小さな毎日

1日1日の小さな毎日の積み重ねが、日々生きること

忘れ物

2005年06月10日 22時50分19秒 | 仕事
今日は、午前中2時間と午後1時間半、それぞれ別のところでの仕事。
午前の仕事が終わった後、目当ての店までぷらぷら歩いていき、早めの昼食。
プレートランチにデザート(ガトーショコラ)をつけた。
量はやや少なめだけど、仕事の前の食事は軽めの方がよい。

バスで午後の仕事先の近くへ移動。
ナイキショップへ入り、シューズを物色。
3月にジョギング用のシューズを1足買ったのだが、やはりジョギング
シューズでステップエクササイズなどをするには、ムリがある。
動いていて、シューズと脚がバラつく感じがするのだな。

で、10足ぐらい試してやっと1足を購入。
右足は左足より約1cm長いし、左足は右足より幅が広い。
フィットする靴を探すのに、毎回苦労する。

で、その靴を持って仕事先へ。
で、忘れ物に気づいた。
MDを持参する予定が、CDを持参してしまったのだ。
が~ん。
大勢に影響ないといえばないが、MDがあるほうが感じはよい。
・・・。
リストのチェックが甘かった。

反省。

パッションフルーツ

2005年06月09日 22時55分51秒 | 美味い♪
宮古島旅行中に立ち寄ったマンゴー農園で、パッションフルーツを
もらった。
月曜にもらったときはまだ薄緑色していたのだが、かなり赤く熟してきて、
いいにおいがしてきた。
まだ皮にハリがある。しわしわになる頃が食べ頃。
楽しみ♪

宮崎

2005年06月08日 22時34分21秒 | 仕事
宮崎駅に着き、駅で同行者の到着を待つ。20分ほどの読書。
1ヶ所訪問。後ろ向きな意見をたくさんいただき、むかつく。
こんな後ろ向きな人たちに協力を仰がないといけないのが、
というか協力してもらうような仕組みになっているのが
腹が立つ。

せっかくの宮古島の楽しかった時間が、あっという間に
消し飛んでいきそう・・・。

切符

2005年06月08日 11時12分28秒 | Weblog
特急きりしま8号は単線を走るので、下り列車とのいきあいであちこちで停車や列車待ちをする。
ただいま、加治木駅で列車待ち中。

特急きりしま8 号

2005年06月08日 11時05分16秒 | Weblog
9時すぎに訪問先へ行き、小一時間ほど話をした。先方にとって、いい話ができなかったのが残念。
鹿児島中央駅を10時45分発の特急きりしま8号に乗る。宮崎駅到着は12時53分。
これまでずいぶんいろいろなJRの路線に乗ったが、鹿児島~宮崎は初めて。以前、都城~大分は乗ったことがあるので、半分はかぶっているけど。
今は錦江湾を右手にみながら、列車は進んでいる。

鹿児島・宮崎の出張

2005年06月08日 08時00分47秒 | 仕事
3日から6日までの楽しかった宮古島の旅から戻ると、ゆっくりする間もなく
7日から1泊2日の出張。
今週は、7日から10日まで毎日外へ行く仕事だ。

7日(火)
朝、8時15分発の特急リレーつばめで鹿児島へ。途中、新八代駅で新幹線つばめに
乗り換え。つばめ乗車中のほとんどは、トンネルの中で、景色を楽しむことも
なく、あっという間に鹿児島中央駅に到着。
以前までは、博多-鹿児島間は4時間~4時間半かかっていたが、新幹線が部分
開業してからは2時間~2時間半しかかからなくなった。早い。

鹿児島中央駅に到着後、徒歩で1ヶ所目の訪問先へ。
終了後、天文館方面へ歩いていき、黒豚のお店で昼食。ドトールでコーヒー。
2ヶ所目、3ヶ所目を訪問し、予定の仕事は終了。
同行者と別れ、1人アポなしでもう1ヶ所訪問。担当の人と話をしたが、部長が
不在のため、翌朝、再訪問することに。

ホテルにチェックイン。荷物を置いて、天文館通りなどをしばしぷらぷら。
ホテルに戻り、ゆっくり過ごした。
宮古島の疲れがどっと出たような気分。

今日はこれから、再度昨日の所を訪問し、その後は特急きりしまで鹿児島駅から
宮崎駅へ移動。
宮崎では、1ヶ所訪問の予定。

ビーチバレー宮古島大会2日目

2005年06月07日 22時49分57秒 | 遊び
 ホテルを車で出て、平良市内のホテルでメンバー1人をピックアップ後、ホテルにとんぼ返り。車を駐車場にとめてホテルのビーチから浜沿いに歩いて大会会場へ。真っ白でさらさらな砂の上を歩くのは、とても気持ちがいい。
 この日の結果は、1試合目21-16、2試合目21-6で、予選グループ戦の成績は2勝1敗。だが、やはり昨日の高校生チームが3勝したため、うちのチームは予選敗退が決定。
 天気はとてもよく、空は青く、海も青く、砂は白く、陽射しはきつく、じっと座っていると、不思議な気分になり、じりじりと日焼けしてくる。
 メンバー全員でビールで乾杯し、会場でいったん解散。シャワーを浴び、3日のリベンジを果たすべく友人たちと島内観光へ。
 まず、ホテル近くの食堂でそばの昼食をとり、すぐ近くの栗間島へ。展望所から対岸のビーチバレー会場や宮古島を眺め、展望所そばのお店で、マンゴージュースやドラゴンフルーツジェラートを食す。その後、池間島へ。池間島の展望休憩所から、池間大橋や西平安名崎や大神島を眺める。売店で生さとうきびジュースを飲む。宮古島へ戻り、島尻のマングローブ林へ。島を縦断し、上野村の友人を迎えに行く。今夜はビーチバレーの打ち上げ。友人の知り合いのお店へ行くのだ。友人をピックアップし、再び平良市内へ。
 オリオンビールで乾杯! 島らっきょう、ゆし豆腐などなど、たくさん頼んで食べ、泡盛をいろいろ飲んだ。店では、三線ライブも。なんと、隣のテーブルに来たグループは、ビーチフェスティバルで同じテーブルを囲んでいた人たち。そして、宮古在住の友人のトライアスロン仲間で、バレーに出ていた人も店にいた。
 ところで、宮古島には「オトーリ」というものがある。簡単に説明すると、「親」が口上を述べて泡盛(水割りしたもの)を飲み、そのさかずきを一緒に飲んでいるメンバーに次々にまわしていく。一巡したところで、再び「親」がしめ口上を述べ、さかずきを次の「親」へまわす、というもの。この「オトーリ」を一度体験したかったので、お店の大将の頼んでうちのグループで「オトーリ」をまわしてもらった。いや、いい体験した。
 帰りぎわに、写真をとって解散した。

ビーチバレー宮古島大会初日

2005年06月06日 18時29分33秒 | 遊び
6月3日金曜からの3泊4日の宮古島の旅も終わった。
3日金曜は昼に宮古入り。現地は時折土砂降りのあいにくの天気。レンタカーで島内を一周したけど、全然きれいな景色には出会えない。
夜はホテル近くの郷土料理の店へ行き、最後はホテルのバーへ。
4日土曜、友人を空港へ迎えに行き、昼食をとって会場へ。ビーチの砂の白さとさらさら度に感激! 砂の粒子が細かくて、本当に気持ちがいいくらいさらさらしていた。
受付、代表者会議、開会式と行なわれ、初日は予選グループ戦が1試合のみ。わたしたちがエントリーした男女混合4人制は3ないし4チームの総当たり戦で上位1位チームが決勝トーナメントにあがれる。
初戦は、地元の伊良部高校現役バレー部員たち。途中まで善戦するものの、高さと若さに屈し11-21で負け。この時点で、うちのチームの予選敗退はほぼ確実。
その後、ビーチ横の広場でビーチフェスティバル。懇親会だ。今回は大会ゲストに、山本隆弘選手、川合俊一・大古誠治さんが来ていた。