ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

本皮(三味線)のお話

2011年12月06日 | 奄美シマ唄/三味線
先日の教室での話題

“本皮三味線の管理と皮の良し悪し”


三味線の皮が破けたというSさん。

経年変化で破けたのなら諦めもつくかも知れないが、
自分の不注意で破けたという。

三味線をケースにしまう際、ウマを倒して弦と皮の
間に挟んでおいた(これは誰もがしていること)のだが、
次に開けた時にはウマの分だけ皮が凹んでいて、そこ
から破れはじめたという。

考えられる一番の原因はソフトケースだったということ。

しかもソフトケースのポケットに譜面やらなんやらを
いっぱいに入れていたので皮に無理な圧力がかかり過ぎ
だったと本人の分析。

それで今度は新たに張り替えた皮がガサガサ
(ウロコが立ってる感じ)で弾く時に右手の前腕部が
痛いという。

見せてもらうと、なるほど皮がちょっとアトピーっぽく
ガサガサしている。

元々張ってある裏面の皮の方がツルっとしていて良い感じ。

胴をひっくり返して表裏を替えるのも一つの手かも
知れないね、なんて話をした。


しかし、それも自分じゃできない。

東京にも腕のいい職人のいる奄美三味線店があれば
いいのになぁ。。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 奄美情報へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様です (b)
2011-12-06 22:55:18
なるほど!ウマ挟みにゃ注意ですね!

しかし新皮ガサガサっておろし金状態?
手の皮ズルムケになってまうぅ~・・・・・
血まみれの六調なんてのも乙かも知れませんがここは、やっぱ
クレーム付けてチェンジするか
誰かのとスリ替えてチェンジですね!
返信する
Unknown (管理人)
2011-12-07 10:19:10
手の皮を強化してもうのが一番簡単だよね(笑)
返信する

コメントを投稿