なすひ″

浮世絵、西洋画とか富士山好きの気まぐれ主婦日記

シャープの洗濯機 ES-PW11E

2021-08-23 21:22:26 | 日記
洗濯機が壊れた。少し前から異音がしてたから予測はしてたけど 思ったより早かった。
どれを買おうか検討中で まだ決まっていないまま 電器店へ。
今までのは日立のビートウォッシュ
洗濯後のゴミ取りが頻繁だし 排水溝もよく詰まった。
洗濯物に埃もよくつくし 8年の間に2回故障
もう日立は買わないということだけが決定事項

ドラム式にしようかと思っていたが 洗濯機の寿命が7、8年である事と 乾燥はタオルくらいしか使わない事を考え 縦型の比較的安い洗濯機に決めた。

シャープES-PW11E
何かかっこいい洗濯機
スマホと連携出来て 洗濯のたびに評価すると 好みの洗い方を学習していくらしい。
最近の洗濯機は 進化してるね。
まだ使っていないが 超音波ウォッシャーもついてから 襟汚れとかも落とせるようだ。
プラズマクラスターもついている。

でも、残念なところが2つあった。
乾燥方式が 前の洗濯機はヒーター式で水冷除湿タイプだったのが 今回のは排気タイプのため 洗面所がサウナ状態に…

もう1つは 蓋が半分に折れないため ランドリーラックの棚が邪魔になり 1つ外す羽目に…

まぁ、失敗したところもあったが 概ね満足。 
電源入れると「今週もよろしくお願いします」とか「お洗濯大変ですね」とか しゃべってくれるのも何だかかわいい。
今後の進化が楽しみだ。
長持ちするといいな。