ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後275日目】 乳首負傷・・。

2013-03-18 15:50:17 | 1人目 生後8~11か月
ぶぅたはどちらかというと

左のおっぱいが好きで左はうまく吸えるのですが、

右はおっぱいの出も左に比べると落ちるし

咥え方もやや浅め…。

以前から右はちょっと舌の歯が当たるなと思っていたんです。


そこへきて、

最近はお腹がいっぱいになったり

自分の思うようにおっぱいが出なかったりすると

ぶぅた、乳首を噛むように


そしてついに乳首から流血しました  


何もしてなくても痛いのに

授乳なんてしたらもう悶絶

なので右を与えずにいたら

おっぱいカッチカチ

乳首も痛いけど、乳房も痛い

もう乳腺炎一歩手前みたいになってしまいました。


とりあえずはお風呂でしぼったのですが

日中はなかなかしっかりとしぼる時間も取れないし

これは飲んでもらうしかないのか…と覚悟を決め

最初の3分間は悶絶しながら右を与えていました。

頑張ったので乳腺炎は回避できたようなのですが

大丈夫だった左まで傷ができちゃいました

左右どちらもとなると

もう授乳の度に我慢するのも本当にツライ・・・。

またいつ噛まれるか…という恐怖との闘いです。

あまりの辛さに思い切って断乳しちゃおうか

という考えが頭をよぎりますが

ちょっと淋しいな~という思いもあり・・・。


ということで、巷で傷の治りが早いと評判の

キズパワーパッド、買ってみました。

サイズがよく分からなかったので

スポットタイプとふつうサイズの両方を購入。

傷の大きさと乳首近くに貼ることを考え

実際のパッドの大きさを見て

とりあえずスポットタイプを貼ってみました。
手荒れがひどくて汚い手でスミマセン・・・ 

このサイズ、ちょうどいいかもしれません

ちょっと乳首の下側にかかるので

授乳時にどうなのか…と思いましたが

ぶぅたはパッドには全く反応せず

いつもの通りに飲んでくれています。

違和感ないのかな? 鈍感なの???


それにしても、このパッド。

本当に患部がすぐに良くなります。

アタシくらいの歳だと

治癒能力が低下していて治りが遅いのですが

あっと言う間に痛みも消えて傷も癒えてきました。

とにかく早く治って
普通に授乳できるようになるといいなぁと思います


下の歯2本でこんな状態なのに

上の歯が生えてきたらどうなっちゃうの~と不安です

上の歯出てきたら本気で断乳しないとダメかも・・・。

多分アタシが耐えられない。

それくらい痛いんです 

とりあえず、ぶぅたにお願い。

これ以上噛むのは止めてください


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いですよね…(⌒-⌒; ) (すもも)
2013-03-18 22:11:23
うちの坊主くんは、4ヶ月にして歯が生え始めてしまい…
現在8ヶ月…上4本、下4本、合計8本生えてます(^◇^;)

乳首…痛いです(T ^ T)

でも何となくなんですが、乳首も順応していくようで、強くなってくれていますd( ̄  ̄)
一時めちゃくちゃ痛かったんですが、今は痛くないですd( ̄  ̄)

大丈夫です!
きっと乳首が強くなります( ̄▽ ̄)

返信する
すももさんへ。 (アズキ)
2013-03-19 10:53:15
坊主クン、もう8本も生えてるんですか~!!
すごいですね。
噛まれたら…と想像するだけでコワい~(>_<)

でも、確かに慣れるかもしれないですね。
出産直後も吸われることに慣れるまで痛かったけど
いつの間にか痛くなくなってましたから…。

経験済みのすももさんの大丈夫という言葉、心強いです!
ありがとうございます。
返信する

post a comment