北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2007北京・春探し&5月1日からGW開始♪

2007年04月30日 | 生活
このところ北京は毎日快晴25度前後、
昨日は29度まで上がって夏日でした。
今日も晴れていたのですが、
夕方から小雨が降り始め、やがて本降りになりました。

たぶん、4月になって初めての雨で
乾燥も少し解消されるかな~~?と思ったのですが、
4月も今日で最終日、月1回の雨では無理ですかね(笑)?

ここ2週間ほどで北京は春から夏へと移るのを感じています。
今日は、この時期に北京で見られる花&果物を紹介しますね。



薄いピンク色の花、つぼみは花より濃いピンク色、
かわいいな~~と前を通るたびに足を止めた花♪
海棠ぽいけど、何て言う名前かな?



上写真は日本語学校の近所に咲いた桃の花。
桃の花かどうか判断できずにいたら、
おばさんが「桃の花よ」と教えてくれました。
葉が紫色で緑色じゃないんですよ

4月16日付け「柳の木の綿」に関連付けて並木道にて柳の実を撮影。



ここからあのふわふわの綿が発生しているのかと思うと
やっぱり不思議ですよね~~(笑)?



公園の八重桜は、たくさんの花で枝も見えないほど満開!

下写真は何の木でしょう?



実はライラック!
自分としてはヨーロッパのイメージがあったので意外なんですけど、
北京街中ではライラックがあちこちでたくさん咲いています。



白色と紫色の花があるのですが、
木によって紫色でも濃い紫、淡い紫、青系、ピンクに近い紫といろいろ。
下写真は濃い目の紫です。



スズランやユリに似たいい香りで、思わず近づいてクンクン(笑)。

春の果物と言えば、やっぱりイチゴですかね?



いつも行く果物屋さんでは店頭で木箱に入ったイチゴが勢ぞろい♪
約240円/kg(約8元/斤)と、量り売りしているのですが、
自分は毎回20粒ほど買って100円(約6元)しないです。
毎朝、好きなだけパクパク(笑)。



いちごと一緒に目立つのがパイナップル♪
螺旋状にカットされてアイスバーのように棒付き。
果物屋さん店頭だけでなく、リヤカーにパイナップルを山のように乗せて
その場でカットして売るパイナップル屋さんも街中に登場、
1本1元(約15円)で甘くておいしい



小腹が空いたとき、おやつにピッタリかな~~。
みんなよく食べ歩きしてるんですよ(笑)。

今朝撮った写真、マンションの一角に咲いたアヤメ。





そうそう、中国も5月1日から1週間
ゴールデンウィーク(五一・黄金週)でお休みです。
今年のGWは北京でゆっくり過ごそうと思っています。
みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね♪

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおー!!! (ちろり)
2007-05-01 12:55:23
お久しぶりです(・∀・)
Beijinglotusさん、忙しいんですねぇ。
淋しいですホント(泣)
でも相変わらず、写真キレー(・∀・)!
八重桜なんて「なにコレっ!?」ってくらい。
黄金週、台湾にはないんだそうです。
全然違うんですね。つくづく難しい・・。
返信する
花めぐり (成田)
2007-05-01 16:52:17
春はいろんな花が咲いて気分も花やか(華やか)になりますよね。ライラックが見事です!地面近くから咲くんですね。あまり見たことがないかも?きれい!
パイナップルもおもしろい形。こっちではくし型に切って棒にさして観光地などで見かけますよ。
GWはたくさん花を見てまわるのもいいですね。
返信する
Unknown (N)
2007-05-01 23:24:37
http://blog.sina.com.cn/u/4c68de84010008ud
上記のリンクは翻訳した中国語の文章です。
長い文章ですね、疲れた(笑)
今見ると北京の果物はかなり安いです。今度帰るときたくさんのイチゴを食べよう。
ライラックは中国語で丁香花です。みんなが知っているよ。
それに丁香花と言う歌も有名です。
返信する
また~おいしそ~ (BB as The Sport King)
2007-05-02 08:09:33
「いちご」の写真、ありがとうございました。

私ならば、バスケットでちょっと汗をかいた後などでは、5パックくらい食べるでしょう。

1パック、大きいので10個位入っていますか?すると50個位かな。日本なら1パック=350円位で約1800円か!?

あ~食べたい。外国に住むって、まず”既存概念”を見直すことが、必要のようですね。

”彼女"達に出会って(なんて?!)、外国が、一気に身近になったと感じる最近の私でもあります。
返信する
ちろりさんへ (Beijinglotus)
2007-05-02 12:30:22
こんにちは~~!お久しぶりです。
更新、なかなかできず寂しい思いをさせてしまって
ごめんなさい。でも、ちろりさんにこんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです。ありがとう!
台湾では黄金周がないんですか!
なんか意外ですね~~。
写真がきれいなのは快晴のおかげかと思います(笑)。何でも記録、カメラって楽しいですね♪
返信する
成田さんへ (Beijinglotus)
2007-05-02 12:40:39
こんにちは~~!
ホント春って花がたくさん咲いて
ルンルン気分になりますよね。
ライラック、とってもいい香りで、ここでも足を止めちゃいますね(笑)。写真の公園では30本近く密集して咲いているんですよ。
生パイナップルっておいしいですよね。
お菓子を食べるならパイナップルって感じです(笑)。
GW、花や自然があるところで過ごしたいですね~~♪
返信する
Nさんへ (Beijinglotus)
2007-05-02 12:49:43
こんにちは~~!コメントありがとう!
&翻訳おつかれさまです♪
そうだね、いつもより長い文章で大変だったでしょう。のちほど遊びに行くね♪
東京と比べると北京はずっと果物が安いし種類が豊富、果物王国だよね(笑)。今度帰国するときは果物も中華料理も堪能しなくちゃ!だね。
ライラック、みんなが知っているということは、日本の梅や桜と同じような感覚なのかな?ライラックは北京に来て意外なことのひとつです(笑)。ホント、きれいな花だよね♪
返信する
r-0505さんへ (Beijinglotus)
2007-05-02 12:56:19
こんにちは~~!
日本ではいちご1パック350円くらいなんですね。
北京では量り売りなので、パック売りではなくて、
好きなだけ袋に入れて量って買うんですよ♪
日本に比べて安いので、いちごだけでなく果物は食べ放題感覚で毎日過ごせますよ(笑)。
ホント、これって日本ではあり得ないですね。
これからも現地ならではの楽しみを
みつけていきますね♪
返信する
Unknown (valvane)
2007-05-04 01:48:07
イチゴをお値段を気にせずにつまめるのって、いいですね。おいしそうです~♪

螺旋状にカットされたパイナップル、どうして螺旋状にしてあるんでしょう? 食べやすいから??
カット方法よりも、残った部分がどうなっているのか気になります~!
返信する
valvaneさんへ (Beijinglotus)
2007-05-04 13:34:37
こんにちは~~!お久しぶりです。
お元気ですか?
そうそう、値段を気にせず買い物ができるのは
うれしいですよね~~。
いちご、毎日暑いせいか、そろそろシーズンが終わりそうです。食べれるうちに食べたいですね(笑)。
パイナップルは皮の丸く固い部分が螺旋状に並んでいるので食べやすいように、その部分に沿ってカットしています。日本だと厚めに全体の皮をカットしてあったかな?切り取った皮はそのまま、ごみとなっています。そうそう、彫刻刀のようなナイフで螺旋カットしているんですよ♪
返信する