なすひ″

浮世絵、西洋画とか富士山好きの気まぐれ主婦日記

屏風爛漫

2019-05-04 17:54:07 | 芸術
GWの休日は とびとびで4日間ほどだが 最後の休日の今日は 県立美術館へ行ってきた

今は屏風展をやっていた
美術館なので写真は撮れないが
伊藤若冲、狩野山雪、石田幽汀などの作品が展示されていた
出口付近には 伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風のレプリカがあって 撮影OK

1階のロビーで ちょこっとドットます目描き体験をやっていた
1人1ピース描き、10m×5mの絵を完成させる毎年恒例のイベントだ

過去の「ぞう」の巻が展示されていた
今年は「シカ」の巻
いい機会なので参加してみた

私が描いたのは ざっくりだが写真の丸の辺り

全然違う色になった(¯―¯٥)
まぁ、遠くから見たらわからんだろう…

美術館を出て プロムナードを歩いていたら 新緑が綺麗だったので 写真をとってみた

帰りに駐車場の近くのケーキ屋さんでシュークリームを買った


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若冲 (モリイソラ)
2019-05-09 08:08:02
文化的な休日、いいですね~。

若冲の屏風、これって少し前に東京都立美術館にきてたやつだよね???
私も見たよ!
初ナマ若冲は感激しました。
ます目体験、いいな。楽しそう。
Unknown (beaver_vv)
2019-05-09 10:14:58
モリイソラさん
びぃです😊GWは遠出しても混雑しているので 近場で…と思って美術館に行ってみました。
東京都立美術館でも屏風やってたんですね。展示内容が少し違うみたいですが…。
モリイソラさんも行ったんだぁ😆
若冲の樹花鳥獣図屏風は 静岡県立美術館所蔵のものを展示してましたが 東京では象と鯨図屏風が展示されてたみたいですね。そっちも見たかったなぁ。

コメントを投稿