なすひ″

浮世絵、西洋画とか富士山好きの気まぐれ主婦日記

青森函館旅行2日目

2023-09-16 18:18:00 | 旅行
旅館を出発し 大間のマグロで有名な大間崎へ向かう。
本州最北端の碑

マグロのオブジェ

売店で本州最北端到着証明書を300円でもらい、尻屋崎灯台へ向かった。

青空に白い灯台が映える。
中に入り 128段の階段を上り、展望台へ



絶景が広がっていた。

灯台の近くに寒立馬が放牧されているのかと思ったがいなかった。
元来た道を戻った所に 寒立馬がいた。


次の目的地、青森県立美術館へ向かう。
シャガールのバレエ「アレコ」の舞台背景画
このサイズは圧倒される。1人で来ていたら ここでしばらく座って堪能したかったところだが 次に進む。


奈良良智さんの作品がいっぱい。




あおもり犬
今回の旅行で見たかったものの1つ
ここで雨が降り始めたので 急いで写真を撮り、次へ

八角堂にある「森の子」

美術館を出ると 激しい夕立だった。
ついでに三内丸山遺跡へ寄ろうかと思ったが 雨がやみそうもなかったため、宿泊先の「ホテル青森」へ向かう。


ホテルのロビーに棟方志功の作品があった。

夕食は予約しておいた「肴ダイニング心」さんへ
お通しにお寿司が出てきてビックリしたけど 美味しかった。

どれも美味しく接客もよかったので いい時間を過ごせた。
帰り際には 手書きのメッセージ入りの入浴剤をもらった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿