なすひ″

浮世絵、西洋画とか富士山好きの気まぐれ主婦日記

秋ですね

2021-09-25 17:32:54 | 日記
朝晩、だいぶ涼しくなってきた。
気が付けば 夕方、ひぐらしの鳴き声も聞こえなくなっている。
ひぐらしの鳴き声って 癒されるから少し寂しい。
ひぐらしは聞こえなかったが 代わりに
ホーホーホッホー ホーホーホッホー
と何かが鳴いている。
そう言えば よく聞く鳴き声だけど これって何だろ…
Googleで検索してみた。

こんな検索方法で出るのか?と思ったけど 普通に出た。
どうやらキジバトらしい

この写真 キモッ
とりあえず長年の謎がとけた。

今日は 娘が寝込んでいる。
昨日のワクチン接種の副反応で38℃の熱。解熱剤を飲んでも下がらないらしい。

私も2週間後には2回目接種
恐怖でしかない。

頑張れ、娘❗

ワクチン接種1回目

2021-09-15 23:28:31 | 日記
先週末、ワクチン接種へ行ってきた。娘の会社の職域接種で予約できるとのことで 早めに受けられることになった。

当日、受付もサクサクと進み 問診も問題なし。
左腕に注射され あっという間だったなぁ…と思いながら 待機スペースへ

椅子に座って10分くらい経った頃 景色が徐々に暗くなってきた。
「ん?何かショーでも始まるのか?」などという余裕はない。なぜなら 明らかに暗くなってるのは自分だけだし。

そのうちに汗がダァーっと出てきた。
椅子に座っていながら マラソン状態

うわ、これ ヤバいやつじゃん

名付けて 失神マラソン

小さい頃から このマラソン、何回かやっているわけで…。
失神というゴールテープに向かってまっしぐら
経験上 今どの辺を走っているのかわかるけど このマラソンの怖いところは とてつもない勢いで ラストスパートをかけてしまうというところ。

申告したくはなかったが ゴールしてからだと 大迷惑になりそうなので
ベッドで休ませてもらうことにした。

しばらく休めば 自分で帰れそうだったけど 一人では帰せません ってことで その後、娘と連絡をとってもらい 迎えにきてもらった。
色んな人に 迷惑をかけ ちょっとへこんだ

ちなみにその後は とくに副反応もなく 終了

歯根膿疱摘出手術 その2

2021-09-05 15:55:13 | 日記
15時になり 手術着に着替え 看護師さんに連れられて 手術室へ自ら歩いて向かった。
手術室の自動ドアが開いて 看護師さんが「◯◯さん連れてきました」と言うと
「ん? ここじゃないですね」と言われる。
どうやら手術室を間違えたようだ。

…えー、そんな事あるんだ😑

「すいません。間違えました」新人看護師さんに言われ 移動。

看護師さんの仕事、色々大変だけど 頑張って一人前になってね などと思いつつ 着いていく。

あらためて正しい手術室に入り 手術台に登った。
麻酔入れていきますねー くらいまでは記憶があるが あとはほとんど覚えていない。
全身麻酔ではないから 半分ボーッとした状態での手術になります…と言われていたけど 麻酔が効きやすい体質のせいなのか   ほぼ全身麻酔並みに記憶がなかった。

体感5分くらいで手術は終わったが 実際は1時間くらい経っていた。

ベッドで部屋に運ばれ しばらく安静
その後、夕食の時間になったが 吐き気がして ほとんど食べられなかった。
吐き気のせいで 何もする気がおきず ただボーッとテレビを見て過ごした。

消灯時間になっても 吐き気がおさまらなかったので 看護師に吐き気止めの点滴をいれてもらって 就寝。


翌日、吐き気は多少おさまっていたので 朝食を食べ 診察をしてもらい 10時頃には 退院

退院後に 再び吐き気がして 昼食はあまり食べられず。翌日まで微妙に続いた。
吐き気止めの薬を処方してもらえばよかったと ちょっと後悔した。

痛みはあまりなかったから 腫れていないのかと思っていたら 鏡を見てビックリ。かなり腫れていた。
娘に カピバラみたいだね😅と言われた。

あれから一週間。今のところ 経過は順調。

歯根膿疱摘出手術 その1

2021-09-05 15:24:39 | 日記
先週金曜日、歯根膿疱摘出手術に行ってきた。
親不知は4本共 抜歯している経験上、緊張しないつもりだったが 当日になると 予想以上に緊張してきた。
当日、たまたま在宅勤務だった旦那に 送ってもらい 10時には病院到着。
受付をして 病室へ。
病院の個室は苦手なため 大部屋を希望していたので 4人部屋へ案内された。
なぜか産婦人科病棟で、同室の人達も産婦人科とは関係のなさそうな患者さん達だった。

新人らしき看護師さんが担当
点滴の針を入れるというので 左腕を差し出すと 指でペシペシやりながら 腕をぐるぐる。結局、左腕では無理だったらしく 右手首あたりに 針を固定された。
(えー、一番頻繁に動かすところじゃん)と思ったが仕方ない。

「手術は15時すぎからなので それまでは自由に動いていただいて大丈夫です」とのこと。
もっと早い時間だと思っていたので この緊張感のまま あと5時間かぁ…
ちょっとゲンナリ

手術後の水分補給を考え 売店に飲み物を買いに行こうと思ったら 冷蔵庫が有料なことに気付いた。どうやらテレビカードとセットのようだった。
テレビカードは買わなくてもいいかぁと思ってたけど 冷蔵庫は使いたいから 買うしかない。
せっかく買うなら テレビも見たいけど 短いイヤホンしか持ってきていない。
というわけで 売店で飲み物と長いイヤホンを購入

15時までは スマホのゲームをして 過ごした。


続く