Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛中/北野天満宮#2(梅開花)

2007-01-31 |  京都洛中
(写真:京都洛中/北野天満宮の楼門。2007/1/28<京都市上京区>)

1/28(日)に梅を見に京都御苑~北野天満宮と歩いてきました。
前回からの続きで、京都御苑を出てから今出川通をひたすら西へ歩きます。約2.3km、30分ほど歩くと北野天満宮に着きます。
北野天満宮(公式サイトは、こちら)の梅開花の第一報を先日(記事は、こちら)紹介していますが、今回はその続きです。

トップの写真は北野天満宮の楼門。
# EOS kiss DX/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(今回、すべてこの組合せです。)


北野天満宮の鳥居。
鳥居前は観光バス、タクシーの停車場になっています。


鳥居手前の狛犬。
台座には梅の花の彫刻がなされています。


鳥居。


鳥居をくぐった先の参道。
そういえば、自分が鳥居をくぐろうとしたとき、参拝を終えたらしき女性が鳥居をくぐり際にくるりと振り向いて中へ向かって一礼していた。とても感じのいい光景だなあと思いました。が、自分はまだそこまでの境地には至っていないなぁ、とも思ってしまいました。


楼門にかかる大きな絵馬。


楼門をくぐる。
と、先日の記事の上から3枚目の牛の石像がすぐ右手に見える。


白梅一輪。
開放絞り(F2.8)。


白梅一輪。
絞り(F8.0)。


鈴なり。


白梅。


白梅。


白梅。


三光門。

<<京都>>洛中。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛中/京都御苑#3(梅開花) | トップ | 京都洛中/北野天満宮#3(梅開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛中」カテゴリの最新記事