なすひ″

浮世絵、西洋画とか富士山好きの気まぐれ主婦日記

大掃除

2019-12-30 13:52:00 | 日記
昨日は 家中のエアコン掃除をした。
全部で4台
フィルター洗って 手が届く範囲をアルコール除菌
最近 掃除してなかったので かなりの汚れを覚悟していたが 思ったほど汚れていなかった。
まぁ、想像が物凄い状態だったから あくまでも想像以下だったというだけで 汚れていたことは汚れていたのだが…

エアコンの奥の方も汚れているが 手が届かないので 掃除できない。
何年か前に 自己責任で解体して掃除したが もうそんな気力がない。
あの頃は 若かったなぁ…

今年は ガスコンロとレンジフードも新品に取り替えたから 換気扇の掃除もやらなくていいし 外壁も塗り直したから いつもより 綺麗な状態で正月を迎えられる気がする。

今年もあと2日。明日、仕事に行けば 正月休みだ。頑張るぞぉ

時之栖イルミネーション

2019-12-08 12:21:50 | 日記
先週の日曜日、御殿場の秩父宮記念公園へ行った後 時之栖へ行った。
日曜日だけあって なかなか混んでいた。
とりあえず夕食をとろうと 温泉施設の中のレストランへ。

海鮮丼1800円

食後、イルミネーションを見に行った。
光のトンネル
めちゃめちゃ綺麗だった





台湾ランタンも飾られていた。
星座がテーマで 見ていて楽しい。

私の魚座
思ったより ごつい感じ

有料区間のところにも入場してみた。



有料区間のメインは 噴水ショー
入り口に傘が置いてあるので 傘をさしながら見た。


とても素敵なショーだった。
傘がなかったら びしょ濡れだったかも😓

ドーム形のイルミネーション


星の王子様がテーマのイルミネーション


無料区間だけでも 素敵なイルミネーションだけど 有料区間も素晴らしい

温泉施設やお店もあり、アクアリウムもあって 宿泊施設も…

昼間は駐車場から 富士山が見える。
また来たい場所だなぁ…。

秩父宮記念公園

2019-12-05 23:21:23 | 日記
先日の日曜日、御殿場方面へ出かけてきた。とてもいい天気で 富士山の様子は 前投稿の通り。

秩父宮記念公園

入口から入ると 杉の木が規則正しく綺麗に植えられていた。

紅葉していた。




記念館に入ってみた。
秩父宮両殿下がお住まいになっていたお屋敷
秩父宮両殿下と言っても あまり記憶にない。写真を見ると 昭和天皇にそっくりだった。

昭和感漂う素敵な屋敷
富士山が見えて いい所だ。



畑もあり 色んな花も咲いていた。




前投稿の富士山の写真に映っている像は 秩父宮殿下の像

逆光なので ちょっとわかりづらい…

今の時期、この公園はライトアップしているので 夜は紅葉が綺麗かもしれない。 このあとの予定があったので ライトアップは見なかった。