ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後276日目】 離乳食開始3か月目突入。

2013-03-19 22:59:15 | 1人目 生後8~11か月
今のところ順調に進んでいます。

1か月前は座ってジッとしているより動きたい欲求が強く

バウンサーや椅子に座っていられなかったし、

食べることへの興味もあまりなく苦労しましたが、

最近ではスプーンを見せると口を開けて待つようになり

前より食べようする姿勢が見えるので

バウンサーに座らせて食べさせてみたところ

最初から最後までちゃんと座って食べられるようになりました。


ご飯の量も少しづつ増やし

一般的に2回食の頃に食べる量くらいは

なんとか食べられるようになりました。


7倍粥もつぶさずに与えていますが

自分で口の中で潰しているようだし、

その他の食材も少しずつ固形に近づけるようにしています。


少し酸味のあるもの

トマト、リンゴ、ヨーグルト、バナナ(ってあるかな?)は

相変わらず食べると変な顔をしますが

口から出しちゃうことはないので

色々と調理方法を変えて与えてみています。


出汁や野菜スープで味をつけているのですが

野菜スープがお気に入りのようで

同じ食材でも野菜スープで味付けした方が

食いつきがいいようです。


今週は初めてのレバーに挑戦。

アタシはレバー嫌いで触れないのでBFで

全く嫌がらずパクパクと完食してくれました。


タマゴはまだ与えていないので

そろそろ挑戦してみようかな…と思っています。


離乳食初期に買ったスプーンだと

ひと匙がちょっと少なめのようなので

ドラッグストアで偶然目に止まったスプーンを購入しました。

このスプーンくらいの量がちょうどいいようです。


9か月にもなったしそろそろ3回食に進んでもいいのかな・・・。

夕食時にアタシたちが食べてると

すごく身を乗り出して

「ボクのは?ボクのは??」

って目で訴えてくるので…


3回食ってすごく大変そうなイメージ。

調理方法もまた変わってくるしな・・・。

う~ん・・。

アタシの気持ち次第ってとこでしょうか^m^


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです~! (たま)
2013-03-20 22:41:30
3回食は、忙しくなりそうで、まだいいかなーなんて思っていますが、朝にバナナくらいから慣れさせてみようかなー、なんて思ってます。

スプーンも自分で持ちたがるので、持たせる用のスプーンを買おう!と思いながらもまだ用意していません(笑)

ぶぅたくんも、食べることが楽しみなんですね♪
ぼくのは??って訴えられたら、食べさせたくなっちゃいますね~!
うちも、思わず今日、苺を手づかみで食べさせちゃいました。
すっぱい苺で、なんだこりゃーー!って顔してました(笑)
返信する
ですよね~。 (アズキ)
2013-03-21 22:27:24
2回でも結構時間取られるのに3回って・・・と躊躇してしまいます。
ウチもスプーンを持ちたがるので常に3本くらい準備します。
すぐポイってするのに何で取るかな~とか思いますが^m^

ウチも昨日イチゴをまるごと持たせてみました。
ぶぅたもなんだこりゃーって顔してましたけど
結局1個半かぶりついて食べちゃいました。
あのなんだこりゃーの顔は
泣くとか笑うっていう日常の表現とはひと味違ってまたカワイイですよね~。
返信する

post a comment