オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

伝える

2006年08月23日 | 子育て
I(わたし)メッセージで伝える

事実を伝える



コーチングの中でよく使われるスキルです。

オカンも今はコーチの端くれ!


家庭での会話は、それを心がけています。


以前なら、ムスメに
「あんた、CDの音うるさいねん。小さくしなさい!」
って言っていたところを

「CDの音、大きいから気になるねん。小さくして欲しいんやけど。」


ほんの小さなことだけど、
音が大きいこと
オカンが音が大きいことが気になっていること。
音を小さくして欲しいと思っていること。

嫌味や批判の言葉、指示命令を使わず
事実と私が思っていることやって欲しいと思っていることを
そのまま伝える。

我が家では、オトンとばあちゃんが
子どもたちに話す時は、ほどんど指示命令。

「やりなさい!」か「やめなさい!」


ばあちゃんは、未だに、もういい歳のオカンをつかまえて

「あんた、少しはかたづけなさい!
誰か来たら、はずかしいやろ!笑われるで・・」

指示命令&他人基準

他者の評価が一番気になる以前の私をつくっていたのは
この、言葉にあると思っています。


コーチングに出会い、かなり変わったって思える今日この頃です。

が、肝心なところで、周りの人がどう評価するかにこだわってしまうのは

母が娘の私にかけ続けてきた言葉にあると

今も感じています。

(こんな、書き方をしましたが
母の存在を否定するって気持ちはありませんので・・)


っと、いうわけで、


子育て中のお母さんには


I(わたし)メッセージで伝える

事実を伝える


やって欲しいな

試しに使ってみてください。

きっと、変化があると思います。

いや、絶対にあります















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちと関わること | トップ | インディアンキャンプのこと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (ユッキー)
2006-08-23 20:57:09
確かにウチの親とかも同じ事ばっかり言ってますよ~。そして他の家の噂ばかり。そんな親は反面教師でもありますがねー。大切な事は自分と自分の大切な物がどうあるかで、他人にどう思われるか気にしてたら何かが置きざりにされますよね…
返信する

子育て」カテゴリの最新記事