一昨日紹介した人民大会堂のバンケットで、
食事が一段落したころに、
いくつか催し物がステージで行われました。
その中で印象に残ったのが「タイ族の孔雀舞」です。
中国の少数民族の人たちは
歌や踊りが好きで得意だと聞いたことがあります。
少数民族の舞踊の中でも
「タイ族の孔雀舞」は有名だそうです。
踊り子の頭には孔雀の羽飾りがついていて、
スカートは孔雀を見立てたデザインになっています。
踊りは指の先まで美しく
まるでバレエを見ているような優雅な動きで、
スカートを持って踊った仕草は
本当に孔雀が羽を広げたように思えました。
タイ族の素敵な文化、
これからもたくさんの人に知られるといいなぁと思います♪
ところで、かなり前の話題ですが幸運の「コウモリ」を見つけました!先日、長崎・福砂屋のカステラの案内を何気なく見ていて「中国で桃と並んで慶事、幸運の印として尊重されているコウモリ」を商標にしたと書いてあったのでビックリ!
よく見ると確かに商標はコウモリが羽を広げている絵の中央に福砂屋となっていました。今までは気にもとめていなかったことも、ちょっと知識があると気づいて「なるほど~」って思うんですね!
この舞台、見てみたいです!!すっごくきれいですね、孔雀の羽の衣装がステキ!私もこれを着て、踊りないな~。なんて
衣装が孔雀そのもので、舞っていると実際、本物に見えちゃいますね。
手や首の傾げかたなども、孔雀の特徴をうまく出してるのでしょうね。
観てみたいですぅ~
ところでコウモリの話、ありがとうございます♪覚えていてくれて、しかもこうして教えてくださるなんて、とっても嬉しいです!
早速、福砂屋のカステラをネット検索してみました。見てみて感動しちゃいました♪
真っ黒コウモリの中に福砂屋とありますね。
帰国したら買いにいかなきゃです♪
本当にどうもありがとう~~
体の線が細い上にしなやかな動きで
きれいでしたよ~~
衣装もかわいいですよね♪
私もXiromakiさんと一緒で着てみたいですぅ
動きが孔雀ぽいんです。
優雅でしなやかでバレエの「白鳥の湖」のような感じがしました。
髪飾りや衣装がかわいくて、見てて楽しかったですよぉ