見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

夏鳥の渡来-サシバ

 家の軒先にはナニワイバラが咲き、散歩道の林では高い木に巻き付いて登ったフジが満開となった。

               ナニワイバラ

             空高く登ったフジ

 コマドリの鳴き声は相変わらず聞こえるが、その頻度は下がり姿はいまだ見えない。
 森の枯れた赤松の幹にキノコがついているのを見つけたが、名前など知る由もない。

           枯れた赤松についたキノコ

 森の木陰にはシラユキゲシが咲き、驚くほどその生息範囲を広げている。

               シラユキゲシ

 エニシダも満開、クロアゲハも活発化した。

                エニシダ

               クロアゲハ

 ウスバシロチョウの様子を見に白山市瀬戸付近に行ってみた。ニリンソウはまだ残っていたが、ウスバシロチョウが集まるシャクの花は未だであった。

              ニリンソウ

 1週間後くらいにまた来てみようと思い帰ろうとしたところ川向に茶色っぽい鳥が飛んで来た。

  
               川向を飛ぶ鳥

 ピントが甘く、一瞬、チョウゲンボウかと思ったがどうも違う。対岸の杉の木に止まったと思ったら又すぐに飛び立ち上流に向かって飛び去った。あ!サシバだ!と思ったが確認が取れず、もやもやとした気持ちのまま樹木公園に向かった。
 もうクロツグミが来る頃だと思ったからである。なかなか見つからなかったが、幸いにも1羽を見つけることができた。



         やっと見つけた今年初撮りのクロツグミ

 やれやれと思いながら帰路につき車を走らせている時に、金剛寺付近にサシバが来ることを思い出し立ち寄ってみた。今度は車を止めるとすぐに上空にサシバのピックイーという鳴き声が聞こえた。ラッキーと思いカメラを向けたが遠いのと動くのとで、胸の模様からサシバだと確認できる写真が撮れただけであった。


               空を舞うサシバ

 暫く待っていると、向かいの山の高い杉の木の上に止まってくれた。

            杉の木に止まるサシバ

 今度こそ納得のいく写真が撮れ満足して家に帰った。

コメント一覧

washiy8
その通りです!
極めるからには、ダース越えですよね・・

デカシタ!
デカシタ!
富太郎!

私なんぞは、一人の夫に一人の子・・
二人産むのも命がけでした・・
軟弱女にございます・・・(笑)
bbdupstream494, チョウキチ
washiy8さん
 お誉めにあずかったと素直に受け取りましょう。いごっそうは意地っ張りという意味もありますが、反骨精神旺盛で曲がったことは嫌い、とことんやりつくすといういい面もあります。鳥や蝶を追っかけていても、現役時代のように、真実をとことん知りたいという気持ちが第一です。子供が多いことは関係ないことだと思います(見方によってはとことん極めたといういい方もあるかもしれませんね(くすくす!)。
washiy8
そうですか・・
異骨相さんなのですね・・・
フ~ム・・・
分かる気がしますよ。

牧野博士はお子を13人儲けたそうですね・・
さすが・・異骨相さんですね~~お見事です!
bbdupstream494, チョウキチ
tanpoponezumi さん
 これにめげずリベンジ頑張って下さい。
tanpoponezumi1019
こんばんは。
クロツグミさん、羨ましく拝見しました。
昨年 クロツグミさんに出逢ったところに今日出かけてきましたがスカでした(泣)
bbdupstream494, チョウキチ
 いつも示唆に富んだ、また、温かい心の記事を拝見させて頂き有難うございます。
 私の生まれは、人気ドラマ「らんまん」の槙野万太郎、こと、牧野富太郎博士の佐川町の隣町、須崎市です。子供の頃から牧野博士の偉大さは母親からよく聞かされていましたので、何か我が意を得たという感じがしています。私は、新しい科学を勉強し、一応の務め果たしたと思い、今は、私も持っていた万太郎少年のような気持(牧野博士には及びませんが)で日々鳥や自然を追っかけています。今は石川県に住んでいますが、石川県は北と南の気候がぶつかるところで、植物の種類も多く、また、自然も豊かで楽しんでいます。
washiy8
オールマイテーの写真家でいらっしゃいますね・・・
その上・・写真環境に 恵まれていて、夫が羨ましがっております。
生まれた時から石川県にお住まいなのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る