ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

行きゅんにゃ加那

2007年04月27日 | 奄美シマ唄/三味線
昨日は“がちま家・川崎店”でのライヴをしてきた。

マブリのシマ唄ライヴは3回目となるが依然アウェイ感が強く、結ま~るみしょ~れ奄美のようなノリの良いライヴにはならない。
しかし今回は熱心に聴いてくれるお客さんもいたし、シマ唄仲間も駆けつけてくれた。また、我々に阿佐ヶ谷グルくんを紹介してくれたバタヤン氏と3年振りの再会を果たしたりと、充実した1日となった。


ライヴ後は数名で軽く唄遊び。
みんなで楽しく唄ったが、翌日から地方巡業の長旅に出る奈良氏に向けてkumiちゃんが“行きゅんにゃ加那”を唄って聞かせた。

♪行きゅんにゃ加那 彼方のシマかち 行きゅんにゃ加那
 面影立ちゅん時ゃ 戻て来よ スラ 戻て来よ

 (行ってしまうのですか、愛しい人よ 寂しくなったら戻って来て下さいね)

泣かせるじゃねぇか...くぅ~~~



でも、戻って来ちゃダメだろ、仕事なんだから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また拝も~♪ (舞)
2007-04-27 12:59:48
あっはは
兄ィの突っ込みに、仕事中思わず爆笑しそうになりました。
奈良さんの長旅巡業は寂しいですが、
まぁ1ヶ月もすれば戻りますしねww

♪また拝も 来年ぬ今頃 また拝も~

って歌詞もありますしね


・・・来年かよ!!!
Unknown (管理人)
2007-04-27 13:36:01
> ・・・来年かよ!!!

ナイス、ツッコミ!(笑)
おくれましたが (kumi)
2007-04-30 22:41:56
そのとおりですね(笑)



もっとも、戻ってくるような人ではありませんが(笑)



誰かのためにシマウタを唄えるとは幸せです。



でも練習の甲斐もなくボロボロでしたので、一人で大反省して翌日猛練習しました(笑)
Unknown (管理人)
2007-05-01 10:10:32
画像はHッシーが弾いているけどね。
あの後、飲み過ぎでほとんど覚えていなかったらしいよ。お店に携帯忘れて戻ったとか....。
がちま家ライブ (バタヤン)
2007-05-05 11:07:35
会社の連中を連れて行ったので騒がしくてすいませんでした。私も歌える沖縄の歌をたくさんやっていたので乱入を画策していたのですが...島歌仲間のみなさんと踊りに入れて良かったです。しばらくは川崎方面で仕事をしているのでまたがちま家ライブがあったら他のメンバーも誘ってみますねー
バタヤン!!! (管理人)
2007-05-06 14:18:32
先日はどうもっ!
思わぬ所で再会できて嬉しかったですよ。
がちま家での次回ライブはまだ未定ですが、決まり次第、webで告知するので、是非また足を運んでください。
がちま家ではマブリも一生懸命オキナワポップスを歌いますよ~!

コメントを投稿