ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

里アンナちゃん

2007年09月04日 | 奄美シマ唄/三味線
教育テレビを点けたら女性が泥染めをやっていた。よく見ると里アンナちゃんじゃないか!
「おしゃれ工房」という番組だ。
どうやら今回は大島紬の特集らしい。

機織りをしている叔母さんとアンナちゃんが糸繰り節を唄う姿が素朴でとても良かった。


その後、寝床に入りながら再び教育テレビを見たら中国語会話に“ゲスト中孝介”とあるのを発見。

頑張ってるな~奄美勢...などと思いながら睡魔と戦う。

結局中君の登場前に眠ってしまった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ~ ()
2007-09-04 10:42:51
「おしゃれ工房」は情報は知っていたけれど見ませんでした・・・。
その分「中国語会話」は見ましたよ☆☆
つまらなく、既にわかるレッスン内容に眠い目をこすりながら待ってました
日中国交正常化35周年を迎える今年の日中文化・スポーツ交流年のイメージソングを中君と中国の女優・歌手の韓雪が歌ったため、
この2人でインタビューを受けたという内容でした。
番組の終わりの方でしたよ、コレ。
内容は特に大したものではなかったです。
中君はあまりにも普通な感じがしてしまったし。
奄美っぽさもなくて、ちょっと残念でした。
返信する
か・・・ (なぐも)
2007-09-04 17:58:07
かわいい・・・
返信する
爺は見た ()
2007-09-04 22:03:59
伝統工芸ファンの小生大変興味深く見ておりました
返信する
Unknown (管理人)
2007-09-05 12:21:15
マイちゃん>

なるほど。では中国語会話の方は見なくても良かったんですな。おしゃれ工房の方が面白かったかも。



なぐもさん>

可愛い女子にはビンカンですね。(笑)
実物はもっと可愛いですよ。


爺さま>

伝統工芸ファンだったのですか~。
いつもデジタル機器を駆使してらっしゃるからデジタルな方かと思っていました。
返信する
見なくても ()
2007-09-05 13:01:14
はい、特に見なくても良かったかと
だって、中君が中国語を話す訳でもなかったし。
奄美の話が出た訳でもないですから。
「おしゃれ工房」の方が、よっぽど良いと思いますよ。
あれなら早く寝れば良かった~~
返信する

コメントを投稿