旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

2016初詣1

2016-01-02 17:41:23 | 日記

あけましておめでとうございます。
寒さも厳しくなく、雪も降らない穏やかな元日を迎えた札幌です。

例年どおり、元日に地元の手稲神社に初もうでに行ってきました。
ここ数年、参拝者が増え、昼間に行くと待ち時間が40分を超える行列ができていました。
そこで、昨日は少し暗くなってきた午後4時ごろにでかけました。
寒さも厳しくなく、歩いて行くにはちょうどよい感じでした。
この時間では流石に道路までの行列は解消されおり、神社の境内の階段の下から並んでいました。
10分ほどで社の下へ着きました。
その後10分ほどで参拝でき、福島の早い復興と、今年の無事をお願いしてきました。

年々自然災害が日本のみでなく世界で多発しています。
地球温暖化の影響で仕方がないのかもしれませんが、少しでも被災者が少なくなることを祈らずにはいられません。

皆さまにとっても、良い年でありますように。

写真は、境内の並び始めのようすです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015最終アップ;手稲山... | トップ | 2016初詣2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事