goo

■アルバムREC 0802

 

佐藤竹善さんのボーカルが届きました!

 

お昼すぎにお電話で、

これから歌っていただけるというお話をして、

夕方にはもう届いていました。

 

 

この日はリサーサルスタジオで、

イベント・ライブの練習をしていましたが、

帰ったらすぐに竹善さんの歌を確認しよう、

どんなだろう、という思い高まり、

はやる気持ち抑えながら過ごしました。

 

 

ボーカルDATAをダウンロードし、

(すごい時代になりました)

そのDATAを、竹善さんパートを残すのみとなっていた、

この楽曲の制作ファイルにインポート。

 

こういう作業は、

イメケンエンジニアの小坂くんがやってくれるのですが、

なにしろ早く聴きたくて、MY作業です。

 

 

 

千章さんのキーボードやプログラムされた音のトラック、

西村さんのギター類のトラック、

そしてすでに録音していた私の歌のトラック、

そこに竹善さんの歌を並べ、

あえて素材の音は聞かずに、

見た目である程度全体のバランスを取り、

おもむろに再生・・・・・。

 

 

 

感動。

 

 

素晴らしかったです。

 

 

 

これですべてのダビングが終了!

というつもりでしたが、

竹善さんのボーカルのニュアンスを受けて、

私のハーモニーパートを、

もう一回やり直すことにしました。

日曜日に、その最後の作業です。

それで録音はおしまいです。

 

 

他の曲のMIXも進んでいます。

楽曲をアレンジしてくれた、

五十嵐さん、神佐さん、KANさんのチャックのもと、

作業が進んでいます。

どの曲も手応えのある仕上がりになり、

ほんとうに嬉しいです。

 

 

今日は大阪にいますが、

帰京する道中で、進行中の音を聴きながら、

明日のボーカル録音や、

いろいろな仕上げの作業に備えたいと思います。

 

 

あとちょっとです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■アルバムREC... ■オーディナリ... »