イバラの道をスキップ

3年前に離婚しました。生涯孤独な57歳おばさんです。
茨の道をスキップで歩けるよう、只今人生を模索中です。

夜になると思い出す辛い記憶

2024-03-07 08:10:40 | 日記

前回の記事の続きのような内容ですが・・・。

 

嫌な思い出と言えば、ほぼほぼ元夫とのことです。

投げかけられた言葉、態度、表情など、

ありとあらゆるあの男との胸が潰れそうなくらい嫌な記憶・・・。

それが夜になると急に頭に浮かぶことがある・・・。

悔しくて涙が出る程です・・・。

 

私は元夫に2回、土下座をしました。

「どうか離婚しないでください」と、土下座をしました。

頭を上げた時、あの男のつま先が目の前にありました。

椅子に足を組んで座り、私を見下ろしていたのです・・・。

 

夫が奥さんに土下座をするってあるのかもしれませんが、

妻がするとは聞いたことがあまりないような気がします・・・。

 

私は当時とても弱かった・・・。

夫の声色や言葉にいちいち慄いていました・・・。

謝ってばかりいた自分が、今思うと本当に情けない・・・。

 

ただコールセンターで仕事をする際、謝るのは正義です。

時々当たるクレーマーと、同じ土俵に立っては負けになるからです。

さっさと謝って、さくっと切る。戦わずして勝ちを取る。

これ、鉄則です。

 

離婚して毎日が薄氷を踏む思いで生きていますが、

それでも少しは強くなりました。

しかしながら、時々泉のように湧いてくる嫌な過去・・・。

泉のように綺麗で美しいものなら歓迎なんだけど、

どこまでも暗く、透明度が全くない黒い泉・・・。

 

いつかこうした記憶も、頭の中から消えゆく日が来るのでしょうか。

認知症になれば、跡形もなく無くなってしまうんでしょうね・・・。

元夫の顔さえ、消えてしまう・・・。なんて喜ばしいことでしょう。

 

でもこの病気だけはなりたくないです。

 

さあ、今日もお仕事頑張るぞ。

クレーマーに当たっても、アポが思うように取れなくても、

私はこの仕事が好きだと思う。

 

この仕事に出会えたのは、離婚したからこそです。

そこだけは感謝しますよ、元旦那さん。

 

あとは死のうが生きようが知りません。

あなたとの辛い思い出を、いつか笑って話せるように生きていく。

 

そう、今日も強く生き抜きます。