高校時代の友人Kに久しぶりに会った。
お互いラーメン好きなので会う時はほぼ確実にラーメンを食べに行く。
今回は彼の仮住まいである三田で会ったので、正統派醤油ラーメンを喰わせてくれる『がんこ』に行くことにした。
この『がんこ』、いかにも頑固そうなオヤジさんとその奥さんが二人で切り盛りする小さなラーメン屋。店の看板など無く、店名も無い。(「がんこ」という名は客が勝手につけた店名である)
7人も入 . . . 本文を読む
昨日は差し入れのDONQの一口チーズケーキ、美味かったッス。名瀬ンチュのNさん、ありがとう。
もう1コ食べたかったけど、食べたら爆弾が出来ること請け合いなので我慢しといた。
帰りにメンバーと立ち寄った大阪風お好み焼きのお店のヤキソバも美味かった。
特に塩ヤキソバがGood。
たこ焼きもなかなかイケる。
飲み物が全て150円引きだった。
店長らしきオジサンが「今日は開店してちょうど123日目だ . . . 本文を読む
くりぃむしちゅーがMCを務める深夜番組『くりぃむナントカ』が面白い。先日の『第2回長渕剛ファン王決定戦!』は特に面白かった。
番組HPより↓
くりぃむナントカ史上、
いやバラエティー史上前代未聞の事態が発生!
ナントナント、
「第2回長渕剛ファン王決定戦」のロケに長渕剛本人が乱入!!
スタッフも含め、
ロケ現場は大パニック☆
そんな出演者・スタッフを尻目に、
長渕剛が大熱唱!
そして2週目は大エ . . . 本文を読む
昨夜は結ま~るで定例ライヴ。その前にエフエム那覇の生放送に出演した。数年前にエフエム世田谷の番組にこちらも生で出させて頂いた時は、初ラジオだし、パーソナリティが桑江知子さんだし、何だかとっても緊張したのだけ覚えているが、今回は生とはいえ電話なのでほとんど緊張は無し。
パーソナリティは石垣エミさんという素敵な声の女性。(この時点で顔は知らない:画像参照)
ところが電話で話すっていうことは私が電話に . . . 本文を読む
急きょFM那覇に生出演することになった。出演といっても10分番組の中で生電話によるインタビューだけど。
インタビューって何を聞かれるのだろう?
11/2(木)の那覇『いーやーぐゎー』ライヴの告知をする予定ではあるが....。
マブリの曲も流してくれるって。これはウレシィ。
今日の夕方は78.0MHzFM那覇をCheck It Out!
※コミュニティFMなので那覇の方しか聴けません。悪し . . . 本文を読む
映画を観た。妻夫木聡と長澤まさみが兄妹を演じる『涙そうそう』だ。舞台が沖縄とあって「タイミングが合えば観ておこう」と思っていた作品だ。
先日そのタイミングが合った。
9.11同時多発テロの映画『ワールド・トレード・センター』でも観るか、と朝からマルチプレックスの映画館へ足を運んだのだが、上映まで1時間以上もある。一方『涙そうそう』は5分後に上映だと。
そうか、トイレを済ませてお茶を買って.... . . . 本文を読む
昨夜深夜に何気なくテレビを付けるとCharがクラプトンについて語っている場面が出てきた。何だか面白そう、と思いすっかり目が覚めてしまった私は腰を落ち着けて見ることに。
Charだけでなく鮎川誠やゴールデンカップスのギタリストなど日本のロック黎明期の生き証人たちが、三大ギタリストの話を当時の思い出と共に熱く語る番組だ。....くぅぅぅ~、初めから見たかった!
この番組内でCharが何曲か演奏をし . . . 本文を読む
昨日、ウグイスロックのリハ前にちょっと人と会う用事があって最近できた近所のカフェに入った。
“新しい”と“近い”というだけの理由で選んだお店だったが、入ってみるとかなり自然食にこだわったメニューが揃っていた。
穀物コーヒーやオーガニックビール“信州燦々(サンサン)”なんかも置いてあるし、卵やバターを使わないで作った自家製ケーキもある。値段も手頃。
私はオーガニックコーヒーとココアケーキ(卵・ . . . 本文を読む
昨夜は大塚の奄美料理店『そてつ』に行き、東京奄美サンシン会の先輩方と唄遊びをしてきた。
今回遊んでくださった会の方々はシマ出身の方がほとんど。年齢層も高く、60~70才代と言ったところか。気むずかしいオジサンばかりかと思いきや、大変温かく迎えて下さってとても楽しかった。どのシマ料理も美味しかったし、同行したT女史やカブ氏も一緒に唄って楽しんでいた。
その後、阿佐ヶ谷に移動、グルくんに立ち寄り( . . . 本文を読む
Dr.コトーが面白い。昔からずっと『北の国から』シリーズで純くんの成長を見てきたせいか、後藤健介先生のことがどうも他人とは思えない。
柴咲コウはとても綺麗な人である。この人、珍しい名前だと思っていたらやはり芸名らしい。本名は山村幸恵だって。意外と普通。なんか顔と合っていない気がする。
話は変わって、最近しばしばテレビに露出している向井亜紀にはあまり同情できん。どうも胡散臭いのだ。
さらに話は . . . 本文を読む