ばばだらのBLUES

ギター、音楽、日常など

小学校の音楽会でロック

2009年11月09日 | 音楽
土曜日は子どもの小学校で音楽会でした。
音楽の先生の趣味のためか、なぜか合奏でロックの名曲ダイジェストみたいなことをやってました。
「レイラ」とか「ワイプアウト」とか「スモークオンザウォーター」とか。

しかし、いつも思うのですが、こういった曲を小学生がやると、どうしても前ノリというか表打ちというか、バックビートに乗れない雰囲気になりますね。

その昔、ディープ・パープルが来日して「スモークオンザウォーター」を演ったら手拍子が表打ちでずっこけた、という噂がありますが、そんな感じでしょうか。
日本人のノリはどうしてもこうなってしまうのですかね。

自分もギターを弾いている時、特にブルースを演奏すると変なリズムになってしまいます。
パンクとかハードロックはその点シンプルで、まだリズムをとりやすい気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿