Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

鶏頂山(栃木県)

2018-11-11 | 描き鉄の旅

今日は、東武鉄道の蒸気機関車「SL大樹」を描きに鬼怒川温泉へ行ってきました。鶏頂山を背景に入れられるベストな場所を見つけました。鶏頂山は、栃木県の象徴的な山でもある高原山に属しています。天気も良く 紅葉の色づいた山々をクッキリと見る事が出来ました。「大樹」の名の由来は、日光東照宮から連想される「将軍」の別称であり、また 同じ東武グループの東京スカイツリーも深く関わっているようです。このSL復活プロジェクトは、機関士や機関助士、SL検修員の運転技術や整備の教育、乗務員の養成など 幾つもの訓練を乗り越えて たどり着いた事業なのです。C11形機関車も、JR北海道から借り受けました。前照灯が2つあるのは、北海道は、霧が多く発生するためだそうです。この2つのヘッドライトから「カニ目」の愛称で親しまれるようになりました。SLが一生懸命に走る姿は、いつ見ても感動してしまいます。そして 大変だとは思いますが これからも SLの鉄道技術を後世に伝承してもらいたいと思いました。

F4 2018/11/11 C11 SL大樹 鬼怒川温泉-東武ワールドスクウェア 間)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿