Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛中/北野天満宮#4(梅開花)

2007-02-02 |  京都洛中
(写真:京都洛中/北野天満宮の末社。2007/01/28<京都市上京区>)

1/28(日)に梅を見に京都御苑~北野天満宮と歩いてきました。
前回からの続きで、北野天満宮(公式サイトは、こちら)です。
あれから一週間、あれからどれくらい花開いたのだろう。うーん、昨日からかなり冷え込んでいるしなあ。

トップの写真は北野天満宮の末社(野見宿祢神社、豊国神社、一夜松社)。
# EOS kiss DX/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(今回、すべてこの組合せです。)


楼門をくぐって左手に進んで、絵馬所の前を通り過ぎると北野天満宮の末社への鳥居が見える。


一枚上の2番目の鳥居のすぐ先で、左手へ進む参道との分岐がある。
写真左手の白い建物のさらに左手に納札所がある。


絵馬掛所。
一枚上の写真の中央やや左手に見える朱色の鳥居のすぐ脇にある。
受験生を連れた家族連れが願掛けしていました。


北野天満宮の末社のお社。

この後、北野天満宮の境内(社殿の周り)を時計回りに歩きます。


白梅。
飽きずにUPです。
ちょっと梅の花が暗く映ってしまった。青空につられたかな。


白梅。


白梅。


社殿。
西側から望む。
社殿の裏側は歩く人も少なく、静かであった。


社殿の屋根。


北野天満宮の敷地内の北側にある文子天満宮、の鳥居。


牛の石像。


北野天満宮の東門(重要文化財)。

これで北野天満宮を一周し終わり、満足して帰途についたのでした。


北野天満宮からちょっとだけ西へ歩くと、京福電車の北野白梅駅。
とは言っても電車で帰った訳ではなく、西大路の途中でバスに乗って帰ったのでした。

<<北野天満宮(きたのてんまんぐう)>>
住所:京都市上京区馬喰町
拝観:夏5:00~18:00、冬5:30~17:30、拝観自由
駐車場:参拝者用無料駐車場/乗用車350台(毎月25日を除く)
その他:梅園公開(2月上旬~3月末頃、10:00~16:00、大人500円[茶菓子付])
リンク:北野天満宮HP

<<京都>>洛中。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛中/北野天満宮#3(梅開... | トップ | 旅のもくじ(お城編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2007-02-09 20:45:58

北野さんの梅を観てきました。
かなり咲いていましたので
TBさせていただきます。
返信する
 (でこ)
2007-02-10 00:06:15
はじめまして、松風さん。
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。
梅の花はかなり咲いてきて、見頃(近し)になってきていますね。また、見に行きたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

 京都洛中」カテゴリの最新記事