。
まだまだ寒さは続きそうな感じですね~(笑)。

昨日は仕事がお休みで中国人の友人と一緒に遊びました。
そして、先日紹介した「女性同士でカップルつなぎ」ですが、
自分から彼女にカップルつなぎをしてみました(笑)。

この日は自分からつなごうと心に決めて家を出たのですが、
自分が手をつながられた時よりも胸はドキドキ、
彼女よりも先に一体どのタイミングでつなごうか?
と彼女といるときも考える始末。

なので、つないだ瞬間に
心の中で「よしっ!」と叫び満足度は高し!でしたよ(笑)。

下写真は一緒にランチをした
和食レストラン「松子」のビュッフェ料理です。



お寿司に手巻き寿司、そば、うどん、おでんに揚げ物、
秋刀魚焼きに銀杏焼き、サラダ、デザートケーキ、
果物も飲み物も食べ飲み放題で1人約1000円(68元)。

ここは北京で和食が食べたくなったときにピッタリのお店です♪

その後、ネイルサロンへ。
友人はおしゃれに敏感な人なのですが、
「女性同士がおしゃべりするのは
カフェもいいけれどネイルサロンや美容院が一番!」
と言う意見に従って行った先は
やはりおしゃれな女性がいっぱいの場所でした(笑)。

お店に入ると2.30代の女性10人ぐらいが
ゆったりサイズの1人用ソファに
向かい合わせで座っていて、
友達同士は隣合わせで座り、
お手入れをしてもらっている間は
お茶を飲みつつおしゃべりを楽しみます。

面白いのは、知らない人同士でも何の気兼ねもなく会話が弾むこと。

「その服、素敵!どこで買ったの?」
「あそこのお店はおいしいし雰囲気もいい!」といった感じで
ネイルサロンは女性の情報交換の場所でもありました(笑)。

日本では知らない人と話す機会なんて、あまりないですよね~?

私個人はこういった場所は日本では1人で行くことが多かったのですが、
北京に来てからは女性同士の楽しみをみつけたような気がしています。

それにしてもカップルつなぎも含め、
中国の女性同士はとっても仲が良いと思いませんか(笑)♪

p.s.明後日の1/27~2/1までマレーシアのペナン島へ旅行に行ってきます。
その間はブログはお休みさせていただきますが、よろしくお願いしますね☆
Beijinglotus

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい事ばかりだぁ ()
2007-01-26 11:53:57
カップルつなぎやっちゃいましたね。
最初の一回目が勇気いりますよね。
異性なら自然に、同姓だから勇気が要るんですね。日本人だしねェ~。
北京にメニュー豊富な和食があるんですね。ビュッフェなのがまた楽しいし話も弾みますね、日本のように時間制限はありますか?
一日おしゃべりできてきれいになって充実でしたね。
あっ!それからペナン島いいなぁ~~
どうぞお気をつけていってらしゃい!!
また楽しいブログ待っています。
返信する
ドキドキ (RAN)
2007-01-26 12:56:30
どうしようと悩んでるドキドキ感が伝わってきました(笑)
でも手を繋いで歩くのっていいですよね

そいうえば以前留学中の友達が帰国してきた時に
日本のお店は静かすぎる。誰も話しかけてこないっ!
って言ってました
もしかして見知らぬ人にあまり話しかけないのって日本ぐらいなのかしら??

ペナン島旅行楽しんできてくださ~い
返信する
Unknown (行ってらしゃい!(ニンニン))
2007-01-26 17:56:23
綺麗な写真をお待ちしてます
私もこんな風に、beijinglotusさんと話ができて、とても嬉しいです。これからもよろしくお願いします今回、北京での就職が決めましたので、一緒に楽しむ話題がもっと増えそうですね。楽しみにしてます
ps:この「松子」は「三元橋」の「松子」ですか?
返信する
Unknown (あいちん)
2007-01-26 22:42:39
きゃ~~
なんだかあたしまでどきどき☆しちゃった~~♪

ほんと、日本じゃあまりない光景だね~~
若い子とわいわい楽しく話しができるのもいいね~♪
こっちじゃ携帯でかちゃかちゃ。。。
気兼ねなく話しかけてくるのは、おばちゃまぐらいかしら。。まっ、どっちかっつーとあたしはこっちの仲間入りしちゃってるけどね~


旅行楽しんできてね~またその様子をブログで。。楽しみにしてま~す♪
返信する
鯛さんへ (Beijinglotus)
2007-01-26 23:50:19
こんにちは~~!
カップルつなぎ、やっぱり日本人感覚なのを捨てるのが一番ネックだったと思います(笑)。
でもやりました!日本では恥ずかしいだろうな~(笑)。和食ブッフェは時間制限は特にないですが、
現地のレストランが昼はだいたい2時に従業員の休憩タイムになるのでこのお店も2時には終了です。
楽しくてあっという間のデートでした♪
やっぱりしっかり遊ぶと次は仕事みたいなメリハリもついていいですね。ペナン、写真撮ってきますね。それでは行ってきま~す☆
返信する
RANさんへ (Beijinglotus)
2007-01-27 00:01:01
こんにちは~~!
すごいドキドキしましたよ~~、でも最初につないだらもうこっちのものです、なんてね(笑)。
実際に体験して思うんですけど手をつなぐってとってもいい習慣だと思うんですよね~~、もしかしてRANさんもやったことありますか(笑)?
そうそう、日本のお店は静かですね、隣と隣の席どうしが近すぎるせいかもあるかもしれないですが、みんな小さな声で話すし他人に干渉しないですね。北京にいると1人でいてもよく話かけられるんですよ。干渉しないのが日本人の良いところとも考えられるかもしれないですが(笑)。ペナンでヌクヌクしてきますね♪
返信する
ニンニンさんへ (Beijinglotus)
2007-01-27 00:10:29
こんにちは~~!
ご就職おめでとうございます♪
ホント、ニンニンさんの言う通りで
ますます共通の話題が増えそうで嬉しいです☆
こちらこそよろしくお願いしますね♪
今回行った松子は朝陽北路の松子です。
よかったら行ってみてくださいね☆
写真、しっかり撮ってくるので
楽しみにしててくださいね
返信する
あいちんちゃんへ (Beijinglotus)
2007-01-27 00:18:34
あはは、あいちんちゃんまで
ドキドキさせちゃってごめんね。
つないだ時はなんかくすぐったい気分だったよ(笑)。そうそう、日本ではたぶん見たことないんだけど、どこかで流行ると一機に定着化する可能性も日本にはありそうな気がするんだけど、どうだろうね(笑)?いやいや、あいちんちゃんは話題が豊富だからおばさまにも人気があるんだと思うよ。それに話しかけやすい雰囲気があるんだと思う。それって貴重なことだよ♪しっかり写真撮ってくるので楽しみにしててね。では、いってきま~す☆
返信する
おめでとう (つぼみ)
2007-01-29 01:03:39
初デビューおめでとうございます。お二人の写真がないけど楽しそうな様子が想像できますよ。
返信する
お帰りなさい♪ (つよしママ)
2007-01-29 09:46:14
お久しぶりです。
コメントをいただきながら、なかなか訪問できずすいません・・・。
改めて、今年もよろしくお願いしますね♪
今は、ペナン島で、のんびり過ごしている頃でしょうか・・・。
帰られたら、是非アップしてくださいね。楽しみにしています。
同姓同士のカップルつなぎ・・・日本では、中高生の女の子にちらほら見られるような気がしますが、なかなか勇気のいることですよね。
・・でも、一度慣れてしまえば、これからは自然とできちゃいますね。
女性同士の楽しみ・・これからもいろいろと見つけて、北京ライフを楽しんでくださいね。
返信する