goo

■寄居町へ

3月2日のコンサートの準備のため、

埼玉県寄居町に行ってきました!

 

寄居町は私の出身地です。

一昨年より、ふるさと大使を務めています。

 

今回、そんな経緯もあり、

ささやかながら、なんらかの音楽貢献を、、ということで、

地域の会館や商工会の方々、

地元メディアであるテレビ埼玉、

我々のコンサートスタッフなど、皆様の協力を得て、

ふるさとコンサートを行います。

 

コンサートでは私のソロステージを中心に、

出身校でもある寄居中学の吹奏楽部の皆様や、

地域のコーラス隊の皆様とのコラボレーションも予定しています。

 

そんなわけで、一路、寄居町へ。

寄居に行くには関越自動車道です。

 

 

 

会場となる中央公民館にも行ってきました!

館長さんがお迎えしてくださいました!

 

 

そして寄居中学校へ。

校長先生とは3年ぶりにお会いしますが、

今回、年度末のややこしい時期にもかかわらず、

吹奏楽部の皆さんにご協力をしていただくということで、

ご挨拶をさせていただきました。

 

顧問の先生はインフルエンザになられたということで、

お会いすることができませんでした、

先生、お大事にしてください。

 

ただ、メールのやりとりではバンバン、

ビシバシと必要事項を返してくださっているとのこと。

先生、ありがとうございます。

早く元気になりますように。

 

 

ところで、私が通っていた寄居中学の校舎はすでに取り壊されて、

その跡地には寄居町の庁舎があります。

 

じゃあ、現在の寄居中学はどこに??

ということで、よく考えたら一度も行ったことがなかったので、

大至急ナビ笑

 

こちらに校舎を移動して30年ということでしたが、

立派な校舎で、グラウンドも広い!

ラグビーや柔道も全国大会に出場するほどとか。

吹奏楽部も私の時代はなかったです。

教頭先生とお話していると、

冬にはスキー教室もあるとのことで、

いろいろ変わったんですね。

私は野球部でした。

 

教頭先生作(ありがとうございます)。

 

 

そして、吹奏楽部の皆さんと練習。

私の曲を演奏してくれていますが、感動しました。

3年生は部を引退し、2年生と1年生たちの演奏です。

1年生っていったら12歳くらいですので、

私の子供の子供、、つまり孫だったとしてもおかしくない年齢です。

おかしいか、、。

 

とにかくそれくらいの年齢差がありますが、

演奏すれば年齢差も時間も超えて、ハートはひとつです。

 

練習を終えて帰り際、

数名の生徒さんが、駐車場まで出てきてくれて、

去っていく私の車に、いつまでも手を振ってくれました。

 

バックミラー越しに、夕暮れの校舎を背にして、

だんだん小さくなりながら手を振る中学生たちを見て、

にわかに、そしてじわじわと青春が蘇る、私だったのだった。

 

この練習の模様は、来週の火曜日、

テレ玉「マチコミ」で、ちょっぴろですがご紹介あります(予定)。

 

ご来場の皆様、お楽しみに!

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■作曲DAYつづく ■今週前半ので... »