民謡(うた)でつながる仲間たち

NTT北陸民謡民舞サークル & 杉山民謡会 活動報告

母の日に

2016年05月10日 16時43分36秒 | 日記

東京にいる妹より届きました。

いつも、何かと送ってくれます。

時々、金沢へ帰って母親の顔をみては

涙して東京に戻ります。

母も87歳。

元気な頃は、上品さのかけらなんて

これぽっちも感じませんでした。

いま、介護しながらわかったこと

「べっぴんさんで、上品で、女性らしい人」だと。

物腰、恥じらい、ありがとうの言葉、

上っ面だけじゃなく身についている。

   

ワタシもあなたに負けないよう「品のある老い」を

目指して行動します。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   5 月 | トップ | ラッキーマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshie)
2016-05-16 22:38:53
母親思いの息子さんと娘さんで、お母さんも幸せですね。
「べっぴんさんで、上品で、女性らしい人」なんて、素敵な言葉を息子さんから言ってもらえるお母さん・・、羨ましい限りです。『母』は、いつまでも唯一無二の存在ですよね。
私も、今ならもっと優しく世話ができたのになぁなんて
思いながら、今は亡き母に感謝しています。
返信する
Re:Yoshie サマ (瀬風)
2016-05-17 16:28:26
主観的思いですからね。
そういう気になった時には、もう既に
遅し…。
若いときは、親と一緒だと悪タレつくだけ。
今は、ただただ感謝といいところばかりに
目がいきます。
息子たちも将来、同じ道を辿るんですかね。
「あぁ、せいせいした」といわれたりして(笑)。
そのときは、その時。
やはり自然体でいきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事