JAZZマンの夫と黒ラブと私(バニラママ)

クスクスからアハハまで。
一人娘のバニラーネが3年半の仏語学留学でパリから帰国 驚くことにカメラマンになっていた 

ちょっと おしゃれなはずが

2006-08-14 22:20:22 | 日常

おしゃれにお茶したの

紅茶専門店にて、季節のタルトと紅茶をチョイス。

 

二人でメニューを覗き込み、厳選する

次に好みのカップを選ばせてくれる

ゴージャスなカップを指名させていただく  うふっ・・

 

紅茶は あたしが 「1854

ジャスミンの香り豊か とのこと

 

バニラーネ・・「キーマンのアフタヌーンティ」  

 由緒あるもので渋みが少なく、濃厚でこくのある味 とのこと

 

二人で香りを嗅ぎ ふ~ん、これがぁ ふむふむ・・・

ちょっと口に含めては・・・・

ふ~ん こんなに渋く入れるのね、本物は。

・・・いつもは薄く入れてたなぁ・・・心でつぶやく

 

香りがキツイくらいだけど、コレがほんもんなのね

 

 

季節のタルトは マンゴー メロン 巨ほう 野いちご 

カスタードクリーム 等がトッピング

生地がサクサクしてを通り越し、しっかり固く

ナイフを入れる時にはお皿にあたり音を立てる始末 エヘッ

 

二人がタルトを楽しみ

そして紅茶を交換し味わってるさなか

 

店主が控えめに 恐縮そうに 身体を縮めてやってくる

手には熱々らしきポット

ん? なぁに ナニかサービスでも?

 

「すみません オーダーはキーマンのアフタヌーンティでしたよね」

 

ハイ・・・・・そうですが・・・・ 合唱してしまう

 

「実は間違えまして・・・

    マリアージュフレールをお持ちしまして」

 

ん? これ 違ったのぉ?

 

気が付かなかった と言うより分らなかったですぅ ペコリ

 

腰を90度に曲げてひたすら謝る人(紅茶を淹れる人)

 

分らなかったから・・・イイですけど・・・

 

すみませんっ 

キーマンのアフタヌーンティをお持ちしました

先程のはサービスさせていただきます

 

再び 深いお辞儀・・・

 

こちらをどうぞ、

ポットが熱いのでお気をつけてどうぞ~

 

渋かったら おっしゃってください

気が付いた事があったらおっしゃってください

 

ポットが計3個並ぶ

ふたりで飲み比べて、

タルトをいただき、もうおなかいっぱいだわ~

 

あんなに多量の紅茶をいただいたことないです~

おなかが水分で満たされちゃった

ぐるじ~~ ハァハァ

なにもぉ そんなに飲まなくてもいいとは思ったけど。

 

・キーマン KEEMUN
 安徽省のき門市で栽培したお茶を、イギリス人好みのこくのある紅茶にしたもの。イギリスでは、由緒あるお茶として高級ホテルでのアフタヌーンティにもよく用いられている。渋みが少なく、濃厚でこくのある味。特級品は、糖蜜やランの花のような香り、中級品はややスモーキーな香りがする。水色はノーブルなオレンジ色。8月のものが秀品。特級品はブラックティーで、それ以外はミルクティーがいいらしい。イギリス伝統のバター菓子やショートブレッドがオススメだって。

 


 にほんブログ村 お笑いブログへ ←ここをポチッとしていただくと
            あたしが載ってますぅ 15位です
           いつもありがとうね ペコリ・・です


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持って来い | トップ | お昼ねさせてぇ~ ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるぅ (kumi)
2006-08-14 23:24:28
わかんないわよねぇ。

最初にそういわれて出されたんだもの。

私もやっちゃうわ。



そうそう、今日は少しママのリンクをはらせていただきました~

よろしくねん。



誕生日のイラストのにりんくしたよん。
返信する
ティータイム。 ()
2006-08-15 09:57:31
キーマンってあれかな?ほのかに中国茶の香りがする、濃厚な紅茶??

紅茶を上手に美味しく淹れるのって憧れます。なんかツウだな、って感じがするんですもの~

タルトの描写を読んでいて、早くもお腹すきました。お昼まで遠いなぁ。
返信する
kumiタン (baniramama)
2006-08-15 11:09:53
紅茶の違いって

アールグレー位しか分らないし~

3種を真剣に嗅ぎ分けちゃったよ、分らなかったけど。

あたしのはジャスミンですぐに分るけどネ

後の2つがね~ 分んないっ

分る振りすら出来なかったワン





それからkumiちゃん 

リンクありがとうね~

大歓迎ですぅ

返信する
天 ちゃまぁ (baniramama)
2006-08-15 11:14:54
> ほのかに中国茶の香りがする、濃厚な紅茶

そうそう、そのお茶です



ミルクを入れないで香り、味をききわけていたら飲みすぎちゃった

こういうのは お上品にくつろいで楽しまなくちゃね

あたし達はクンクンしたり 味を確かめる作業に費やしてしまった トホホ・・



タルトはおいしゅうございました
返信する
ご・・ごめんねぇ (kumi)
2006-08-15 15:56:49
3つも同じコメント入ってたよね。

そんでもって消してくれてどうもありがと!!



今日は朝、出勤前に紅茶のシフォンケーキを創ったんだけど、

頂きものの紅茶パックを使ったんだけど、

なんだかヘンな香り~×



紅茶にも色々ですね・・

大人のたしなみですね。

私には、まだまだ違いなんてとてもとても・・・
返信する
そうですよね (みにい)
2006-08-15 18:29:17
よっぽどの通でなければ、間違った紅茶を持ってこられてもわかりません。それに、渋すぎてもね・・・・こんなものかしら、と思いますよ。
返信する
kumiタン こんばんにゃ (baniramama)
2006-08-15 22:55:57
以前 普通に売ってるティパックの紅茶を愛用してた時のこと

親戚の伯母さん(このブログのよっちゃんちの伯母さん)がbaniramamaちゃん その紅茶は私は染物ように使ってるよぉ~ クスクス

ってことがあったよなぁ

http://blog.goo.ne.jp/baniramama/d/20050709

未だに 紅茶はわかりません



アールグレーとかバニラとかネプチューンとかは分り易いよ kumiちゃんも試しみてね~
返信する
みにぃタン (baniramama)
2006-08-15 23:07:43
紅茶の深さは難しくて分りませんが

せめて毎朝の紅茶は美味しく淹れたいものです

これからは味わっていただきたいと思います
返信する
奥深い (のりー)
2006-08-17 10:01:42
紅茶もコーヒーもお茶も奥が深いよね..

だから私にはほとんど覚えられないままです。

1杯1500円というコーヒーを飲んでも

そんなに「高級」を感じることは出来ませんでした。申し訳なかったですもん
返信する
のりータン (baniramama)
2006-08-17 18:15:41
ホント 間違えて覚えちゃったら困るぅ

と思ったけど 大丈夫 違いが分らなかったから・・残念ですが。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事