バンコクから愛を込めないで (ボクシング奈落編)

ボクシングから離れていたあたしは復活するのか(゜Д゜)!?

(日本のボクシング) 日本も4団体承認に向けて動くか?西日本協会が承認へ…

2010年10月15日 09時24分51秒 | 日本のボクシング
丁度10月4日に書いたエントリー、暴論シリーズの第1弾暴論シリーズの第1弾「4大団体に加盟したところで世界王者は急激に増えることはないべ?」に触発されたのか(ないない)なんと日本の西日本協会が4大団体を承認し議案を日本ボクシング協会に上げることになるそうです。


  タイへの旅のホテルの予約はこちらからどうぞ♪
  
  (愚連隊の一言)サムットプラカーン県バンボー郡にはタイトヨタの開発センターがあります♪


元ネタは「拳論」のエントリー「WBO、IBF 加盟へ動き!」です。なんでも日本日本協会が今日15日の理事会で承認して日本ボクシング協会に議案を上げる模様。まあ最大の東日本協会がどう動くか分からんので正直予断は許しませんが、すこしは地殻変動が起きてきたかな?

まあ正直、


  4大団体に加盟したら王者が増えて価値が下がる…


という論は


  増えちゃってから言ってみたら?


という気がします。

4大団体参戦自由のタイだってWBA、WBCのタイトルマッチは多いものの、あたしが見てきた子の1年8ヶ月くらいでWBO王座への挑戦はプラムアンサック・ゴーキェットジムが去年3月に敵地プエルトリコでホセ・ロペスに挑戦した1回のみ。
IBFにいたってはバンタム級のランカー、テーントン・ビッグコーラが昨年毎月のようにパンパシ王座の防衛戦を繰り返したにもかかわらずランキングは11位以上に上げられずプロモーターもWBC挑戦への方向転換を示唆する始末。


  簡単には挑戦できませんよ…


まあ


  日本は(TVがつけば)お金があるからなんとか出来るかもしれないけど


でも新規加盟した団体では政治力の発揮はしようもないし、タイトルマッチにこぎつけるだけでも大変なんじゃないかと思います。


  まあ今回は西日本協会とはいえ「理事会決議」までいくそうなので旧来の殻を破る動きとして期待してみましょう♪


ではまた


皆さん、クリックお願いね♪♪
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


下のスポンサーサイトもクリッククリック♪♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビシャス)
2010-10-15 20:28:31
バンコクさんは知ってたのかなと思うぐらいのタイミングでしたね。
今まで頑なに拒否してたのに、急にこんな動きが出ると、裏で何か画策されてるんじゃないかと思うのは勘繰りすぎですかね。
特にIBFは、自分の目が黒いうちは絶対に許さないって息巻いてたご老体がたがいらっしゃったのに。
返信する
Unknown (涼&リッキー)
2010-10-16 10:38:34
こんにちは。そうすると、網膜剥離や定年に関するルールも変わるのかな?国内のジムの力関係もかな?Kジムとか?でも、事務局長があの人だからな。
返信する
IBF Japan (唖斗武)
2010-10-16 19:24:58
 昔、僕が現役の頃ですがIBF Japanがありましたね。当時は加盟ジムが少なかったのか、JBCと犬猿の仲だったキックボクシングジムなんかも加盟している所があり、僕の所属していたキックボクシングジムもIBF Japanに加盟はしていました。大阪府立体育館・第二競技場で時々興業をやっていましたが、いつもガラあき状態で、同じボクシングやるのに何故こんな団体やるのか?って思っていた事があります。そう、日本では士道館から新格闘術C及びMAキックボクシング連盟のCだった松田利彦が韓国で当時のジュニアフライ級チャンピオンだったチェ・ジュンファンに挑戦しKO負けしましたのを覚えています。
返信する
Unknown (mon)
2010-10-17 01:40:51
一ファンとしては大いに賛成なんですが、やはりIBFに関しては仮に承認の流れになったとしてもWBOに比べれば格段に難しいでしょうね。
しかしIBFjapanてネットで検索したらまだあるんですね(汗)
承認となったらまた揉めそうな気も・・・
返信する
帝拳&安河内体制のうちは認められるとは思うえないけど (daininoshu(アメーバでのID))
2010-10-17 05:11:52
個人的には、実質JBCへの影響力大の帝拳&安河内JBC事務局長&大橋東日本協会長の連立体制の続く限りは、IBF・WBOを認めるとは思えないですけど。
完全な妄想の域ですが、西日本協会はずっと昔から東日本協会有力ジム有利に偏って運営されている、全日本協会とJBCへの不満の暴発の1つかなと思っています(一応、西日本協会も名目上は東日本協会と立場は平等ですからね)
それと、ここ数年来続く西日本協会の内紛も影響してるのかなという気がします(前会長の金沢ジム会長の軟禁事件まで引き起こした…ぐらいなので、内紛については金沢ジム会長の実質的解任での反金沢ジム会長派の勝利で一応ケリがついたことになっていますが、関西のジムでは今でも2派の対立のしこりがのこっているとか・・・。
それと、JBC体制から実質脱退した↓高山勝成選手と山口賢一選手の世界挑戦が現実的になり、その利権のおこぼれになんとしてもあずかりたいという、まあ純粋に俗にいうカネがらみの話も、加わって今の西日本協会の主流派がそれに載ったんじゃないかと…。
(まあ、業界事情は分からないので話半分どころか、その十分の一ぐらいの妄想ということでw)
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-10-18 18:16:07
どうなんでしょうね?
すんなり議題に上がるか疑問です。

でも、自分は4団体認めていいと思ってます。
バンコクさんの言うとおりそんな簡単に挑戦なんて出来ませんよ。

あの事務局長っていつまでの任期なのかな・・・。
あいつも処分されないといけなかったはず。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。