goo

■栄冠は君に輝く

今年の夏、全国高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」を
東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県の高校生たちと、
阪神・淡路大震災の頃に生まれた兵庫県の高校生たちが
合同で合唱することを、朝日新聞の方を通して知りました。


今日、その録音会が福島県で行われましたが、
僕も2009年に大会歌「栄冠は君に輝く」を
歌わせていただいた縁で会場に応援に伺いました。


約20の学校から合唱部と吹奏楽部みなさんが300人集まって、
今日顔を合わせたばかりとは思えない歌声を聴かせてくれました。


合唱の素晴らしさ。
参加するすべての者が自分のパートに責任を持って歌いきる。
メロディとメロディが調和し、
美しく力強いハーモニーとなって耳を傾ける人々の心を震わせる。


大勢で何かを為し遂げ、歌を作り上げたという達成感。
心を合わせ、ことばを合わせ、声を合わせ、
人と人とがつながり合う中から、
限りないエネルギーが生まれるのです。


今日の彼らの歌声が夏の甲子園球場に響き渡り、
球児たちはもちろん、スタンドで応援している同級生や家族、
テレビ・ラジオで観戦するすべての人たちを繋ぐ「声の糸」となり、
それはひとりひとりの胸の中で力となり、たくさんの心を励ますことでしょう。


「栄冠は君に輝く」の録音が終了したあとで、
僕も五十嵐さんとともに「スタートライン」などを歌わせてもらいました。


野球ができる。ありがとう。


歌が歌える。ありがとう。


そんな感謝の中にこそ、
僕たちをもう一度立ち上がらせてくれる勇気と力がある。
そう思って目をこらすと、昨日まで見えなかったスタートラインが、
見えてくるような気がします。


声を合わせて、いま、ここから。


20110514

コメント ( 58 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■LIVE TOUR 20... ■月曜日 »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい光景に、力が湧いてきます[E:scissors] (くま)
2011-05-14 23:01:29
素晴らしい光景に、力が湧いてきます[E:scissors]

人は誰でも心に『針と糸』を持ってる[E:note]

そして、いつでも『スタートライン』に
ひとりででも、皆と力を合わせてでも…

心の端っこを合わせられるのが歌だね[E:note]


物凄ぉく貴重な時間を過ごしてたんだね


複数の高校から集まる球児達のチームも
今日の皆さんの応援歌にあて押しされて
素晴らしい大会が繰り広げられるんだね


優しくて強い頑張りと馬場さんの音楽♪
これからも繋がっていくんだね [E:happy01]&[E:scissors]
 
 
 
馬場さん、ものすごくいい場所に行かれてたんですね。 (べきこ)
2011-05-14 23:13:56
馬場さん、ものすごくいい場所に行かれてたんですね。

お話を読んで想像しているだけで感動します。その場に居た人達はいかほどか…と思いますね。

夏に甲子園球場に響きわたる声達に耳を澄ましますね。きっと日本中の多くの人が励まされますね。

歌って、ほんとに力がありますね♪
 
 
 
馬場さん、こんばんは。夏の甲子園を同じ高校生たちで (T.Y)
2011-05-14 23:45:38
馬場さん、こんばんは。夏の甲子園を同じ高校生たちで
作り上げることの、素晴らしさ。そのことで、また勇気や
感動、そして希望や絆。彼らの息吹は、ものすごいっ。
だったのですね!それぞれの場所や年齢も違うけれど、
☆みんなが力を☆そんな想いも、フォトからも感じます!
音楽を届けることも、素晴らしいことだとおもいます!!
 
 
 
馬場さん こんばんは。 (すずらん)
2011-05-14 23:51:26
馬場さん こんばんは。
お疲れなのに更新ありがとうございます。
私・・・ババキューピットだと思っていました。(笑)
ひとつのご縁から次へ、また・・・その次へと繋がる縁。
その縁を大切にする馬場さん。
いい感じですね~。
報告を・・・想いををじっくりと読ませていただきました。
企画を立てた方も何とかしたいとの強い想いがそこにありますね。
少しづつTVから震災の映像が少なくなって・・・。
心の中はザワザワしているのに・・・。
まだ、何も始まっても、進展もしていないのに。
まだまだ・・・暗闇の中で迷っている人がたくさんなのに。
震災を経験した高校生の誰にも言えない想いや
前向きに歩いていくパワーみたいなものを
この企画が助けてくれた・・・そんな気がしました。
達成感。感動を共有。
きっと・・・その感動を忘れずに生きていくんですね~。
馬場さんや五十嵐さんの感動が伝わってくる。
そんな・・・ありがとう・・・でした。
馬場さん・・・ありがとう。
いつか聴けるその日を楽しみにしています。
では、明日のために・・・。
1人で乗り切るためにやすむ事にします。
私も負けてられません。(笑)
今・・・大阪ガスのCMが流れました~♪
癒されて眠れます。(笑)
 
 
 
こんばんは。 (ころころママ)
2011-05-14 23:54:20
こんばんは。

馬場さん、スタッフのみなさんお疲れ様です。

今このブログみてびっくりしました。

ニュース?だったかな?でたまたまみてて

「あ、馬場さんも福島県行ってはるなあ、もしかして?」

なんて思わず馬場さんをさがしてた自分がいたので

ほんとびっくりしました。まさかほんとにその場に・・・。

「スタートライン」など歌われたのですね。

このニュース見ててじ~~んときてた。馬場さんが歌われたと

知ってまたまた胸がじ~~んとしてきました。

馬場さんの思いがきっときっとみなさんの心に届いたことでしょう。

みんなみ~~んな元気にな~~れ。

いつもいつも感動ありがとうございます。

ほんと馬場さんみなさんお疲れさまでした。

ツアーとってもとっても楽しみにしています。






 
 
 
馬場さん、今日は良いお天気でした[E:happy01] (ちーちゃん☆)
2011-05-14 23:57:35
馬場さん、今日は良いお天気でした[E:happy01]

私、今日、甲子園球場に行っていました。その帰り、ラジオからのニュースでちょうど今回の話を聞きました。
ニュースを聞きながら、素晴らしい歌声が今夏も聴けるに違いないなぁと思いました。

その後、馬場さんのblogを読んで、あぁ…やっぱりそうか…って、胸が熱くなりました。

本当にいろんなことに、いっぱいありがとうです[E:heart]


みんな輝け[E:shine][E:shine][E:shine]
 
 
 
馬場さん こんばんは。 (みちこ@愛知)
2011-05-15 00:12:35
馬場さん こんばんは。

このために福島に行かれたんですね。

阪神大震災のあった年に生まれた人たちが高校生になって、
今回の東北大震災の被災地の高校生とともに甲子園の大会歌を歌う。
何だかとても不思議な繋がりを感じます。


合唱部の人たちの歌い方には独特なものを感じますが、
被災した地域の高校生だからこその歌がそこにはあるのでしょうね。



先日、被災地の中学校の合唱部の人たちが仙台のスタジアムで
サッカーの試合前に歌を歌う様子が報道されていました。

その歌声を聴いている人たちが「彼らの歌声を聴いて、
また前に進む勇気をもらった」と言っているのがとても印象的で、
歌の力って本当にすごいって改めて感じさせられました。

中学生の人たちも今まで以上に歌詩の意味を考えて歌う様になった
そうです。


夏の甲子園で、響く歌声にもきっと色んな想いが歌詞に載せてられて
歌われているのでしょうね。
馬場さんも感動したその歌声を早く聴いてみたいです。



そして、馬場さんが歌われた「スタートライン」を聴いた高校生の人たちの
心にも新たなスタートラインが見えたことでしょうね。
 
 
 
  (水玉の長靴)
2011-05-15 00:23:42
 
 
 
栄光は君に輝く[E:note]福島県に行らしたご報告ありがとうございます[E:sign03]
 
300人の歌声はフォトからも!ものすごい歌声[E:note]圧巻さが伝わる思いで見入ってしまいましたぁ~[E:#xEAD3]
300人の中に阪神淡路大震災に生まれた生徒さん達も!っというのが[E:sign03]300人という人数になったんですね!ここに集まった被災してしまった生徒さんと生まれた時被災にあってしまった生徒さん達の繋がりも産まれるんだなぁ~っとなんだかそんな思いがしてこの会場はスゴイ事になってる~~~この歌声が夏聴けるのがまた夏のお楽しみ[E:note]になりました[E:scissors]
そして応援[E:#xE4CC]にいらしたお2人[E:#xEAC8]歌ったんですね~~スタートライン[E:note]音源が聴ける時が来る!?来るといいなぁ~!きっと来る[E:#xEAC8]と願いつつ[E:scissors]
スタートライン[E:note]聴いた生徒さん達の思いも聞いてみたいですね[E:sign03]
など…っという事は1曲じゃないと[E:sign02]
気になる気になる[E:#xEAC8]です 
いつもお忙しいのに[E:#xE4E9]すぐにご報告して[E:#xEAC8]思いを伝えてくださってホント[E:heart01]ありがとうございます
ホントステキです[E:scissors][E:scissors]
 
 
 
 
 
私も今日 テレビのニュースを観てました☆☆ (まこと)
2011-05-15 00:31:06
私も今日 テレビのニュースを観てました☆☆

馬場さんも会場にいらしていたとは…
大勢で何か行動を起こすというのは難しいですが豪快で荘重ですね☆
現場で聴いたらゾクゾクしたことでしょう♪
 
 
 
馬場さん (まと)
2011-05-15 00:41:31
馬場さん

今日、そのニュースを見ました。
馬場さん、あそこにいらっしゃたんですね!

合唱に参加した女子高生2人の取材もあって、馬場さんが歌っていた「栄冠は君に輝く」が、また違う「力」を生んだのを感じました。

私も微力ですが、色々なことで少しずつ、復興に向けてお手伝いができたらと思っています。

ピース!
 
 
 
Unknown (UI)
2011-05-15 00:44:55
馬場さん!
会場にいました一人です!!

昨日はすばらしいうた
ありがとうございました(≧∇≦)

感動して涙がでそうになりました(´;ω;`)

スタートラインの歌詞
とても励まされました(ρ_;)

わたしはよく、悩みすぎて
自分を見失うことが多く、
凹む毎日なんてときもありますが、

馬場さんのうたの歌詞のとおり

「この道の先に何が待ってるのかなんてこと わかるわけない」

やるしかないし、
やったら必ずいい結果になりますもんね!

今回の震災もです。

じっとはしてられません^^


今回は本当にありがとうございました!


これからも
歌手活動頑張ってください!
応援してます(≧∇≦)


 
 
 
とても良い時間が過ごせた様子ですね。 (nakayasu)
2011-05-15 01:00:44
とても良い時間が過ごせた様子ですね。

 
 
 
馬場さん こんばんは☆ (kaokao)
2011-05-15 01:09:13
馬場さん こんばんは☆

若い皆さんと共に素敵な時間を過ごされたのですね。

私は、大の高校野球ファンでもあります。

馬場さんの大会歌の時も馬場さんの歌と共に高校球児を応援しま

した。

今回の大会歌も楽しみに応援したいと思います。

馬場さんと学生さんたちのコラボ見て見たいな。

きっと、鳥肌と感動の涙。。。 励みになるでしょうね。。。

暖かい気持ちになりました。

ありがとう☆☆☆  おやすみなさい♪♪♪
 
 
 
馬場さん こんばんは。 (八雲)
2011-05-15 01:11:43
馬場さん こんばんは。


福島では素晴らしい瞬間を共に過ごされたのですね。
たまたまニュースで合唱のワンシーン拝見しました。


大勢で心を合わせて美しく力強いハーモニーとなって
耳を傾ける人々の心を震わせそこから何かが繋がっていく。


合唱には限りない力を感じます。
私もここ数年、 合唱に触れる機会がありその素晴らしさと
パワーをいただいています。



自分のパートに責任を持つが故の苦悩や努力をある生徒が
綴った作文が今でも印象に残っています。



”合唱”というと私はどうしても”音楽のおくりもの”の歌詞が
浮かんできます。 



この夏の大会の”栄冠は君に輝く”いつまでも人々の
心に刻まれる歌になりそうですね。



馬場さんの”スタートライン”も彼らの心に深く刻まれ
これから踏み出していく一歩になるといいですね。



お疲れ様でした。



 
 
 
馬場さん、こんばんは。 (haru)
2011-05-15 01:40:15
馬場さん、こんばんは。

楽器の演奏ももちろん素晴らしいけど、人間の声の力って本当にすごいですね。
夏の甲子園が楽しみになりました。
 
 
 
馬場さん (たい)
2011-05-15 01:47:54
馬場さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
僕も小中学校の頃は野球が好きで
下手だったけど
白球を追いかけた記憶が山ほどあります
馬場さんが福島へ行かれるのは
ブログ等を見ていたので知ってはいたのですが
この為だったんですねぇ~
きっと感動的な景色だったんだろうなぁ~
歌で人は支えられ励まされ
時には背中を押してもらい涙し楽しく歌い
歌はホントに素晴らしいですよね
また夏に白球の記憶を思い出す
栄冠は君に輝く♪を聞きたいものです
 
 
 
馬場さん (滋賀花子)
2011-05-15 02:24:25
馬場さん
こんばんは(^^)/

福島で素晴らしい時間を過ごされたのですね♪
素敵な『縁』ですよね。
馬場さんの活動にそっとバックアップされてる朝日新聞の方と『縁』もいつもファンとして嬉しいことばかりです(^^)v

五十嵐さんとの『スタートライン』優しい演奏と歌声が被災地の高校生の皆さんの心にも、しっかり届いたと思います。

夏の甲子園で流れる『栄冠は君に輝く』…また楽しみがひとつ増えました♪


いま、ここから。

いつも、ありがとう。
馬場さん。

 
 
 
馬場さん♪ (eiko)
2011-05-15 02:45:17
馬場さん♪
感動が伝わります
素晴らしい時間を過ごされたのですね♪
声を合わせて歌う時、誠実な想いが そこに生まれている気がします
生徒さん達も 忘れない時間になられたのではないでしょうか

歌の力が生まれる時、
歌の力を感じる時、
きっと心が 謙虚に 誠実にいる時なのだと思います
野球ができて ありがとう
歌が歌えて ありがとう
感謝をしながら生きることの大切さを思いました。。
 
 
 
馬場さん (鴨川)
2011-05-15 06:00:41
馬場さん
おはようございます。

いつも本当にありがとうございます。

力が湧いてくる。本当にそうですね。歌うとお腹の中から力が湧いてくる。聞いていても、心の中から力が湧いてくる。自分の力を信じて、湧いてくる力を信じて。あんまり無理しないでね。そう思います。歌声が聞けるのを楽しみにしてまーす。
 
 
 
馬場さん、嬉しいニュースをありがとうございます。 (尼崎のおっちゃん)
2011-05-15 06:32:50
馬場さん、嬉しいニュースをありがとうございます。

とても良い企画ですね!

甲子園が始まるのが今から待ち遠しいです。

この歌が震災復興のスタートラインになることを祈りたいと思います!
 
 
 
馬場さんおはようございます[E:sun] (プラスみんこ)
2011-05-15 08:45:16
馬場さんおはようございます[E:sun]

昨日の大会の記事が朝刊にも載っていましたよ。

自然の力で破壊された街。
でも、またここから始まめられる力が人にはあるはずだと思います。
言葉、音楽、笑顔。

人が生み出す力で、またそこから…[E:clover]
 
 
 
馬場さんの文章を読んでいき最後に添えられた写真... (のの)
2011-05-15 08:59:08
馬場さんの文章を読んでいき最後に添えられた写真を目にしたらもう、泣けそうでした。
その場所に集った300人超のパワーやエネルギーや想いがあふれている素晴らしい空間!
今年の夏の「栄冠は君に輝く」は殊更胸に染み渡ることと思います。

「昨日まで見えなかったスタートライン」
そうですね。チャンスはいつも君のそばに、ですもんね。
目をこらすことの大切さを教えてくれてありがとうございます。

 
 
 
福島への意味はこれだったのですね。 (shigeko)
2011-05-15 09:05:21
福島への意味はこれだったのですね。

須賀川市は友達が住んでいる町で震災後なかなか連絡がつかず無事を知った時は本当にホッとしました。
その場所に馬場さん!
色々想像していましたが想像を超えていました。
何てステキな企画!

スポーツの全国大会も色々ありますが、やはり夏の高校野球は特別な感じがあります。
全国の高校球児の夢の舞台に響く復旧への絆の歌となりますね。
その高校生達の応援に馬場さん♪
これ以上適任の方はいらっしゃいませんね。
『スタートライン』
どなたの胸にも響く名曲だと思いますが、
被災地のこれからの道を見失いかけている、でも必死で前を見ている方々の胸には格別に響いたに違いありません。

馬場さんにしか出来ない素晴らしいお仕事だと思います。
(生意気言ってすみませんm(__)m)

応援するつもりが逆に励まされて結果、元気を貰うことはよくあることで、馬場さんもエネルギーいっぱい貰えたことでしょう♪

まだまだ練習もままならない高校生も沢山いるでしょうし、もとの生活に戻るには沢山の時間が必要で沢山の課題があると思いますが
ずっとずっとこの気持ちを忘れずに私も自分に出来ることをやっていきたいと思います。
馬場さん
ありがとう(^^)

Piece[E:scissors]
 
 
 
馬場さんおはようございます (J-T Elove)
2011-05-15 09:05:39
馬場さんおはようございます
高校生たちとの合唱はきっと 被災地されたたくさんの方々や、歌声を耳にする人々に勇気と感動、希望を与えてくれると思います。

環境が整わない中で、甲子園を目指している球児たちがたくさんいることでしょう。他のスポーツもそうですが、被災したチームだからといって同情して手を抜かれては困る、と対戦相手(そしてテレビの向こう側の日本全国に向けて)に対等な試合を望んだ選手たち。

そんな姿を見ている私たちの方がよっぽど元気をもらっている気がします、自分の悩みなんて小さいもんだな・・・と思います。

明る過ぎた夜の都会 暑さ寒さを我慢することも忘れてしまうような便利な空調、そういうものが無かった時代も人間はちゃんと生きてきたんですよね、お金だけが支援ではありません、みんなで励ましあって支えあっている今を忘れず続けることが大切だと思います。

福島は地元です、制限や検査もなく当たり前に安心してお魚や野菜、果物が食べられるように一日でも早い復興を願っています。

 
 
 
「栄冠は君に輝く」 (うみんちゅ)
2011-05-15 09:48:08
「栄冠は君に輝く」

両親が大好きなんです。

今年の夏の甲子園は、東北3校の生徒が歌うんだってよ~!

と母が教えてくれたとき、暑くて熱い甲子園球場に高校生の歌声が響く光景を想像したら、
なんだかもうそれだけで感動してしまいました。

馬場さんはその素晴らしい場面に立ち会ったんですね!
これはもう今年も観戦に行かないと!ですね~。


母情報は一部間違ってましたね(笑)

岩手県、宮城県、福島県、そして兵庫県の4校の演奏と合唱
+馬場さんと五十嵐さんの気配のある「栄冠は君に輝く」

紡いで繋いで、強くて丈夫な「声の糸」になって欲しいですね。

早く聴いてみたいです♪
 
 
 
こんにちは! (kaori)
2011-05-15 10:06:39
こんにちは!
昨日居た300人居た中の一人で、塩釜高校合唱部部長です。

栄冠は君に輝くを歌うことになり、東北は元気だよ、ということや、これを聞いた全国の皆さんに夢と希望を与えたいと思いました。

昨日の録音は本当に素晴らしいものに出来、私たち自身感動しました、

そして最後の馬場さんの登場で私たちも元気と笑顔をもらうことができました!
スタートライン素晴らしかったです!!
さらなるご活躍に期待しています\(^O^)/
長々すみませんでした。
 
 
 
馬場さん、おはようございます♪♪ (ポッキー)
2011-05-15 10:36:45
馬場さん、おはようございます♪♪

久しぶりに此処に来ました~~~
毎日ブログは欠かさず見てましたよ!!

昨日は五十嵐さんと福島に応援にとで行かれたと。
馬場さんらしい皆さんへの励ましですね!!

そして五十嵐さんがピアノ伴奏、馬場さんのスタートライン♪
ああどれだけ学生の皆さんの励ましになったことでしょう!!

私はその時、東関東大震災チャリティーショーのイベントに行って来ました。
ミュージシャンそれぞれが、それぞれのやり方で東関東の被災にあわれた方たちの為にと。
ミュージシャンだけでは無くたくさんの人達が自分の出来る事で何かが出来ればいいんですよね。

祈るだけでも良い!!

でもやっぱり音楽は誰にも元気、勇気、感動をもらえます!!

馬場さん、今こそ馬場さんの楽曲が皆さんの心に響くことが出来たらと思います!!

いや、いつもいつでも、いつまでも馬場さんの曲が皆さんにもっと聞いて貰いたいです!!

馬場さんずっとずっと歌い続けて下さいね♪

ツアー楽しみにしています!!
これからリハーサルの日々ですね。
頑張って下さいね!!



 
 
 
馬場さん、福島に来てくれてありがとうございます... (めぐ)
2011-05-15 10:38:50
馬場さん、福島に来てくれてありがとうございます。野球が好きな私にとって、馬場さんが以前栄冠は君に輝くを歌ってくださったときはすごく嬉しくて感動しました。あの震災から2ヶ月が経った今…見た目は普通に生活しているし働いています。でも、その中でも原発のことでの風評被害が震災の心の傷を更に深くしています。同じ福島県内でも、風評被害があるこの現実に怒りを通り越して悲しみばかりです。正直いくら周りが頑張ろう日本!東北!福島!郡山!と言っても何をがんばればいいのかわからない。キレイゴトにさえきこえてきてしまう。
それでも、馬場さんが福島に来てくれて、そして高校野球でそのような企画があることになんとうかほっこりしました。嫌なことや辛いことばかりじゃないってなんとなく、明るい気持ちになりました。私の母は隣の須賀川アリ???ナに行っていたので、隣にいた、近くにいたっていうのは、何かの縁だと勝手に喜んでいます。
いつか、馬場さんの栄冠は君に輝くが音源化されてほしいです。
夏のツアー楽しみにしています!!
 
 
 
Unknown (くまこ)
2011-05-15 10:56:31
昨日「栄冠は君に輝く」の収録にいた高校生の一人です、
収録が終わったあとに、馬場さんが
きてくれていると知って、とてもびっくりしました。

生の歌声や一緒に歌ったり
とても貴重な体験で、素晴らしい体験でした。

本当にありがとうございました。
これからも馬場さんを応援しています!
私たちも頑張ります^^

 
 
 
びっくりしました\(◎o◎)/! (たーくんママ☆あさっち)
2011-05-15 11:15:33
びっくりしました\(◎o◎)/!

たまたまこのニュースを見ていて、家族につぶやいたんです
『今年は高校生が歌うんや♪コーラスっていいね感動する~♪
馬場っちが歌ってたの想い出すね』って!(^^)!

その感動的な場面に馬場っちが参加されていて、『スタートライン』
を素敵な五十嵐さんとご一緒に歌われたなんて、本当に感動的な時間だったでしょうね(*^_^*)

馬場っちの歌は『声の糸』たくさんの方に感動が伝わりますように☆
 
 
 
今日14日の朝日新聞朝刊に記事を見つけました。 (む~らん)
2011-05-15 11:18:45
今日14日の朝日新聞朝刊に記事を見つけました。

馬場さんのお名前ももちろんちゃんと記されています。

300人の高校生の清らかな歌声、さぞすばらしかったことでしょう。
想像して胸がいっぱいです。

岩手高田高校の生徒さんのこの一言に励ましの大きな拍手を送りたいです。

「歌は人をホッとさせる。つらい時だからこそ、これからも歌っていきたい」…
 
 
 
思う心があって、感じ取る心があって (しづく)
2011-05-15 12:36:28
思う心があって、感じ取る心があって

見えない繋がりが確かに存在して

形になると、よりはっきり感じることが出来ますね。

言葉であったり、歌であったり、スポーツもそう。


そういう「真心」が確かに力になり、
「何かに」変わっていくんだな~って思います。




震災直後の今年の春の甲子園は混乱の最中、
みんなが迷いや戸惑いの気持ちを抱えながらの
開催で吹奏楽の応援などが出来ませんでしたが
夏の大会では思う存分応援させてあげたいですね。


馬場さんの歌と言葉に触れた生徒さん達も
昨日、いろんなことを感じ取っただろうなと想像します。
互いに感じ、力をもらってるんですよね・・・


その時々に
それぞれの役割がある。
意味がある。
きっと。




今回、良いご縁でしたね~
今までに大会歌を歌われた方がたくさんいたはず。
でも、馬場さんだった。


昨日も今日も青空です。
素晴らしい、素敵なご報告、
ありがとうございました。
 
 
 
こんにちは♪ (つみき♪)
2011-05-15 13:15:52
こんにちは♪
今朝の新聞の一面に載っていた記事を拝見しました。
自分の子供と同年代の、まだ大人でももう子供でもない、多感な年頃の高校生たち…。
震災で体験した恐怖や悲しみに、どんなに傷つき、怯えているだろうかとずっと気掛かりでいました。
長い時間を経て大人になる日がきても、心の奥深くから消えることは決してない哀しみ…

だけど人と繋がり、心を合わせてひとつの歌を歌い切った昨日の事は、きっと彼らの心の中のあたたかい灯になるのだと思いました。

甲子園で流れるその歌声を、ひとひひとりの「想い」が込められた歌声を、大切に聴きたいと思います。

馬場さんの想いを伝えて下さってありがとう。
本当にありがとう。
 
 
 
今年の甲子園球場は、いつもに増して球児は勿論、... (冨ちゃん)
2011-05-15 13:20:25
今年の甲子園球場は、いつもに増して球児は勿論、全ての人々に熱いエネルギーを与えてくれること間違いないですね[E:sign01]縁とは不思議なもの、人と人とが繋がり合う事で勇気や元気も湧いてきたり!!とても、感動的な場面に行かれて良かったですね~ツアーも本当に心待ちにしていますが、夏の甲子園も楽しみにしています[E:scissors]
 
 
 
馬場さん こんにちは! (マツコママ)
2011-05-15 13:30:50
馬場さん こんにちは!
福島で たくさんの高校生の皆さんと 素晴らしい時間を過ごされたのですね。今朝の朝日新聞に「馬場俊英さんも…」と載っていました。
音楽の力って本当に素晴らしいですね。人と人の心を繋いでくれます。
人と人の心を優しく包んでくれます。
人と人の心を強く支えてくれます。
人と人の心に勇気を与えてくれます。
とても素敵なことですよね。
私も京都で合唱をしています。たくさんの仲間と 心を合わせて歌うことの楽しさを感じています。
[E:#xEACC]今月末に京都会館である京都合唱祭に 福島の4つの高校の合唱部の皆さんが歌いに来て下さることになりました。
歌う機会や場所が少なく 悲しい思いを抱いた高校生達に思う存分歌ってもらいたいです。
そして私達も心を込めて 彼らに歌を届けたいという思いで練習に励んでいます。
合唱を通じて 心と心を繋ぎ 支えあえればいいなと願っています。

♪馬場さん、私も微力ながら合唱人の一人として 音楽の力を信じて 頑張ってみようと思ってます。
長くなってごめんなさい。(^_^)v
 
 
 
Unknown (宮城県塩釜高校合唱部員)
2011-05-15 13:42:15
昨日はお疲れ様でした◎
ゲストとしてわざわざ福島まで
来て頂いて、本当に嬉しかったです!

馬場さんの歌で元気貰えました\(^O^)/
一緒に翼を下さいを歌えてよかったです!

本当に本当に
ありがとうございました(*´ェ`*)


 
 
 
こんにちは、私も37歳ながら合唱が大好きです (陽炎928143)
2011-05-15 17:07:22
こんにちは、私も37歳ながら合唱が大好きです
スポーツにしても芸術にしても力を併せることで凄いパワーが生まれますよね
そして、子供達のパワーは無限大と言ってもいいですよね
30代は大人の10代ですから、子供達に負けないよう明日から頑張ります
コンサートは名古屋へ参戦しますので、素晴らしいステージを期待します
 
 
 
馬場さん,ありがとうございます。 (よろく)
2011-05-15 17:19:01
馬場さん,ありがとうございます。
高校生も胸に悲しみを抱えながら,強く歩き始めています。
感謝です。
忘れられていない,見捨てられていない,風評の被害に遭っていない…被災地のそして福島のみんなの願いです。
原発問題が早く収束しますように。祈ってほしい。(福島県民より)
 
 
 
ささやきがあったおかげで、テレビニュースを拝見... (Yellow tree)
2011-05-15 19:35:03
ささやきがあったおかげで、テレビニュースを拝見することが出来ました。今日は新聞記事でも拝見しました。其処に馬場さんが行かれていたとは、ちょっとビックリ。舞台上で、向かい合って…そういう歌の届け方もあるんだなぁ~と、じんわ~り感動です。‘もう一つのババキューピット???’。素敵な時間が流れたのですね♪
300人の大会歌。栄冠が輝くのは、個人の君ではなく、今を生きる君達一人一人だと言われている気がします。思いを込められた「スタートライン」、それぞれの受け取り方で、それでも確実に伝わるものがあったことと思います。それぞれのタイミングで、それぞれのやり方で…位置について、、、♪
 
 
 
今朝の朝日新聞を見ました。凄かったですね。 (堺のおばちゃん)
2011-05-15 20:51:08
今朝の朝日新聞を見ました。凄かったですね。

一面にドーン[E:sign01]と後面にもドーン[E:sign01]と載っていましたね。

馬場さんのお名前を見つけてテンション上がりました。
お姿も載ってるともっとよかったけどね。


300人の高校生が歌う「栄冠は君に輝く」は迫力あるでしょうね[E:sign01]


夏の甲子園が楽しみです[E:baseball]


そろそろライブリハーサルですね[E:#xE041]


ワクワクします[E:coldsweats01]


あっ[E:sign01]それから真夏の情熱大陸のチケットとりました。Aブロックの900番台です。


あの場所で馬場さんが歌うボーイズ・オン・ザ・ランで他のアーティストのファンの皆さんと一緒にピース[E:scissors]するのが夢なんです。絶対歌って下さいね[E:clover]


あっ[E:sign01]それからフミヤさんも出演されるんでしたっけ[E:#xE020]
もしそうなら[E:note]そこから始まる愛がある[E:note]を一緒に歌って下さいね[E:clover]



お願いばかり言ってすみません。


お身体にはくれぐれも気をつけて下さいね[E:clover]
 
 
 
阪神大震災の時の子供達が高校生なっていたのかと... (たか@枚方)
2011-05-15 21:09:58
阪神大震災の時の子供達が高校生なっていたのかと改めて月日を実感しました。そしていま東北の地にあって、あるいは避難を余儀なくされ故郷を遠く離れている被災された方々にその歌がその歌声が届いて欲しいと願います。

神戸であの時を経験して、歌に励まされて癒されてきました。

音楽の力は絶大です。

そしていまあらゆるところで、痛みを堪え歯を食いしばっている人達に馬場さんの歌が届いて欲しいなぁ

そう思います。
 
 
 
胸が熱くなりました。 (ケロちゃん)
2011-05-15 23:18:53
胸が熱くなりました。

野球を通して更に元気POWERが日本中に溢れればいいなと想います☆
 
 
 
被災地でスタートラインを歌われた馬場さん☆へ (riku)
2011-05-15 23:40:36
被災地でスタートラインを歌われた馬場さん☆へ

昨夜のNHKニュスで報道され、今朝の朝日新聞の一面に、そして社会面にも大きく取り上げられ、馬場さんの名も…。

嬉しかったのが、買物に行く車の中で夫が「馬場さん☆が載ってたで~」と。


今年の夏は、被災地と兵庫県の生徒たちが歌うのを知っていましたが、その収録に馬場さん☆が立ち会われたとの事。
素晴らしいです。

そして、300人の高校生達の前で[E:note]スタートラインを熱唱される馬場さん☆

どんなにか感動的で清々しい空間かは、blogを読んで、手にとるように伝わります。

2009年の夏には、5回裏に流れる馬場さん☆の声を聴きに何度も甲子園に通いました。
今年も、高校生たちの素晴らしい歌声を聴くのを楽しみにしています。★
 
 
 
  (水玉の長靴)
2011-05-15 23:56:25
 
 
 
栄光は君に輝く[E:note]
ブログを見ましたら昨日参加された生徒さん方のお声に涙が出てしまいましたが[E:sweat01]…
被災された生徒さん被災された時に生まれた生徒さん方の音楽[E:#xEACC]が高校野球大会に流れる[E:#xEAD3]ホントに楽しみです[E:scissors]
そしてスタートライン[E:note]がとどけられた事にうれしくて[E:sweat02]うれしくて
 
中学の時スポーツばかりガンガンやっていたけれどそういえば合唱部にもいた記憶蘇って来て大会に出る為に服装を上は白!下は黒か紺で用意する様に言われ上の白にスゴイ悩んだ記憶が蘇ってきました…英語の研修の先生が授業でビ―トルズの歌を毎回やってくれた事…この頃の事ってその先に何かに繋がっているんだとやっぱり思います[E:scissors]
 
今日のラグビー[E:#xE4BB]釜石も頑張りましたぁ~スゴイです[E:scissors][E:scissors]
 
 
一緒に歌える事[E:note]
ライブに行きたい意味がわかりました[E:scissors][E:scissors]
 
 
 
 
馬場さん おはようございます(^O^) (こばやん)
2011-05-16 07:00:27
馬場さん おはようございます(^O^)

今年の甲子園球場にステキなハーモニーが奏でるんですね~♪♪
歌の素晴らしさ、馬場さんの文章から感じました。

今回参加された高校生も馬場さんの歌を聴いて何かを感じ取り、何かが変わったことと思います。私ごとになりますが高校生の息子が馬場さんの歌を最近聴いているんですぅ~(^O^)ピースな出来事にいつか彼を馬場さんのコンサートに連れて行き馬場ヘッズの誕生となる日も近いかなぁ~なんて思っています。その日が来たらご報告させてもらいますね。

ランニングは続けられていますか?5月の爽やかな空気いいですよね~。晴れてる時のランニング紫外線にはご注意下さい。真夏並の紫外線量ですので!!
 
 
 
兵庫から参加してくれた生徒さんと帯同しておりま... (KOBA)
2011-05-16 10:11:56
兵庫から参加してくれた生徒さんと帯同しておりました者です。日頃は業務中に涙ぐんだり興奮したりといったことなど無いのですが、今回だけは冷静でいられない自分でした。ホールでは涙腺緩みっぱなし、帰りの新幹線(時間ギリギリでホールから生徒さんを猛ダッシュさせてしまいましたが)でも、他のお客さんいるのに「良かったよ~」と生徒さんたちに言って回ったり、熱くなってしまっていました。。
馬場さんとみなが斉唱した「翼を下さい」も最高でした。吹奏楽部の生徒さんも日頃の楽器演奏側から歌い手になって新鮮だったと思います。
今日からまた通常の仕事が始まっていますが、この余韻を心に、まずは甲子園大会まで走ろうと思います!有難うございました。
 
 
 
馬場さん、こんにちは♪ (Takako)
2011-05-16 12:11:17
馬場さん、こんにちは♪
福島でのお話ありがとうございました。

馬場さんのお話は文章なのにいつも温かい温度を感じます。

その場の状況や皆さんの様子が目に浮かび
とても胸が熱くなり震えました。。

馬場さんの生の歌声が届いたことも
ほんとうに嬉しかったです。


様々な事情や気持ちを抱えながらの学生さんたちの歌声。

私自身も感謝しながら受け止めたいと思います。


翌日の朝日新聞では一面、社会面で
学生さん達のカラー写真と共に紹介されていました。
記事の最後には馬場さんのことも。
きっとたくさんの方が読まれたことと思います。
気持ちが繋がっていくといいなぁと心から願います。


夏の甲子園に「栄冠は君に輝く」が響く日が楽しみですね。


音楽は必ず力になると信じています。
すこしでも皆さんの暮らしに笑顔が戻りますように。

馬場さん、五十嵐さん、皆さん。
ありがとうございました。
 
 
 
「5・14」、、、馬場さんにとって、忘れられな... (ポッケ)
2011-05-16 13:59:55
「5・14」、、、馬場さんにとって、忘れられない日となりましたね。
いえ、馬場さんだけではありません。
この日、この会場に集まられた全ての人たちにとっても
忘れられない日となったに違いありません。




300名の高校生、ほんとに素晴らしいです。
今、生きている者同士、溢れる力を歌に託して、
たくさんの人を元気にしたい。笑顔にしたい。
そんな熱い思いが、一人ひとりの距離を縮めて、
いっそう素敵なハーモニーとなったのではないでしょうか?




最悪の状況から学び取るもの。
それは全て、馬場さんの言われるとおり、感謝の思いに
繋がっているものなんですね。









今回の事がなかったら、出会うこともなかった者同士、
友情の輪も大きく広がり、これからの生きる力になっていけば
いいなと思います。




馬場さん自身も、大震災以降ずっと心を痛めてこられたと
思います。
震災にあわれた方を歌で励ましたい。。
そんな強い思いが、今回このような素敵な場所と
巡り合うことが出来たんじゃないでしょうか?
もう、馬場さんを呼び寄せたような場所ですね。笑
青春真っ只中の高校生たちと、
今も青春を歌い続ける馬場さんと・・・




夏の甲子園が今から楽しみです!




今回の高校生主役のブログ内容から、
「レッツ・ビギン!」を思い出していました。笑




では、またね。。。
 
 
 
馬場さん、いい時間を過ごされたのですね。 ()
2011-05-16 15:07:20
馬場さん、いい時間を過ごされたのですね。
火曜日の朝刊で今年は被災地の高校生の合唱、演奏でと知り
いい話だな~と思っていました。
週末、馬場さんも福島へ行かれる~
ひょっとして、その場所に・・・
やはりそうでしたね。
合唱の素晴らしさ、感動が伝わってきました。
合唱の歌声好きです。
「栄冠は君に輝く」甲子園で流れる日が楽しみです。
朝日新聞さんにも感謝です。
ほっこりするお話、ありがとうございます\(^o^)/






 
 
 
こんばんは。 (なつ)
2011-05-16 20:43:33
こんばんは。

先日の録音に参加していたものです。
馬場さんの歌とってもよかったです^^

わざわざ福島まで来ていただいて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました♪
 
 
 
被災地こそ「栄冠は君に輝く」だ! (take)
2011-05-16 22:34:28
被災地こそ「栄冠は君に輝く」だ!

なんて、何となく思ってしまいました・・・。
みんなでやるから合唱。
日本全員で復興の合唱がもっともっと大きくなれば、
復興も進むのかなって。

昔の日本は助け合いでしたね。
昔の日本的、東洋的な自然共生型に向かって行けば、
苦しくても復活できる、そう感じています。
そして東洋的な発想といえば、陰陽五行をもとに、生年月日を分析して、
宿命や運命を知ることが出来る、東洋史観があります。
http://www.birthday-energy.co.jp/
の「運命2011」が分かりやすい。
いまなら義援金になるそうです。

高校野球、今年は特別な気持ちで、しっかり見守りたい!
 
 
 
再び登場、すみません。 (うみんちゅ)
2011-05-16 23:59:02
再び登場、すみません。

参加されたのが3校とか4校って書いてしまいましたが、
実際には東北12校、兵庫県4校の参加とスポーツ紙に書かれていました。

誤記訂正します。

馬場さん、御関係者の皆様すみませんm(__)m


実際に参加された方々のコメントを拝見しましたが、
ほんとに素敵な収録だったんですね~♪


あ、みたび登場はありませんのでご安心ください!


でもまた来ます♪
 
 
 
馬場さん~週末福島へって、録音会だったんですね♪♪ (グッチャン)
2011-05-17 00:57:23
馬場さん~週末福島へって、録音会だったんですね♪♪

大きな地震を経験した高校生300人の歌声と演奏は、甲子園球児だけでなくたくさんの方々の心を打つことでしょうね(o~-')b

そして馬場さんの歌声と思いはきっと高校生に届いたことでしょう(^o^)/

私は今、馬場さんと馬場さんの音楽に出会えて良かったなあって心から思っていますo(^-^)o

ブログのコメントの中に、参加された方々のがありましたo(^-^)o
コメントを読みながら涙がとまらなくなりました。すごく嬉しかったし、感動しました☆

馬場さん~ただニュースとか新聞が見れなかったのが残念です(>_<)

馬場さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
馬場さん~私の周囲からも、馬場さん大好きっていう高校生がたくさんいるって聞きますよ(^o^)/
 
 
 
こんばんは。 ()
2011-05-17 22:43:56
こんばんは。

馬場さんの更新についていけていませんが、、、。

福島でのお話、ありがとうございました。
何度も読ませて頂きました。

大会歌「栄冠は君に輝く」は大好きで、毎年聴く度に胸に込み上げるものがありますが、今年の夏はより一層大きな感動でいっぱいになりそうです。


震災後、歌の力、音楽の力がどれほどのものかを、被災していない私ですが、感じました。


多くの方へ歌が届き、声の糸で繋がりますように。
 
 
 
この写真の馬場さんの後ろ姿を見ていると、なんだ... (すだれ)
2011-05-18 20:17:18
この写真の馬場さんの後ろ姿を見ていると、なんだか涙がでます。




「声」に出すということは 大切なことかもしれないですね。

今回の東日本の震災でこれからをがんばろうとしている高校生たち。
阪神淡路の震災の頃に生まれ、街の復興と共に歩んできた高校生たち。

悲しいけど堪えながらの声、苦しいけど耐えながらの声、
ずっと頑張ってきた声、なかには楽しく元気に過ごせた声、
立場や状況は違っても、
きっとたくさんの思いの声がそこにあって、
みんなで力をあわせて合唱し、ひとつの事を完成させた「栄冠は君に輝く」。。
素晴らしいですね。
馬場さんのこのブログの言葉のひとつひとつからもその時の感動が伝わってきます。
そして馬場さんの温かい思いにも胸を打たれます。
どんなに辛くても苦しくても 声に出して歌っていると、不思議な力がわいてきて、
勇気や元気が生まれてくるんですね。 
これから未来ある子供たちの希望に繋がればいいなと、私も心から思いました。
今年の甲子園に響くこの歌声はとっても意味深いですね。

人生にはいろんなことがあって、
立ち上がろうとすると、また後から後から、辛いことが追いかけてきます。
陽気に振舞っていても、虚しくて前に進めない弱い自分になり
あきらめそうになったり 潰れそうになります。
大人も子供も それぞれにそんなことも抱えながら生きているのですね。
でも、負けちゃいけない。。。自分にも 人生にも負けちゃいけない。

馬場さんがおっしゃるように 毎日のいろんなことに感謝して、
やっぱり 前に進まなくちゃ。。。と、思いました。

合唱の後の馬場さんが歌った「スタートライン」。。。
きっと、高校生たちのみなさんにも心に染みる歌だったのではないでしょうか。
私も 今また「スタートライン」聴きながら、この写真を見ながら、
がんばろうと勇気を頂ました。
馬場さんの優しい声が好きです。

がんばろう!って声に出しながら、
時には歌いながら、
馬場さんの音楽という不思議な力も借りながら、
毎日を歩んでいこうと思います。



なんだか 今日のコメントは暗くなりましたか?すみません。
でも 元気です。
ツイッターの馬場さんの放置プレー、大好きですよ。


 
 
 
馬場さん、こんばんわ♪ (派遣のChaka)
2011-05-21 03:59:57
馬場さん、こんばんわ♪

とても胸が熱くなるお話です。。。
翌日の新聞にも大きく記載されていました!

新聞の写真は、高校生たちが歌っている写真でしたが
記事の中には、しっかりと馬場さんのお名前もありました(^_^)v

そして、とても素敵な感動的な写真をブログにUPしてくださり
ありがとうございます*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

何気ない日常生活が送れること・・・
そんな当たり前のことが本当に幸せなんだと感じています。。。

今年の高校野球も、きっとまた多くの人に力を与えてくれることでしょうね\(^o^)/


(五十嵐さんと馬場さん・・・道中はお互いに褒めあっておられたのかな?)
 
 
 
こんな記事をみつけました (こんばんは~)
2011-07-19 22:25:07
こんな記事をみつけました

http://www2.asahi.com/koshien/93/news/OSK201107170007.html
 
 
 
馬場さん、こんばんんは。 (みっちゃん☆大阪)
2011-08-22 23:23:14
馬場さん、こんばんんは。

今日、『栄冠は君に輝く』のCDが
私の手元にやってきました。
先ほどから繰り返し聴いています。

2分17秒
この時間の中に370名の高校生の
それぞれの思いが詰まっているのですね。
録音当日、会場にいらした馬場さんは
彼らの思いを受け止め、
多くのエネルギーを感じられたことと思います。

今年の夏、生まれて初めて高校野球の全国大会を観に、
甲子園球場へ行ってきました。
2試合だけでしたが、それでもスタンドから見る球児は
ほんとうに輝いていました。
彼らのプレーを見ていると胸が振るえ、あきらめることなく
球を追う姿に涙が溢れました。

私も負けてられません。
もうすぐ、職場の環境が変わるのでちょっとブルーな
気持ちのこの頃だったのですが、
彼らの歌声を聞いているうちに力をもらえたようです。
明日もがんばります。

ところで馬場さん、甲子園にサリーたんは現れませんでした・・・
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。