ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【1歳8か月】 最近のこと。

2014-02-28 22:10:08 | 1人目 1歳
最近、急に色々なことが出来るようになってきました。

 人の言う事をオウムがえしでつぶやくようになった
意味が分かっているのかは不明ですが
上手に発音できてたりするのでビックリ
ただ自発的に言葉が出てくるという訳ではないです。

 歌を覚えていて一緒に歌おうとする
ほとんど意味不明語ですが語尾だけはしっかり合ってたりします。
踊りもほとんど覚えていてコチラがビックリするくらい。
録画してある歌を見たい時にその歌の踊りをしてアピール。
でも、アタシが時々分からなかったりして…
寝る前に歌う「きらきら星(英語Ber)」も何となく歌えてる。
ハミングも出来たりする。

 なんでもマネしたがる
おかあさんといっしょの「りんちゃんの○○できるかな?」のコーナーなんかは
歯ブラシ、着替え、手洗い・・・「やりたい!」とジェスチャーでアピール。
アタシたちのやることもマネしたがるので
危ないことややらせたくないことは隠れてやるのですが
いつの間にか足元にいてジッと見ていたり…


しまじろうに歯ブラシするぶぅた。
一丁前でなんだか微笑ましくてクスっと笑ってしまいます。

 今まで全く興味のなかったトーマスにハマる。
アンパンマンはあまり興味を示さない。

「○○するよ~」と声をかけると
「はぁ~い」と返事をするようになった。
特に教えた訳じゃないけどどこで覚えた???
その代りヤル気がない時はガン無視します

 抱っこ寝んね卒業
寝落ちする前にかなり動くので
大きなお腹で抱っこしての寝かしつけに限界を感じ
ベッドに転がして自分で寝てね…方式に変更。
ただ抱っこだと長くても10分くらいで寝てくれるのが
やっぱり30分くらいかかるのが・・・
30分くらいで寝てくれるのでまだいい方なのか…??

 気乗りしないと着替えやオムツ替えをさせてくれない
無理矢理やると泣いて怒って後が大変なので
「しまじろうも着替えるってさ…」とか
「ぶぅたのバス(ミニカー)が一緒に遊ぼうって言ってるよ」とか
気をそらせつつその気にさせるようにしてますが
なかなかその気にさせるのは結構大変ですね。

 何でも自分でやりたがる。
服を着たり、靴を履いたり、ご飯を食べたり・・とにかく全部!
時間がない時なんかにコレが始まるともう大変。
手伝ったり、アタシがやっちゃうと泣いて怒るし…

 やりたくないことは手を振って意思表示する
食べたくない物を目の前に出されたり、
やりたくないことを「やろう」と言ったりすると
イヤイヤと首を振りつつ拒否。

 自分の要求が通らないと嘘泣きすることがある
一応泣きマネしているウチにホンモノの涙が出てはくるのですが
嘘泣きだな~と分かるとアタシはしばらく声をかけず様子を見ています。
そうすると泣きマネを止めて薄目でアタシの様子を窺って
反応を見るんですよね~。
これもまた笑っちゃう

食べムラが激しい
食べる時は大人と同じくらいの量を食べますが
食べない時は本当に食べない。
白米はほぼ食べず炊き込みご飯はよく食べる。
ふりかけも最近効果なし。
お魚混ぜご飯も前はよく食べたけど最近は魚だけ拾って食べる
同じモノでも日によって食べたり食べなかったり…。
難しいですね・・・。

 食事は上手に食べられるようになった
スプーンやフォークを使い分けて食べるようになって
手づかみが減った。
あまりこぼさず食べられるようになってきて
後片付けは少し楽になってきたかな。
とにかく自分で食べたくて大人に手だしされるのを嫌がります。


最近、イヤイヤ期の入り口に差しかかってきたのかな…と思ったりします。
意思疎通が少し出来るようになって楽になった面もたくさんあるけれど
逆に大変な面も増えてきてこれから大変そうだな…と不安になりますが
支援センターの保育士さんの言葉
「しっかり成長してるってこと。いいことです。」
を励みにイライラせずに対応してあげたいな…と思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです! (にんたんぽ)
2014-02-28 22:46:38
アズキさん、お久しぶりです。にんたんぽです。
ウチの娘もいろいろいろいろ一緒ですよー。
いやー、なんか安心したし、励みになったし、諦めつきましたー。
そして、保育士さんのお言葉どおり、成長の証、なんですよね。
2人目妊娠だったり、仕事だったり、お互いそればかりに構ってる訳にはいかないけど、なんとか楽しんで見守ってあげれたらいいですね!
やはり、同じ月齢の悩みは一緒ですな~。
これからも応援してまーす。
返信する
あはは! (たま)
2014-03-01 14:27:10
嘘泣きってかわいいですね!
薄目で見てるとこがまた(笑)!
思わず笑ってしまいますね。
ほんと、うちもイヤイヤ期突入か?って感じで毎日の中で困るシーンが増えてます。
いろんなお子さんがいるけど、うちは激しいかもしれません。
仰け反って泣いたりすごいです!

スプーンとフォーク使い分けはすごいですね!
わたしがなかなかスプーンで食べさせなかったら、いまだにぱかっとひな鳥のように口をあけてます(笑)
うちも、練習させてみますー!
返信する
にんたんぽさんへ。 (アズキ)
2014-03-07 11:35:54
お返事遅くなって申し訳ございません。
何とか復活しました!

同じ月齢くらいの子ってこういうものだって見たり聞いたりで分かっていても
ホントなのかな~ウチだけじゃないかな~なんてアタシも思ったりします。
にんたんぽさんの娘さんもご一緒ということでアタシもホッとしました。

出来るだけイライラせずやりたいことをのびのびさせてあげたい…と思ってはいても
イライラせず見守るって難しいですが。
お互い頑張りましょうね!

コメントありがとうございました!
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2014-03-07 11:49:05
お返事遅くなって申し訳ございません。
何とか復活しました!

今頃ってイヤイヤ期の入り口くらいなんですかね?
今でも結構大変なのに本格的になったらどうなるのか今からちょっと怖い・・・。
アタシに余裕のある時は時間をかけて対応できるのですが
イライラしてる時とかだとホントウキーってなります。

ウチはとにかく自分でやる!主張がすごくて…。
最初の頃の食後の食卓なんて見るも無残でホント苦痛でしたけど
今はかなりキレイに食べられるようになってきて
味噌汁かぶろうがなんだろうがひたすら汚さに耐えただけのことはあったな…と思います^m^
返信する

post a comment