JAZZマンの夫と黒ラブと私(バニラママ)

クスクスからアハハまで。
一人娘のバニラーネが3年半の仏語学留学でパリから帰国 驚くことにカメラマンになっていた 

作戦成功?

2007-02-09 18:50:33 | 日常

里芋を煮たよ・・

煮てみたよ・・

 

夫はこういうのは苦手。

だから、考えたんだ。

 

夫は“おでん”の練製品が好き・・・

だから“鶏肉・里芋煮”には

練製品を入れてみよっと。

 

その他、昆布、ニンジン、こんにゃくを入れてみた

味付けは、お醤油、味醂、鰹だし、お酒・・・薄味にしてみた

 

ところが、ちょっとだけ甘くなっちゃった 

こんな筈ではなかったなぁ、これでお醤油を入れると味が濃くなっちゃうからソレは避けたいところ。

 

そこで調理中の“湯豆腐”に急遽ありあわせのお野菜を投入して、キムチ鍋に変えてみた。

レバーと砂肝のしょうがの甘辛煮と、農家の方に頂いた取立てレタス(ユズ醤油) 大根の煮物(昨日の残り物) などもテーブルに乗せてみた

 

周りのモノの味が存在感ありすぎなので、甘くなってしまった里芋煮がごまかされるかと思ったんだ・・・・

 

「どぉ? 里芋煮も美味しいでしょ?」

 

「周りがこんなんじゃ 味がわからないよ」

 

 

・・・作戦成功?・・・  

これで良かったのかしら・・・?

 

 

にほんブログ村 お笑いブログへ←バニラはあたしが調理した物は大好き
        特に味見をしていると、
どこにいても
        駆け寄ってきます 
        だから、味見は出来きないよぉ      
  

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ←今日も応援ありがとうね
         ポチポチをありがとうね

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩 バニラ | トップ | サイズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋って大好き (よっし~)
2007-02-10 19:04:31
うちは里芋とイカで煮たのが好きですね

煮しめも、もちろん好きですよ
それにしても湯豆腐をキムチ鍋って凄い
荒業じゃないの??
なんか凄い食卓がそうぞうできるなぁ 
返信する
よっし~さまぁ (baniramama)
2007-02-11 23:15:24
あの有名な「イカ里煮」ってまだ作った事ないです
こんど挑戦してみよっと

あ、湯豆腐からキムチ鍋って割りと簡単に?変身できました やれば出来る えへへ
返信する
発想 (のりー)
2007-02-15 13:28:54
私はこういう時 とっさの判断というか発想不足で
いつも 失敗...

里芋 食べたいよぉ~。

大好きなんだけど アレルギーで食べれない
返信する
のりータン (baniramama)
2007-02-15 19:44:48
里芋アレルギーってあるのね

山芋とか皮むきすると、手が痒くなっちゃうけど、それと似てるのかな?

里芋って美味しいよぉ 食べられなくて残念ね
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事