ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

お茶請け

2007年10月29日 | 旨いもの/そうでない物
昨日の稽古はたくさん人が来て、差入れのお茶請けもたくさん集まった。

しょうゆおかきは煎餅好きの東京モンには応えられないられない味。
ボリボリとその音も楽しい。

生八つ橋を食べるのはいつ以来だろう?
初めて食べたのは中学三年の修学旅行で行った京都で。
「これのどこが美味いのだろう」と当時は思ったが、今じゃ好物の一つだ。
味覚なんてン十年の間に相当変わるものだ。

ラストは赤坂もち。
最近ハマっているわらび餅に似た和菓子。
どれも持参した渋めの番茶にぴったりと合うお茶請けばかりで満足度の高い夜だった。

ごちそうさま。


あ、もちろん稽古もしっかりやりましたよ。



※画像は左から醤油おかき、生八つ橋、赤坂もち。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい茶菓子たち ()
2007-10-29 15:08:08
どれも美味しかったですね~。
「赤坂もち」は土曜のライヴで通りがかった時から気になっていたものでした
で次の日も赤坂だったので~~。
わらび餅よりもモチモチしてましたね☆
今度は例のわらび餅にしますかね

最近はまた茶菓子が充実してきましたね~♪
もちろん稽古第一ですけど(笑)
返信する
和菓子大歓迎 (管理人)
2007-10-29 15:17:36
額と鼻の頭に小ぶりの爆弾ができました。
たったあれだけなのに。
返信する
和菓子が一番ですね ()
2007-10-29 15:50:50
やはり番茶には和菓子が合いますよね
最近私も和菓子好きになり、また極力砂糖の入っていないものを探すのが好きになりましたww
そして私も鼻に小ぶりなのが出来ました・・・。
あれ以外食べてないのにぃ
返信する
赤坂もち ((株))
2007-10-30 00:28:49
家に持ち帰っていただきました。
くるみ(かな?)の食感がアクセントになって
美味しかったです。
ご馳走様>舞ちゃん
返信する
気づかなかった。 (管理人)
2007-10-30 10:21:52
あれクルミだったのか.....
返信する
くるみです ()
2007-10-30 10:30:21
はい、あの中に入っていたのはくるみです。
良いアクセントになってましたね~。
味はあんまりしませんでしたが・・・。
返信する
くるみか.... (管理人)
2007-10-31 17:17:08
小鳩くるみ...なんちゃって。
古すぎて解らないね。

古いと言えば新井薫子がTVに出てました。
元アイドルもすっかりおばちゃんになっていたけど
今じゃアーティストの「Kaoruko」として絵を描いているんだとか。
そんな才能があったのね。
返信する
小鳩くるみ?新井薫子?? ()
2007-11-01 09:09:54
すんません・・・、全っ然わかりません!!
誰ですか??まさにG.Gですなぁ・・・
返信する
やはり (管理人)
2007-11-02 10:20:12
知らないか....
お母さんに聞いてみて。
返信する

コメントを投稿