Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛中/北野天満宮#3(梅開花)

2007-02-01 |  京都洛中
(写真:京都洛中/北野天満宮の三光門。2007/01/28<京都市上京区>)

1/28(日)に梅を見に京都御苑~北野天満宮と歩いてきました。
前回からの続きで、北野天満宮(公式サイトは、こちら)です。
蝋梅だけではなく、紅梅・白梅も花をつけ始めていました。

トップの写真は北野天満宮の三光門(重文)。
# EOS kiss DX/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(今回、すべてこの組合せです。)


三光門。
正面から。

<<三光門>>
(重要文化財)
備考:後西天皇御宸筆『天満宮』の勅額を掲げてある。豊富な彫刻の中に日月星があるから三光門の名がある(公式サイトより)。


三光門。


社殿。

<<社殿>>
(国宝)
備考:御祭神菅原道真公をお祀りする本殿。桃山建築の代表。現在の社殿は、慶長12年に造営された(公式サイトより)。


社殿。


社殿。
なんか唐破風と千鳥破風がずれて見える。
写真を見てて、なんかズレた感じ、落ち着かない感じがする。実際そうなのか、撮った写真がそうなのか(撮影位置が正面からズレていたのか)。
微妙な感じ。

この後、一枚上の写真左手に大きく写る梅の木の影、写真手前左手の門をくぐって外へ出る。


蝋梅。
外へ出ると、そこには梅の木がずらりと並ぶ。蝋梅の木が一番門のそばに植えられていた。かなり良い香りが漂ってきていました。


蝋梅。


蝋梅。


紅梅。


紅梅。


白梅。


白梅。


白梅。

まだ続きます。

<<京都>>洛中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛中/北野天満宮#2(梅開... | トップ | 京都洛中/北野天満宮#4(梅開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛中」カテゴリの最新記事