ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

稽古~2軒ハシゴ

2011年06月12日 | 教室日記
昨夜は三味線教室。

メンバーのキャンセルが相次ぎ、参加は3名と少なくなってしまったが
その分濃ゆい稽古ができて良かった。

成長著しいMちゃんは現在レパートリーが3曲。
そのうち純粋な奄美シマ唄は「行きゅんにゃ加那」の1曲、
残る2曲は「てぃんさぐぬ花」、「ちんだら節(安里屋ユンタ)」と
沖縄民謡なので、ある人から「そんなの邪道だ」と言われたらしい。

大きなお世話だ。
シマ唄に邪道も王道もあるか。
奄美に太鼓しかなかった時代に伝来してきた三味線は邪道だった
かも知れない。でも今は三味線なしのシマ唄はあり得ない。
本人が楽しく唄遊びができればそれで良いじゃないか!
なんて思ってしまう。

一方、現在グループレッスン最年長で新入生のSさんはとにかく
声が渋い。

三味線がなかなか巧くならないと嘆いておられたが
あの渋い声があれば三味線の分もかなりカバーするんじゃないかな。

Kブちゃんは
「朝花と行きゅんにゃ加那だけ弾けるようになれば良い」なんて
言ってたが、もう1曲「六調」もできるようになれば一人でライヴできるぜ。


さて、濃厚な稽古が終わった後は昨日食べそびれた深海のラーメンを
食べに行った。

Mちゃんが塩味の「ネギだれラーメン」
Kブちゃんが醤油味の「鹿児んまラーメン」
ワシとSさんが味噌味の「等々力フキ味噌ラーメン」を注文。

みんなで違うもの頼むからミクちゃん(店主)、ちょっとパニクってたな(笑)。

いや、でもさすがの味。
ホント美味かった。


そしてその後はノリでカラオケに移動。

Mちゃんの歌う坂本冬美、Sさんの歌う因幡晃、とても良かったッス。

意外だったのはKブちゃんの歌うclassのなんてタイトルだっけ、

♪ナイティンナインスリ~、恋をした~、ア~君に夢中~

ってヤツが良かった。なんか声が二枚目。顔とのギャップが面白い。ホントに。

あれ?こんなこと言っちゃ失礼?


とにかく、意外なメンツでオモロかった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (kabu)
2011-06-12 12:24:12
アニキの『嘲笑』、意外でしたけど

あれ、いいッスね~

マジで聴きたいです。

classのあの曲だけは昔から評判いいんです、何故か。

あ、『あずさ2号』も練習しなきゃ
返信する
Unknown (蜥蜴郎)
2011-06-12 12:33:18
教室って、曜日決まってるんですか?

曜日があえば通うかマジで考え中です(笑)
返信する
マジ!? (kabu)
2011-06-12 12:53:15
大歓迎ですぜ~蜥蜴郎さん

じゃあ稽古の日はコッチ泊まりで(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2011-06-12 16:01:46
Kブちゃん>

classの歌、もっと鍛えると良いよ。
「二枚目声の歌、いきま~す」って歌うと
盛り上がるよ(笑)

『嘲笑』は玉置が作ったメロも良いけど
何といってもタケシが書いた詞が泣かせる。
やはり天才だね、あの人。


蜥蜴さん>

教室は基本的に日曜。
週によっては土曜。いずれも18時開始。

月末に翌月のスケジュールが決まるので
蜥蜴さんにも送ろうか?

ぜひ遊びに来て下さい。
ライヴとはまた一味違った楽しみ方が
できますよ。
濃ゆい仲間が待ってます(笑)
返信する
Unknown (蜥蜴郎)
2011-06-12 20:18:28
予定表、是非お願いしますm(_ _)m
返信する
蜥蜴さん> (管理人)
2011-06-13 14:52:59
了解しました。
7月の予定を今月末に送ります。
mixi経由で良いですかね。
返信する
Unknown (蜥蜴郎)
2011-06-13 17:16:11
はい、mixi経由でお願いしますm(_ _)m
返信する
蜥蜴さん> (管理人)
2011-06-14 07:59:04
了解ッス。
では月末をお楽しみに。
返信する

コメントを投稿