男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

岡山名物 えびめし

2004-12-23 00:40:18 | 出張グルメ
昨日、岡山駅にたどり着いて、何か食べようと。
駅ビルのレストランを物色していると、
『岡山名物 えびめし』ってのが目に付きました。
ん?なんだこれ。
ショーウインドーのサンプルは、真っ黒なライスに
芝えびが。。。
「これ、何だろうね?」
「イカスミちゃうか?」
「それやったら、イカめしやん!」

そういえば、昔、僕の上司で、イタメシってのは
イカ墨のリゾットのことだと信じていたヒトが
いましたっけ。

イタメシとは、イタリア料理のことです。

ついでにその上司は、休憩時間にみんなで
シリトリしていたとき、「く」が回ってきて、
何をとち狂ったか、いきなり真顔で
「クリトリス!」と叫び、
その場を真っ白にしたヒトです。
あのね、お客様(女性)いるんですけど。
誰もリアクション取れなくて、そのまま
お開きになりました。



とりあえず入りました。えびめしや。
お勧めは、と聞くと、オムえびめしが、よく出るということ
なので、頼んでみました。
ナルホド、これは、ドミグラスソースの色やね。
えび入りドミグラスソースチャーハンのオムライスか。
長崎のトルコライス、名古屋のナポリタンみたいな、
典型的地方限定ランチってやつだ。

お店の女性店員に聞いてみると、えええ?知りません!って表情。
そこにコックさんが飛んできて、
「社長が40年前に東京で修行中に習って、岡山で出したところ
 評判になって、流行りだした」
ということです。
「東京じゃ、知られていないと思います」
なるほどね。ルーツの東京では隠れてしまって、岡山で花開いたんだ。
東京で花火上げても、そこら中で上がってるから、目立たない。
東京ルーツ~地方発表~ブーム~東京逆輸入ってのも、あるよね。

岡山のお客様に、早速聞いてみました。
「えっ!あれって、岡山名物だったんですかぁ。いえ、よく食べますけど、
 岡山名物だったのか!」
すっかり、全国的な食べ物と思っていらしたご様子でした。


お開きになったのは、おまたではなく、「場」です。
上司いわく、クリスタルって言おうと思ってたんだけど、俺、なんて言った?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿