ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

祖父のコレクション

2007年08月15日 | 奄美シマ唄/三味線
昨日は自宅療養中の祖母を見舞いに行った。

寝ているベッドの横で三味線を弾くと、目を閉じたままニッコリ笑って「良い音ね~」と言う。

暫く弾いていると眠ってしまうので演奏をやめると

「良い気持ちで聴いているから弾いて」と言う。


毎日のようにうちで行われていた祖父の唄遊び。そのもてなしを何十年も続けてきた祖母の耳にはシャミの音が染みついているのだろう。


画像は大掃除をしたらまた出てきた亡き祖父のコレクションから石原教室の教本。
亡くなってから8年以上経つというのに未だに掃除をする度にいろんな所からいろんな物が出てくる。
しかしコレ、何で持ってたんだろ?
それにしてもでかい教本だ。B4サイズくらいはある。A3かも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねぇ ()
2007-08-15 15:27:48
わ、そんなモノまで出てくるとは
是非拝見してみたいものです。
あ、歌詞集を見て思い出した。
「朝花節」の歌詞カード、まだやってない・・・。
とりあえずざっと分別したものを17日か19日に持って行くので、清書はそれからでいいですか??
以上、私信でした(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2007-08-16 11:13:49
まだまだいろんな物が出てきてますよ。(笑)

私信、了解です。
返信する

コメントを投稿