Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛中/北野天満宮#1(2週間前なんですが・・・)

2007-02-25 |  京都洛中
(写真:京都洛中/北野天満宮の三光門。2007/02/12<京都市上京区>)

2週間も(!!)前になりますが北野天満宮(公式サイトは、こちら)です・・・
今日2/25は、北野天満宮では梅花祭が盛況のもと行われたことでしょう(自分は行けませんでした)。しかも今日は天神さんの日(縁日)でもあるし、大盛況だったのではないでしょうか(人が多すぎて、にっちもさっちもいかなかったりしたのでは?)。
今日に訪れることができなかった悔しさを、2週間前の写真で・・・

ということで、2/12(月)に行ってきた京都です。
前回までに紹介した東寺(記事はこちら→#1#2#3#4#5)を拝観した後、京都駅に戻り市バスで北野さんへ。
北野さんでは、梅苑が2/10(土)から公開されていましたので、そちらを目的に訪れたのです。

北野天満宮は、以前にも紹介記事を書いております(2007/01/28,#1#2#3#4)。ちょうど梅の花が開きはじめた頃でした。良ければ見てください。

トップの写真は北野天満宮の三光門。三光門のそばの白梅は八分咲き(2/12時点)になっていました。
# EOS kiss DX/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(今回、すべてこの組合せです。)

===================================================================
ランキングに参加し始めました。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログへ
===================================================================



北野天満宮の鳥居。
桃色の看板に「梅苑・御土居の梅公開中」とでかでかと案内されていました。
鳥居の足元のタクシーをフレームから外そうとしたらこんな感じになってしまった。ちょっと中途半端か。


狛犬。
上の写真の右側の狛犬。「阿」の方かな。
台座には梅花の彫刻がなされている。前回は、ひとつの面しか紹介できなかったので(写真を撮っていなかったので)、斜めから台座の二面が入るように撮ってみました。

この後、楼門の手前から左手にある梅苑に入ったのですが、梅苑の様子は次回に紹介します。


赤目の牛の像。
目元にかかった白梅がなんか牛の表情を愛嬌のあるものにしていた。


楼門。
裏側から。上の写真の赤目の牛の像のあたりから振り返って望む。


絵馬所。
楼門をくぐって、すぐ左手にある。


参道と三光門。
絵馬所のあたりから望む。


三光門。
梅花の上に浮かび上がる。


社殿。


梅苑の白梅。
やはり、記事には彩りが必要でしょ、という事で。


梅苑の紅梅。
もう一丁、記事の彩りです。


北門。
こちら側は人の出入りもほとんどなく、閑散としていました。
この日はこちらから北野天満宮を出て、このまま西へと歩いて平野神社へと向かいました。
という事で、今日はここまで。
次回は梅苑の様子(ただし、2/12時点)を紹介します・・・


============================================
ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログへ
============================================

<<京都>>洛中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛中/東寺#5(観智院) | トップ | 京都洛中/北野天満宮#2(2/12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛中」カテゴリの最新記事