なすひ″

浮世絵、西洋画とか富士山好きの気まぐれ主婦日記

富士芝桜まつり2回目、忍野八海~武田神社へ

2023-05-03 23:24:44 | 日記
4月29日連休初日、富士芝桜まつりへ行ってきた。連休初日と言っても 仕事柄、連休ではないけど…。
渋滞に はまるのは嫌なので 朝5時に出発。

早朝の富士山は幻想的だった。

6時すぎには会場に到着。渋滞もなく まだ会場もそこまで混んでいなかった。


数日前に来た時より 芝桜は満開だった。







ピーターラビットのコーナーも 昨年より充実していた。




8時頃には 会場も1周し終えたので 忍野八海へ向かった。
有料(300円)ゾーン
今まで入った事がなかったが こんなに綺麗な景色だとは知らなかった。


底抜池(そこなしいけ)
水がとても綺麗

こちらは無料ゾーンの中池
個人所有の人工池なので 忍野八海8池の中には入らない池だが アルビノの虹鱒が泳いでいて 水深10m
見ていると吸い込まれそう。

忍野八海を後にし、武田神社へ向かった。
途中、「郷土料理ほうとう信州」さんで昼食。

卵、豚肉、カボチャ入りのデラックスほうとう
手打ちの麺がもちもちで 美味しかった。

武田神社到着


中には入らなかったが 信玄ミュージアムもあった。
帰りに信玄ソフトを食べた。本当に信玄餅の味だったけど 家でバニラアイスにきな粉と黒蜜かけても 再現できそうな気が…

帰りは中部横断自動車道で帰宅。
主人の車で出かけたが クルーズコントロール使いまくりで楽に帰ってこれた。
自分の車のクルコンより機能が優れている。
すごい時代になったなぁ。できれば寝てても連れてってくれるくらいの自動運転が欲しい