彦根市内のビジネスホテルに宿泊した私でしたが・・・
この鍵・・・おそらくは・・・
これに相違ありません!
自転車を停めるときに鍵を外す習慣がついてしまっている私は、当時も自転車の鍵を外してポケットに入れてしまった。
レンタサイクルでは、鍵を外さないで返却する場合が多く、このときも外さずに返すかたちだったはずでした。
しかし老夫婦との話がはずみ、おたがいに鍵のことを失念したまま別れた・・・ということだったです。
そうなれば、まずは鍵を返しに安土に寄るのが筋というもの。
レンタサイクルの開店時間を待って、返しに行く。
以前の雪の安土を訪れたときの経験から、7時ごろには開店こそしてはいなかったものの、シャッターは上がっていたはず・・・。
この日の行程は、まず岡山へ。
市内を観光したあと、瀬戸大橋で四国に渡る。
途中丸亀に寄って、そのあとに高松で一泊・・・というもの。
7時ごろまで待って安土に立ち寄る余裕はなさそうです。
こうして、「信長号」の鍵を持ったまま、滋賀県を後にすることとしました。
夜が明けきらぬまま、ビジネスホテルを早々にチェックアウトして、彦根駅前へ。
ライトアップされた井伊直政の銅像を尻目に、彦根駅の北口から入場します。
電車の出発時刻まではあまり時間がなかったのですが、駅スタンプは確保。
タイトルは「井伊直弼ゆかりの城がある駅」、絵柄は彦根城天守【国宝】と、ちょこんとひこにゃん。
今回も実物のひこにゃんさんには会えませんでした(T_T)
この日最初の電車は、琵琶湖線・普通電車・姫路方面網干行きです。
JR西日本管内の東海道線はやたらと名称が変わります。
北陸線の長浜から米原、そして京都までが「琵琶湖線」。
京都から大阪までが「京都線」。
そして大阪から神戸までの東海道線と、神戸から姫路までの山陽線が「神戸線」です。
普通電車は、私が本来立ち寄らねばならない安土駅にも停車しますが、今回はスルーさせていただきました。
6時10分ごろ、京都駅へ到着。
まだ早朝のため、まだ乗降客は多くはありません。
琵琶湖線内の普通電車は、京都線に入ると快速電車となります。
時間がたつにつれ乗客は増えていきました。
車窓を撮影するのもためらうくらいの乗車率となってきました。
ついに西日本最大のターミナル駅・大阪駅に到着。
ここで快速電車を下ります。
次に乗るのは、後発の新快速電車。
大阪・神戸間の停車駅が、尼崎、芦屋と三ノ宮だけというスピード電車です。
新快速の存在のため、近畿圏内の移動は新幹線がいらないんじゃないかと思うくらいです。
6時51分発の神戸線・新快速・姫路行きに乗車します。
車両数は、近畿圏最大の12両。
姫路までの停車駅は、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路。
ちなみに新幹線こだまの停車駅は、新神戸、西明石、姫路。
駅名標をカメラにおさめるなどしていたため、座席は取られてしまい、姫路までお立ちとなってしまいました。
JR神戸線の西端、姫路駅に到着。
ここが当時の私の最西端でしたが、この日は最西端を更新します!!
次の電車は、山陽本線経由の普通電車・岡山行きです。
1世代も2世代も古そうな黄色の電車に乗って、この日最初の目的地・岡山へ向かいます。
車両数はぐぐっと減って4両。新快速の3分の1です。
しかし座席をめぐる争いはそれほど熾烈ではなく、あっさりボックスシートに座ることができました。
姫路の隣の駅、
難読地名が登場し、ついついカメラにおさめてしまいます。
・・・が、
沿線は山地に囲まれた田園といった風景が続きます。
朝4時起床ということもあり、私はうとうとと居眠り。
太川陽介氏&蛭子能収氏の「路線バスの旅」のごとく「中国地方に~入りましたぁ~」
なんて盛り上がりもなく、居眠りしたまま電車は県境を越え、あっさりと岡山駅に到着したのでした。
さて、9時半ごろに岡山に着きましたが、この先の行程を考えると、岡山に滞在できる時間はだいたい4時間です。
寸刻も無駄にできないので、あらかじめ調べてあったレンタサイクルへと急行します。
岡山駅南口から出ると、
桃太郎像がお出迎え。
さすがは「桃太郎ランド」のあるという岡山です。
駅前からの大通りは、路面電車が走っています。
アンジェラ・アキ氏のいう「大都会・岡山」の風景です。
まずはレンタサイクルの店へ。
岡山駅南口を出たら、そのまま新幹線の高架に沿って歩きます。
高架を右手に見ながら歩いていき、途中にあったセブンイレブンで封筒を買い、
1日200円で自転車を借ります。
今回は青い自転車。
これにまたがって、最初に急行したのは、岡山城でも後楽園でもなく、
駅最寄りの郵便局、岡山駅前郵便局です。
ここから安土の「信長号」の鍵を郵送します。
携帯を確認すると、留守電が・・・(・_・;)
着信履歴にも明らかに見覚えのない市外局番からのものが残っています。
いちおう留守電を確認・・・商売道具を使えなくしているので、さすがに怒っているではないか・・・
「・・・自転車の鍵ですが、郵送でもいいので送り返してください・・・」
前日耳にした安土の優しき翁が、このときも優しき声で語りかけているのです!
私は急いで返信連絡し、鍵を速達で送る旨伝えると、
「・・・こんどは観音寺城に来るときに、またいらしてくださいね・・・」
いつになるかはわからないですが、次回の自転車の予約をして、岡山城へと向かうのでした。
【今回の乗車記録】
JR彦根駅・2番のりば 5時05分発
◆琵琶湖線(東海道線)快速 姫路方面網干行き 6両
大阪駅・5番のりば 6時45分着
JR大阪駅・5番のりば 6時51分発
◆神戸線(東海道・山陽線) 新快速 姫路行き 12両
6番のりば 7時55分着
JR姫路駅・7番のりば 8時01分発
◆山陽本線 普通 岡山行き 4両
1番のりば 9時29分着