小さな毎日

1日1日の小さな毎日の積み重ねが、日々生きること

雨の日曜

2006年02月26日 12時18分04秒 | 遊び
昨夜からの雨が降ったりやんだり。一日、雨模様っぽい。

市総合図書館へ行き、借りていた2冊を返却し、新たに3冊を借りた。

山荘通りのパン屋「セ・トレボン」へ。店内のイートインコーナーで、サンドウィッチ類とコーヒーでお昼ごはん。

明日の朝ごはん用のパンなども購入。今日は、夕方に佐世保へ移動。佐世保で1泊し、明日朝7時過ぎの高速船で8時過ぎに松島へ。
9時半から3時半までの仕事。4時過ぎの高速船で佐世保に戻り、博多には7時か8時には帰る予定。

退院祝い

2006年02月20日 00時19分10秒 | 遊び
昼前に職場に行き、たまっている仕事を少し片付けた。
出張したりリハビリに行ったり整体院へ行ったりで、定時後に残って仕事をすることができず、準備がおっつかなくなってきた。

夕方までに少し片付けた。

夜は、友人たちが退院祝いをしてくれた。
友人の子どもが来週1歳になるので、その子とわたしのお祝いのケーキがあった。
チョコのプレートに、「つきほちゃん、たんじょうびおめでとう ○○(わたしの名前)、退院おめでとう」とあった。
素直にうれしかった。

打ち上げ第二弾

2006年02月17日 02時15分41秒 | 遊び
病院での仲間たちと、打ち上げ第二弾。
靭帯チームとちょっと前にやっぱり靭帯で入院していた人と、足首骨折していた人の、5人。

また新たな話が聞けたりして、面白かった(笑)
一緒に合宿生活したようなもんだから、くつろいで話ができる。

第三弾も、近いうちに実施が決定。

一休み

2006年02月11日 16時11分42秒 | 遊び
今日は祝日で病院は休み。
午前中、スポーツクラブへ行き、リハビリとして筋トレ。アビスパの選手っぽい人がトレーニングしてた。
長浜公園の前のパン屋でサンドウィッチを買い、お昼ごはん。

ドコモショップへ行き、暗証番号の再設定。

ベスト電器で、ケータイ画面のメールブロックシールとminiSDカードを購入。

歩いて赤坂駅へ行き、地下鉄で西新へ。

ただいま、ストロベリーフィールズで一休み。

脚が痛い(>_<)

合宿打ち上げ

2006年01月29日 23時52分18秒 | 遊び
入院中、ほぼ同時期に前十字靱帯の再建手術をした人が、ほかに3人いた。
いつのまにか「靱帯チーム」と呼びあうようになった。リハビリのメニューが多く、いっつも長い時間リハビリしてて励まし合ったりしてた。

1人は中学生だったので、残り3人で、金曜に合宿打ち上げ(退院祝い)をした。
靱帯ネタをベースに3時間半、しゃべって笑った。怪我したときのこと、手術直後やその翌日のこと、腰の麻酔のカテーテルや尿カテーテルのこと。
笑える話がいっぱいあった。

次回開催も決定。ドンジョイなしで寝れるようになってからかな。

職場の旅行2日目

2005年12月03日 22時56分12秒 | 遊び
職場の旅行2日目。

朝食後、マイクロバスで武雄温泉から有田ポーセリンパークへ移動。

日本酒と焼酎の工場を見学。
ツヴィンガー宮殿を見学。

焼酎の原酒や梅酒を試飲し、1本購入(笑壷(えつぼ))。

再びマイクロバスに乗り、伊万里の大川内山へ。
青山窯でマグカップを、是隆窯でお皿3枚を、購入。

伊万里市内へ戻り、「ステーキレストラン児玉」で昼食。
いや、お肉がとても美味でした。

ここからは、帰路。
伊万里の道の駅に寄り、唐津のマリンセンターおさかな村へ寄り、
二丈浜玉有料道路・西九州道・都市高速と乗り継ぎ、職場へ到着。

職場の旅行

2005年12月03日 22時41分39秒 | 遊び
2日・3日と職場の旅行。
旅行社の日程表には、『武雄温泉 京都屋にご宿泊! 有田焼と伊万里牛
ステーキ2日間』とある。

終業後、職場からマイクロバスで出発。都市高速と九州道・長崎道を
経由して1時間ちょっとで宿に到着。
宴会は19時半から。食事が始まったものの、どうも料理が少ない感じ。
ここで盛り下げるわけにもいかず(幹事ではないからどうでもよかった
のだが)、宴会ゲームも用意されていなかったので、部屋の隅において
あったカラオケ機械を引っ張り出した。

それからは、1時間半近く、カラオケ大会。
22時過ぎに、仲居さんたちから「そろそろ…」と言われ宴会終了。

お風呂に入り、さっぱりしたところで、2次会へ行こうとしたところ、
どの部屋でも行われていない様子。部屋を探すものの、どこも静か。
廊下には酔っ払ったおじさま1人。2次会部屋をたずねるが、返事が
要領を得ない。

部屋割りをもらってなかったので、フロントに電話し、幹事部屋を
教えてもらう。幹事部屋に行くと、その部屋の住人プラス1人。
飲み物をもらい、つまみをもらい、20分ほどでその部屋を退散。

部屋で、ゆっくり話をしながら飲みました。

友人のわんこ”ラブ”

2005年09月10日 22時09分51秒 | 遊び
ショコラショーを飲んだあと、ブーツを買いたかったことを思い出し、百貨店内をうろうろ。
欲しいタイプのブーツがなかなか見つからない。やっと1つ見つけたものの、合うサイズがなく、取り寄せとなる。
他店でもう1つ見つけたものの、それも合うサイズがなく、取り寄せ。

友人がやっているアクセサリーショップへ移動。
友人と一緒に出てきたフレンチブルドッグの”ラブ”が、興奮して飛びかかってくる。
ひとしきりじゃれつくと、あっさり離れていった(笑)

アクセサリーの話など聞きながら、しゃべっていると、お客さんやいろいろな人が入れかわり立ちかわりやってくる。
なんか居心地がいい空間で、本を読んだりしながら時間を過ごす。

20才の子がやってきて、指輪をオーダーしていた、それも、”ラブ”デザイン(笑)
ひとしきり、彼女もまじえて3人で話をし、電話番号やメールアドレスを交換。彼女は、今日で仕事をやめて、地元へ帰るらしい。でも、また、この店で会えそうだ。

2人展

2005年09月04日 23時09分32秒 | 遊び
宮崎在住の学生時代の友人と、カフェで待ち合わせ。
彼女の友人たちが、カフェ併設のギャラリーで個展(2人展)をやるので一緒に観に行かないかと誘われたのだ。

カフェで昼食をとり、ギャラリーをのぞいた。「TOWN & COUNTRY」をテーマに、1人がTOWN(福岡)を、1人がCOUNTRY(宮崎)を描いていた。クリアな色使い、懐かしい風景、気持ちのいい風景、去っていく夏がが、そこにはあった。
ゆる~りとした時間を過ごしたのち、予約していたネイルサロンへ。そのあと、フロアをおりて400mlの献血。てくてく歩いて移動し、長袖Tシャツを1枚購入。

夜は、ビーチバレーチームの打ち上げ。