岐阜城を登城して体力の限界を感じた私は、ロープウェイで山を下りました。
公園で一休みしたあと、岐阜駅前に戻ることとしました。
戻りは、行きと同じ路線バスです。
バスの終点はJR岐阜駅北口でしたが、とりあえずきちんとした食事をしたかったので、店の少ないJR岐阜駅までは行かず、そのひとつ前のバス停・名鉄岐阜駅で降りることとしました。
名鉄岐阜駅近くのマクドで朝マックを食し、次の目的地・犬山城へ向かいます。
犬山城の最寄駅・犬山遊園駅へは、名鉄岐阜駅から名鉄各務原線で一本で行けます。
ですが私は、18きっぷを有効活用すべく名鉄は避け、近くにあるJR岐阜駅まで徒歩で移動。
岐阜駅からJR高山本線を利用します。
乗り込む列車は、10時46分発普通列車・多治見行きです。
途中の美濃太田駅から太多線に直通する列車です。
しかし今回はそこまでは行かず、岐阜駅から5駅目の鵜沼駅で下車します。
ここからは名鉄を利用します。
JR鵜沼駅と同じ建物内にある名鉄新鵜沼駅からは、名鉄犬山線に乗り換え。
新鵜沼駅は、名鉄犬山線の終点であると同時に名鉄各務原線の起点でもあり、両者は直通運転しています。
なので名鉄岐阜駅から新鵜沼、そして1駅先の犬山遊園までは電車1本で来られます。
ともかく11時19分発の急行電車に乗り込んで、犬山遊園駅へ。
新鵜沼を出ると、木曽川を渡り・・・わずか1分で犬山遊園駅へ。
名鉄の乗車時間はわずか1分に終わってしまいました(^_^;)
暑い。
この当時の岐阜県は、日本一暑かったのです。
岐阜県東部の多治見市では気温40度を超え、最高気温の日本記録を塗り替えていたというときのこと。
前日風呂に入りそびれてしまったこともあり、水風呂に入りたい。
そのようなことを思いながらも、犬山城を目指します。
犬山遊園駅から木曽川に沿って歩くと、画になる犬山城の姿が目に入ってきます。
木曽川のそばにそびえ、木曽川を天然の要害とする犬山城。
同じく長江のほとりにそびえる白帝城になぞらえられています。
木曽川のほとりを歩いていると、「犬山温泉」の文字も目に入ってきました。
しかし見たかぎりでは、ひとっぷろというところはなさそうです。
風呂に入りたい・・・
入浴への渇望を心に持ちながらも、犬山城の登城口へと到達しました。
まずは、登城口のそばにある観光案内所に入ります。
もちろん風呂の在り処を問うために。
そこの親切な職員の方が、「さらさくら」という施設があることを教えてくれ、またその所在を身振り手振り教えてくれました。
登城の後で行くこととしましょうか。
さらに登城の前に、昼食をとることにしました。
犬山城登城口の向かいにある「ことぶきや」さんに入店。
ファミレスやファストフードばかりで食事していた私は、この旅で初めてご当地グルメを食することにしました。
味噌煮込みきしめん、うまい!
八丁味噌の少し焦げたような風味が香ばしいです。
味噌煮込みを食べて、冷房の効いている店で休んで、体力を取り戻すことができました。
次はいよいよ犬山城へと突入します。
【今回の乗車記録】
岐阜バス 岐阜公園歴史博物館前 9時36分発
●N80系統 JR岐阜駅行き
名鉄岐阜駅 9時46分着
【移動距離】3.4Km 【運賃】200円
JR岐阜駅 10時46分発
■高山線 普通 太多線直通 多治見行き
鵜沼駅 11時07分着
【移動距離】17.3Km 【運賃】18きっぷ使用(通常は320円)
名鉄 新鵜沼駅(IY17) 11時19分発
(IY)犬山線 急行 知多新線直通 内海(KC24)行き
犬山遊園駅(IY16) 11時20分着