なすひ″

浮世絵、西洋画とか富士山好きの気まぐれ主婦日記

近所を散歩

2019-10-29 20:43:02 | 日記
娘と河原を散歩した。

何の植物かわからないが 綿毛がフワフワと舞っていた。
秋っぽい景色

金木犀がいい香りをさせていた

散歩を終えて 家でスマホの万歩計を見たら一万歩以上歩いていた。
よく歩いたなぁ…

たまには衝動買い

2019-10-26 17:10:00 | 日記
娘とマークイズに出かけた。
特に買いたいものがあったわけではなかったが 娘がスニーカーを買ったのを見て 何となくつられて スカートと帽子を衝動買いしてみた。

帰りにスタバで ハロウィンレッドナイトフラペチーノを買った。
ベリー系で甘酸っぱい感じが 美味しかった。




印象派への旅 バレルコレクション

2019-10-17 16:26:00 | 日記
美術館に行ってきた。



前回、浮世絵を見にいった時同様、エレベーターの扉からテンションがあがる。

今回は 印象派への旅 バレルコレクション
ドガの「リハーサル」をはじめ、セザンヌ、ルノワール、クールベ、ブーダンなどの作品が展示されていた。

ドガの「リハーサル」
これだけは撮影OKだった。バレルは国外に持ち出さないことを条件に グラスゴー市に寄贈していたが 今回、美術館の改装に伴い奇跡的に実現した展覧会ということで この作品が国内で見られるのは 最初で最後かもしれない…ということだった。

国外持ち出し禁止という条件だったのに なぜ?
と疑問には思ったが 日本で見ることができて 写真にまで撮れるのは嬉しい。

他にも ルノワールの静物画やクールベの女性の肖像画、エレベーターにあったブーダンの船の絵など あまり見たことがない作品が多数あった。
落ち着いた時間が過ごせて 見に行って良かった。