b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

今月のガンダムA④

2009年03月31日 | Weblog
今月のガンダムA1

「THE ORIGIN」…ソ-ラレイ照射、ソロモンが焼かれる~! ミライさんはスレーッガーが気になってる。次号は指輪のシーンか。
「UC」…来た来た来たよ、三連星が。連邦のジェスタ、青いトライスター。ユニコーンと連携したよ。見せ場だね!フルアーマーのユニコーンも派手でいいね! 物語中盤の改造チューンUPはお約束、プラモでもう一稼ぎ。で、ここまで来て「箱」とはなんぞや?と思うに、私的予想ではモノリスかと。地球外生命というか文明というか(SF的には物理的肉体を持たない意識体やらネットワーク的なものも含めて)そういう存在を示すものではないかと。アースノイドとかスペースノイドとか言ってられない状況をもたらすと思う。
「ガンダム創世」…ニューキャラ・富野ヨシユキ監督、Aに立つ! キャラ立ってるよ!
「OOF」…太陽光発電衛星をデブリで覆って、地球氷河期作戦ですか、戦術的にはアニメ本編より面白いアイデア。
「ギレン暗殺計画」…この作戦は戦後のキシリア更迭の準備だったんですね、セシリアのアイディア?
「VANISHING MACHINE」…援護に来た戦艦が沈む寸前に、引き返して救助なんていい話だ。最初からまたよみ返しちゃったよ。この渋さが最近のガンダムには欠けてんだよね。


その他;略

以下略、また来月二日遅れで。

すまん、いろいろと

2009年03月30日 | Weblog
 3/29はディアッカの誕生日なのに、「OO」最終話なのに、私は影山ヒロノブさんのLIVEに行ってきた。真夜中なのにまだテンションが下がらず、頭の中で「CHA-LA HEAD CHA-LA」と「WE GOTTA POWER」がリフレインしてます。だめだ、今夜はガンダムワールドに入り込めない。明日、いやもう今日だが、今夜仕切りなおす。Aの感想も。
お休みなさい。

影山ヒロノブLIVE

2009年03月29日 | G以外ヲタ萌え話
 アニメ「ドラゴンボールZ」や特撮ものの主題歌を歌っている影山ヒロノブさんのソロアコギの旅LIVEに行ってきました。場所は市内のライブハウス、14:30スタート、1ドリンクオーダー制。

 OPは「CHALA HEAD-CHALA」、最初からとばしてましす。「ケロロ」や「ゲッター」などよく知られているメジャーな曲を立て続けに歌ってくれました。ここはカラオケで、トークを交えて中盤からはアコースティックギターでオリジナルやCD化されていない歌を披露、1曲歌詞間違えてやり直しがありました。生だもの、そういうこともあるさ! ラストはもう一度ドラゴンボールZから「WE GOTTA POWER」と聖闘士星矢の歌(←題名がわからん、聞き覚えはあるのだが)で盛りあがりました。楽しかったです! 久々に大声でアニソン歌ったよ!
 アンコールの前に主催者から抽選のプレゼント。フィギュア3体と米国版「ドラゴンボールZ」アニメDVD2本。私は奇しくもでかいフィギュアがあたりました。パッケージには影山さんのサイン入り。(写真参照)
 アンコールは会場のリクエストで懐かしい「鬼神童子ZENKI」、アコギでインスト曲で〆でした。
 LIVEの後でCD買った人にサインと握手会がありました。CDかギターのピックに書いてもらうのですが、リアルタイムでLAZY好きだった私はシングルレコードを持参して、これに書いてもらいました。(写真参照)断られることも覚悟していたのですが快く書いてくださいました。もっとも懐かしすぎて影山さんは笑いこけてました。うけて、笑ってもらえたようで、よかった。

 4月には博多で遠藤さんたちとLIVEやるそうなのです。私は仕事で行けないから車の中でCD聴いて歌おうっと。

OO ss #24「BEYOND」感想

2009年03月24日 | Weblog
 ティエリアが~!!

 いっぱい死んだかのように思わせて、実はいろいろ生きていたが、まだ最終話でどう転ぶかわからないので素直に喜べない。
・ルイスは禁断症状、ラッセは喀血、みなさんいろいろピンチなのに、刹那のGN粒子でALL OKになりました。
・ビリーさん、甘えすぎ。これがスメラギさんのミッションだったらどうなのよ?
・フェルト踏ん張る、生き残れ~!
・ソーマと小熊も和解?
・ハレルヤはアレだけ?
・弟は兄の敵を討つも、心はアニューでいっぱい。
・リジェネはティエリアもろともヴェーダと同化と理解していのかなぁ…。

・来週はイオリア計画の全貌が明かされるので見逃せないね。

美術館めぐり

2009年03月20日 | Weblog
 本日は博多で目の保養をして来ました。

 まず、マリンメッセで開催中の全国陶磁器フェアin福岡2009。磁器も陶器もその他漆器・テーブルウェア・うまいもの市などありました。私は地元の作家さんの猪口を買いました。小物では♪型のマドラーと絵の具・筆。指名した陶磁器でお茶が飲めるカフェでは北欧紅茶のセーデル・ブレンディング、いい香りでした。会場にはいろんな流派の生花も展示され、見ていて飽きないイベントでした。

 次はアジア美術館で「白州次郎と正子展」。ちょうどTVドラマも放映された直後なので結構人気。私は昭和戦後史の裏面を知りかつ暗躍した次郎に興味がありますが、そういうのは本人が墓まで持って行った、あるいは証拠になるようなものは処分したであろうと思うと妄想が絶えません。(特にケージス追い落とし作戦の昭和電工疑獄事件と電力関係)。正子の審美眼で集められた骨董は素敵なもので、こういうのを普段使いで生活を豊かにして人生送れたらいいなぁとしみじみ思いました。今時言葉ならロハスでスローライフ。※敬称略

 最後は三越ギャラリーで日本画、「田淵俊夫展」。植物も風景画も水墨画も素晴らしい。襖絵は迫力。画家の絵が美しいのは当然だが、ビルの夜景とかバイクとかおおよそ日本画の題材とかけ離れたものをも日本画として描ききることは難しいはず。さすが画伯、王道の画業。

 一日でこれだけ廻ったので、頭がいっぱいいっぱいで帰宅。いつものジュンク堂やユザワヤのも立ち寄ることなく帰りました。疲れたけど幸せ。次は夏の阿修羅像で再会しようぞ、友よ。

OO ss #23「命の華」感想

2009年03月17日 | Weblog
OO版ソーラレイ発射。
コーラが~!、マリーが~!、多分クラウスも。

・ 最終決戦はイノベーターの箱舟、小惑星を改造した大型宇宙船でした。やはり地球外生命体との未知との遭遇に備えて建造されたもよう。ラスボスはハロ?
・クールビューティー;カティ・マネキンがクジョーを援護します。ツンデレのいい見本です。パトリックは無事だと思いたい、パトリックですから。
・今回の対戦カード;刹那&沙滋vsルイス、弟vsアリーのおっさん、ティエリアvsイノベーター、アレマリvsドローン
・ルイスはフォウ・ムラサメっぽい立ち位置か、良くてTV版カミーユかもしれない。沙滋との通話は通常通信? 沙滋の声だけで素に戻るルイスは乙女ですよ。けなげな小熊。
・フェルトとミレーヌは多分生き残りそう。ラッセとイアン夫妻は旗?
・次回クジョーとビリーの直接対決。共倒れしそうな・・・。

総力戦です、見るのがつらいシーンもありますが最後まで。

OO #22「未来のために」

2009年03月11日 | Weblog
「武士道とは死ぬことと見つけたり」やっぱり読んでたのね、Mr.ブシドー『葉隠れ』。(笑)
 『葉隠れ』は婦女子的にはたいへんおもしろい本なので、未読の方は是非。三島由紀夫の「葉隠入門」辺りが推奨。

・ええっと、ブシドーはアイデンティティー求めてサムライに辿り着いたちょっと怪しい外国人みたいです。アロウズのカタギリ司令のお勧めだったのでしょうか?
・マネキン&スメラギ共同作戦でクライマックスのようです。やっと出番で嬉しいコーラサワー。
・マリナ姫も子供達も宇宙です。何かするために来たんだと思うので動向を見守りましょう。
・ルイスは強化人間化してるので、フォウ・ムラサメ的運命か? OPみたいに病室っぽいところで沙滋と会うことはこの先無さそう。
・アレルヤとソーマ(マリー)が共同で戦うなら「二人のこの手が真っ赤に燃える~!」とか言ってほしい。必殺「ラブラブ天驚拳」をイノベーターたちにお見舞いしてほしい。
・ラッセ復活。でも最後まで体持つ
のか?
・リンダの輸送艦を曳航するトレミー、まるで「終戦のローレライ」
・ええっと、リボンズは何人いるんですか?

なんかもう今週はすべてブシドーに持ってかれた感じです。

絵付け研修61~63

2009年03月10日 | 絵付け研修
 自分用メモ;3/7,9,10

3月は牡丹の上絵付け。葉を黄と緑で、花を黄とピンクで染め上げる。
牡丹も菊紋様と同じく染付けの線を除けて塗りつぶす。まだ焼きあがっていないので、完成品はいずれ。残りは自由課題で、スクェアプレートに椿を描いた。これもまだ焼きあがっていない。本日最終日にはこれまでの作品から主催の窯業組合に1枚提出、私は菊染付け皿をチョイス。最後は茶話会とお掃除して全て終了。また陶器市がすんだら今年度の講習が始まるので受講予定。

 先生、ご指導ありがとうございました。みんな、お疲れ様!

絵付け研修58~60

2009年03月09日 | 絵付け研修
自分用メモ;2/20,23,24(2/27,3/3,6は先生出張でお休み)

 課題の濃み(だみ)が終わったので、自由課題の秋草紋様を仕上げる。空き時間に少しずつ進めたきた絵皿で日本画の画集を参考に葛・女郎花・藤袴を描いた。
 女郎花の花は最初薄い黄色で淡く広くボカシを入れ濃い絵の具で小さい花を点々と描いたが、同色なのでメリハリがなかった。職場の上司いわく、黄色ではなく呉須など違う色でボカシを入れたほうがよかったかも、と。デザイン室の課長に「なかなか、やるじゃん」と言われてちょっと天狗。お世辞でも嬉しいものなのよ。
 薄い呉須と薄い緑で描いたススキは、薄すぎて色が全く出ていない。葉の緑もフジバカマの花の紫も予想以上に薄い。反省。呉須の濃みはきれいに焼きあがった。
 これまでの作品は職場の窯で焼いてもらっているが、うちの工場の窯は一晩かけてゆっくり冷やすので白磁の白さや呉須の濃さが綺麗。ありがとう、会社。ちなみに工場によっては早く大量生産できるよう短い時間で急速に冷やす窯もあるが、色が今ひとつ。


ジャンプSQ④感想

2009年03月05日 | G以外ヲタ萌え話
先月号は感想UPしなかったけどちゃんと読んでるさ!

「テガミバチ」…魅惑のロダ、禁断のロダ×ラグ、たぶん夏は増えるだろうザジ×ラグ。前回からシリアス編突入で謎が謎を呼ぶ展開。ニッチが出番無いので寂しいよ。そういえば本物のロダはどうなったんだろう?
「幻覚ピカソ」…先月号から「アレングリオン」編。腐男子なのに腐女子空間へダイブして兄貴ダンクに気に入られてるピカソ。小椋さんと万場くんがハッピーエンドで良かった。そのうち小椋・父も登場するといいな、きっとラブコメ。
「クレイモア」…イースレイ壊滅。ええーっ!? ラスボス手前まで踏ん張るかと思ったのに。プリシラvsリフルで終わるとは思えないけど。 
「屍鬼」…尾崎編、徐々に広がる不安と疑惑。村人の日常を丁寧に描いてこそちょっとした変化やズレが際立つホラー、原作小説もアレだけのボリュームで村の様子を細かく描写したからこそ怖さ・異常さが染み入る。(S・キングの「死霊の街」推奨)漫画もかなり丁寧に描いてある。いい仕事ぶり。
「ロザ・バン」…くるむチャンかわいい、その一途さは女子受け高感度UP!
「テニ・プリ」…君達、ホントに中学生ですか? 2~3年だぶってませんか? 連載再開1回目から不二君が3コマも目開けてるのはファンサービスですね?

以下略。眠い。

OO #21「革新の扉」

2009年03月03日 | Weblog
 刹那、ニュータイプ化。

 イオリアの最終目的は人類の革新と判明。ヤスパースの直感力とかジオン・ズム・ダイクンのニュータイプ論とか、そこらへん。前回イノベーターが「対話のため」と言っていたのは地球外生命体との邂逅に備えて認識のありようを変革する必要があったということでしょうか?

 正月~多忙で見てなかったら、ものすごく話が進んでるよ、いっぱい死んでるし。

・やっと王さんの本音が聞けたらあっさり死んじゃったよ、殺したネーナもルイスにさくっと消されるし、どんどん死んでくよ~。来週は誰?
・イノベーターの皆さんも1枚板ではなかったというわけで、リジェネが動く。きっと先々ティエリアを道連れ・・・。
・ルイスを心配する小熊がいじらしい。でも君にはずっとツンで、沙滋にデレるよ。
・ルイスはもう戻れそうに無い感じです。
・ブシドーはやはり「新渡戸稲造」の『武士道』よんでるのかなぁ?『葉隠れ』も読むといいよ。
・クラウス、シーリーン、マリナ姫と子供達は生きていたのね。あの歌広まったのね。これからはカタロン支部も壊滅してるから自分達で糊口をしのがねばならないよ、シーリーンはマネジになってマリナを売り出せ!アイドルマスター目指せ。(あの貧乏なアイドル候補生みたいに)

 最終話まで残りわずか、死ぬ人増えてくるので見るのしんどいのが本音だけど、最後まできっちり見せてもらいます。おもしろいから。

GA③④感想

2009年03月01日 | Weblog
 先月はパスしたので2ヶ月分まとめて。
 
「ORIGIN」ギレンとキシリアの駆け引きにドズルは翻弄される。この辺がアニメとちがって詳しく描かれそう。期待。
「UC」マリーダとともにクシャトリアで出るミネバ、かっこいいね。! ジンネマン、いい親父だね。ガエルさんも見せ場でははずさないお方だ。アルベルトもメタボ親父なのにだんだんかっこよくなってきたよ。次回が待ち遠しい。

 今なんかPCがおかしくなったので、中断する。