ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

あまみエフエム77.7

2012年07月27日 | 奄美(音楽以外)

サイマルラジオってんですかね、東京に居ながらして地方のコミュニティFMを聞けちゃう。

外国のFM局まで聞けちゃうんだからスゴい。

先日そのアプリをiPhoneに入れたのでここんとこ毎朝「あまみFMディ!ウェィヴ」を聞いている。

シマ唄はたくさん聞けるし、喜界や加計呂麻などのローカルな話題も面白い。

朝8時頃にやる「カオルおじぃの今日ぬゆしぐとぅ」というコーナーも面白い。

 

今朝の話題で気になったのは

「12世紀ごろ喜界島で製鉄が行われていたことが確認された」というニュース。

12世紀代の製鉄遺跡は鹿児島本土でも未発見であるというから、これって

スゴい事じゃない?

源頼朝が鎌倉でブイブイ言わせてた頃に喜界島では製鉄が盛んだったのか。

ん~、歴史ロマン。。。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 奄美情報へにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿