鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

悲喜こもごもの岡崎公園

2010-09-15 | お散歩


2 0 1 0 年 9 月 6 日 ( 月 )

午 前 7 時 5 5 分

愛 知 県 岡 崎 市

岡 崎 公 園



今回宿泊したビジネスホテルは朝食つきの所だったのですが、前日のチェックインで朝食を予約し忘れてしまいました。
仕方なく早々にホテルをチェックアウトし、朝食が食べられる店を探しに行きます。


ホテルからほどなく、岡崎公園に到着。
岡崎城への入口を確認しながら、まずは朝食の食べられるお店を探します。



岡崎城への入口である神橋
朝食を先にとるため、ここは後で渡ることとなります。

橋の真ん中にゴミが置いてあった・・・この橋はごみ集積所にでもなっていたのでしょうか?


お店探しのさなか、自転車通学の地元高校生とすれ違います。
この日は月曜・・・あらためて有給休暇のありがたみや優越感を実感します。




時節は9月に入ったばかり、朝から太陽の日差しが強く感じられます。
岡崎公園の向かいにある、大きな藤棚でちょいと休憩。
「五万石ふじ」【岡崎市指定天然記念物】というそうです。
もとは岡崎城内にあった藤が移植されたもので、樹齢は推定120年といいます。
岡崎を治めた大名の石高が江戸時代を通じてほぼ5万石だったことから、その名がついたそうです。

道路をはさんで向かいには、



岡崎から天下人となった徳川家康
その幼少期をモチーフにした「竹千代像」です。

ちなみに、傍らにある手形は寺島しのぶのものらしいです。



食堂を求め、竹千代像から歩いて5分。
大通りの国道248号にたどり着きましたが、そこの交差点で私をガッカリさせる表示がありました。

「中岡崎駅前」


たしかに交差点の先に視線をやると、中岡崎駅があります。
さらに気になった私は携帯で乗換案内を確認すると・・・中岡崎駅と岡崎駅は1本でつながっていた!!

前日、岡崎駅から歩いたりバスに乗ったりした行程が、まったくの徒労に過ぎなかったことが明らかになったのです。
もっと岡崎駅をチェックしておけばよかった・・・(T_T)



中岡崎駅の発見でテンションがガタ落ちしてしまった私は、食事する場所を探す気力も失せてしまい、近くにあったコンビニに入りました。
コンビニ弁当を買い、イートインコーナーで食事することとしました。
旅先の朝食とはとても思えない食事をし、岡崎公園へ戻っていきました。





迷走・岡崎市内

2010-09-15 | 移動の旅


2 0 1 0 年 9 月 5 日 ( 日 )

午 後 4 時 5 5 分

名 古 屋 城 東 門



蛍の光の音楽と共に名古屋城を追い出された私は、この日の宿がある岡崎へ向かうこととしました。
しかし私の不注意から、思わぬコストを計上することとなってしまったのです。


まず、その日泊まるホテルの電話番号をメモしていなかったのです。
電話番号案内104で調べ事なきを得ましたが、これにより105円の電話料金を計上。

ホテルに連絡して、チェックイン時刻が予定より遅れることを伝えました。
名古屋城にいることを告げると親切なフロントの翁は、ホテルまでのアクセスを教えてくれました。

金山駅から名鉄に乗って、東岡崎で降りてください。
 ・・・殿橋を渡って・・・(以下略)」

翁は名鉄でのアクセスを推奨していましたが、青春18きっぷを最大限利用して交通費を節約したいところ。
そこで金山駅までは地下鉄で移動し、そこからJR東海道線岡崎駅まで向かうこととしました。
そこから先は・・・まぁ、なんとかなるでしょう♪



じつは後で知ったのですが・・・私が金山駅を利用したこの日、通り魔事件があったそうです・・・・・・怖ッ(・_・;)




午 後 5 時 4 6 分

J R 岡 崎 駅 に 到 着


金山駅からはJR東海道線で岡崎駅へ。
岡崎駅からは、とりあえず徒歩で東岡崎駅方面へと移動します。
「東岡崎」というくらいだから・・・岡崎駅の東口から出てそのまま東に向かえばいいんだろうくらいの認識で歩き出しました。
駅の周辺地図をまったく見ずに。


岡崎駅から歩いて数分、大通りの国道248号線にたどり着きました。
ここでようやく、携帯電話で地図を確認すると・・・方向が違う。
「東岡崎駅」というくらいだから岡崎駅の東にあるんだろうと思っていましたが、実際は北の方向にあります。
なんという地名サギ・・・いや、地図をよく見なかった私が悪いのですが(^_^;)

軌道修正し、国道を北へと歩きます。


腹減った。
見知らぬ土地を手がかりもなしに歩き回るというのは、想像以上に体力を消耗するものです。

幸い国道248号沿いには飲食店も多く、目に入ってきたびっくりドンキーに入りました。
犬山で味噌煮込みうどんを食べて以来の食事。
空腹になっていた私は、1,600円くらいのハンバーグステーキをぺろり。
普段は旅先の食事を1,000円以内で済ます私も、今回ばかりは疲れていたのか、がっつり食べてしまいました。

お勘定で、ついでに東岡崎駅へのアクセスを尋ねてみました。
親切な店員の老女は、バスに乗って行くルートを教えてくれました。


店を出ると、腹いっぱいで歩く気力が失せてしまいました。
徒歩での移動をあっさり諦め、近くにあった名鉄バスのバス停へ。
待ち時間はほとんどなくして、バスがやってきました。


バスには乗りましたが、どこで下りればいいのか???
ホテルの翁が行っていた殿橋とかいうところで下りてみようか???

乗車時間20分弱、殿橋バス停で下車。
バスの運賃210円を支払いました。


殿橋は岡崎城のすぐそばにありました。
そして今晩宿泊するホテルも、岡崎城のすぐそばにあったのでした。




午 後 7 時 2 0 分

チ ェ ッ ク イ ン


フロントには、電話で話した支配人と思われる翁がいました。
チェックインのついでに、翌日訪れる予定の岡崎城について尋ねました。
翁はわが意を得たりと、岡崎の名所と徳川家康のことを語ってくれました。
支配人のお話を10分くらい拝聴して、観光マップをもらい、自室に向かっていきました。




さて翁のアドバイスに従わなかったため、今回の移動はこんな具合となりました。


【今回の移動記録】

名古屋市営地下鉄 (M07)市役所前駅 17時05分発
(M)名城線 左回り
(M01)金山駅 17時15分着

JR東海 金山駅 17時21分発
東海道線 新快速 豊橋行き
岡崎駅 17時46分着

名鉄バス 東戸崎バス停 18時56分発
市民病院行き
殿橋バス停 19時13分着

*所要時間 2時間08分(乗車時間 52分 乗換時間 6分 徒歩&食事時間 1時間10分)
*移動距離 推定45.6km(鉄道 41.1km 徒歩 約1.5km バス 約3km)
*運賃 440円(地下鉄 230円 JRは18きっぷ使用(使用しない場合は600円) バス 210円)

※運賃は乗車当時のものです。


かなりの時間を要してしまいましたが、仮に翁のアドバイスを受け入れていたら・・・


名古屋市営地下鉄 (M07)市役所前駅 17時05分発
(M)名城線 左回り
(M01)金山駅 17時15分着

MEITETSU 名古屋鉄道 (NH34)金山駅 17時21分発
[NH]名古屋本線 快速特急 豊橋行き
(NH13)東岡崎駅 17時47分着

*所要時間 42分(乗車時間 36分 乗換時間 6分)
*移動距離 38.9km
*運賃 820円(地下鉄 230円 名鉄590円)

※運賃は当時のもの。
 ダイヤは地下鉄は当時のもので、名鉄は現行のものを参考としています。


あっさり到着してました(・_・;)
それでたぶんムダな飲み食いをしなかっただろうから・・・・・・地元の方のアドバイスは、素直に受け入れるべきですね。