男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

大倉山 豚丼ダイニングバー「豚雅」 伝説の手羽

2008-10-29 23:00:11 | ご近所グルメ
とんがのいまぴょん、ぴょんぴょんぴょん!ぴょぴょんがぴょんぴょん、ぴょんぴょんぴょん!
と言うわけで、予告通り豚雅の伝説の手羽を。

(このブログで予告通りに記事書くのも奇跡かも)

豚雅のいまぴょん、そして莉恵坊が、
かわさきFM「浅羽由紀 Four-leaf clover♪」
ゲスト出演した記念記事であります。

浅羽由紀さんの番組記事はこちら!


横浜は東横線沿線、大倉山。
各駅停車しか停まらない小さな駅。
その小さな駅で下車し、なおかつ住宅街を
6分も歩かなくてはいけない場所に、
豚丼ダイニングバー豚雅"TONGA"があります。

最初に浅羽由紀ちゃんとT-1氏がここに来たとき

T-1 「本当にこんなとこにあんのかよっ!」

由紀「だって、そう聞いたんだもん」

T-1 「道選んだのはおまえだからな!」

由紀「私だって初めてなんだもん!」

T-1 「ぜって~違げ~よ、こんなとこ」

由紀「あ~!あったあった!」

と大揉めに揉めながら到着したくらい
わからない場所にアロマ酢、じゃない、あります。

アイリッシュバーをコンセプトに
十勝豚丼と究極のカレー、
そして侮れないほど美味な魚料理もある、
隠れ家的ダイニングバー。



まわりに何にもない一軒屋だから、
ライブやっても、お咎めナシ!(笑)
10月27日には、浅羽由紀ミニライブもあったりして。

店内にはギターが3本ぶらさがっていて
誰でも好きに演奏していいことになっています。
普段はジミヘンの曲が流れている店内。
最近は浅羽由紀もちょくちょく流れます。

この店で、運がよければ食べることが出来るのが、

伝説の手羽 なのです。

それは・・・ 2008年7月16日の0時06分のことでした・・・

bays「今日はもう少し何か食べたいな・・・
    なんか焼いてくれる?」

いまP「手羽なんていかがっすか」

bays「お!手羽、いいね」

いまP「ちょっと試作してみたんすよ」

bays「え?どれどれ・・・」

ということででてきたのがこれだ!
手羽中2本と獅子唐が串2本に組まれたものが
2つで一皿。



んお!?

あ、この日僕は珍しくプレミアムモルツ生ビールを飲んでいたのだ。




ま、ビールはカンケーナイのだが、
この手羽が、なんていうか、そう・・・




手羽ばば~ん!!


という感じ。






普通手羽って、普通の塩焼きか、それとも、
名古屋風なら、甘辛な醤油ダレって感じの
味付けじゃないですか。

それがイキナリ、





手羽ばば~ん!!


だったもんで、こりゃいいぞ、ということで、



こりゃ、世界の山ちゃんどころじゃないぞ!
幻の手羽を超えてるぞ!
リアルゴリラ、じゃなかった、
リアル幻の手羽じゃないか!?ということになり。。。

翌々日の10月18日の23時07分に・・・

あ、この日僕は珍しくKILKENNY飲んでいたんですけどね、



ま、KILKENNYはカンケーナイのだが、
お店で出会ったお客さんの"みどりさん"に

おとついの手羽が旨かったハナシをしたところ、

「それ、ちょ~だい」

「あ、僕も」


ということになりまして、再度手羽を・・・



あ、これいい!

でしょ?

うん!

やっぱ、幻の手羽よりうまいよ!

とかいう会話がなされつつ、



ね、このスパイス、何?

んっとね、こりゃ一種類じゃないな

カルダモン・・・クミン・・・

あ、そうか!〇〇〇〇〇〇だ!!

え?なんで知ってるんすか!?

という謎解きもあり、

ここで一旦"幻の手羽"というネーミングがなされたわけですが・・・

実は、これはまだ、物語の序章に過ぎなかったのです。

この「幻の手羽」が、どこでどうして、

「伝説の手羽」になって行くのか・・・




それは次号を待て!!



次号、なぜbays_starがシルクロードを旅し
着物デザイナーに至ったかが明らかにされる。
そしてその旅の果てに、悠久の次元を超え
伝説の手羽が蘇る・・・

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


人気ブログランキングへ
↑ポチッと押してね。
 

















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな手羽! (ケロちゃん)
2008-10-30 10:59:26
スパイスの中の○○○○○○が、気になりますね

ケロ的には、「コリアンダー」やったら、超~~~嬉しいかも

「香菜」「パクチー」と、色んな呼び名がある、コリアンダー 

大好きです 
返信する
凄っ! (wannta@YellowHeads)
2008-10-30 18:17:36
毎度、こんにちわ
wannta@YellowHeadsです

美味しそうって言うより、
凄ウマそ~っすね…

更にGuitar3本、Martinのヴィンテージ、
誰でも弾いてっすかっ!
凄すぎです

ビールに『伝説の手羽』にGuitar…
泣きそうですってか
泣いてます…

次号の悠久の浪漫
手羽伝説も待ち遠しいっす

そうだ、baysさんにご報告です
浅羽由紀ちゃんのRecordingのHelpが
出来そうです

詳細は未だ決まってませんが、
追ってご連絡をば
返信する
近いのか遠いのか。 (大束ハルナ)
2008-10-30 18:55:45
※今日のリンク先は「ハルナノート」のほうですよ^^
…といっても、「Packets」と内容が変わらないんですが。

で。
豚雅!
大倉山は遠くない!場所的には。
しかーし。
財布の紐が固い夫を行く気にさせられるかどうかは未知数。
これは当分行けないか?

…ああ。
自分だけ行けばいいのか
返信する
次号を待つ! (さやか)
2008-10-30 22:10:08
ただし、あまり気の長い方ではないので簡潔でないとイライラしてディスプレイにパンチを見舞うかも。
でもここまで読んでかなりその気になっているから、次号次第では大倉山遠征も近いかも。

…で、ここにはキリンビールはないのでしょうか? 
返信する
ケロリーヌ! (bays_star)
2008-11-01 00:41:14
今度横浜に遊びに来てください。
是非普通の観光とは一味違う楽しみを
教えてあげようではないか!
返信する
wanntaさん! (bays_star)
2008-11-01 00:46:41
昨日はワタクシ、浅羽由紀のピアノ演奏で
『鎖』を歌うという暴挙を・・・

手羽、マスターに大量に仕入れておくように
言っておきますので。
飲みに行きましょう!!
返信する
そうそう! (bays_star)
2008-11-01 00:48:29
ハルナさん、是非。

ダンナには、おみやを用意していけばOK!
返信する
キリンはないが (bays_star)
2008-11-01 00:51:44
アイルランドのいかした酒や、
ベルギーの美味いビールならあります。
ビールはプレミアムモルツだな。

返信する
どーもです!!! (asa)
2008-11-01 19:30:24
こんばんは(。・o・。)ノ
いつもドモドモです♪

例のお店ですね!
「豚雅さん」豚料理だけではなく
運が良ければ、コノ究極の手羽がいただけるんだ?
アタシも鶏からあげヨリ手羽が大好きなので
ハマりそーだわ( ̄ー ̄)ニヤ
特に塩だけが好きデス

ここでカレーもあるんですね♪
返信する
asaさん、いらっしゃい! (bays_star)
2008-11-02 02:30:33
まじに運がよければ、です。
今日は僕は手羽にありつけたけれど、
それで終了(笑)
その後の人たちには、3/4しか出なかった。
3人で一切れずつ分け合っていましたね。

で、カレーなんだけれど、
ここのカレーはマジに旨いです。
そして運がよければ、
究極のチキンスープカレーがあることも。
こいつも数量限定だから、
誰かが食べているの見て、あ、僕も!
と思っても、もう無いという感じです。
あるときに食べておくか、もしくは
予約しておくのが大事です。
返信する

コメントを投稿