ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目妊娠】 18wまとめ

2014-01-05 22:07:46 | 2人目 妊娠中期
18w0d
朝目が覚めるとまた左下下腹部がチクチクと痛む。
前回の痛みとは違い、チクチクがずーっと続いていて痛みがないことがない。
出血もないけれどやや張りを感じたので急遽病院へ。
チビちゃんは元気で今回も筋腫の痛みのよう。
痛み止めをもらって経過観察。

18w1d
軽い痛みは若干あるものの前日より楽。
ただ体のだるさがあり義実家にぶぅたを預かってもらい
1日自宅でゆっくり過ごさせてもらいほぼ復活。

18w2d
時々左下腹部が痛むけれど体調良好。
最近急激にお腹が出てきたので
ぶぅたの時に買った腹帯をしてみたらすごく楽。

18w3d
前日同様左下腹部はたまに痛むけれど体調ヨシ。
やや便秘気味。
久しぶりにデパートへ買い物へ行き楽しかった。

18w4d
新居の買い物などなど・・・1日出かけていたけれど
体調はまずまず。
ただここ数日の暴食で胃がもたれ気味で食欲なし。

18w5d
食欲はあまりないけれど体調は良い。
便秘薬を飲むも便秘気味。

18w6d
便秘薬が効いてきてまずまずな感じに。
便秘が解消されたためかやや体重が減る。
胃もたれ感がなかなか取れず困った。

18wの状態。

・気持ち悪いだけのつわりが終わって
食べつわりっぽい感じになってきた。
食欲も出てきて1日中何か食べてる感じwww

・しかもご飯よりお菓子やジャンキーなものが食べたくて困る

・そのせいか体重が一気に1キロ近く増えて
妊娠前の体重に戻る

・筋腫の痛みが常にある感じ
ただ痛みが軽いのでそれほど苦にならない

・今まで便秘薬を朝晩2回飲んで快調だったのに
お腹が大きくなってきてまた便秘気味に。
朝昼晩と3回飲まないとダメになってきました。

・伸びをすると足が攣りそうになることが多い。
ぶぅたの時に発見した足の攣らない伸びの仕方が役立ってます。

・一時期より眠気を感じなくなってきた

・お腹がかなり出てきてどこから見ても妊婦

・副乳が出現

・ぶぅたの時と同じように体毛が薄くなってきた

・チビちゃん、ぶぅたの時よりすごくよく動きます。
胎動をムニュムニュ感じて幸せ。
動きを感じたら話しかけるようにしています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ちょこ)
2014-01-06 16:19:15
お腹の赤ちゃん、順調そうでなによりですね^^

今年も覗き見しちゃいますよ~^m^
返信する
ちょこさんへ。 (アズキ)
2014-01-06 22:03:57
明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございますm(__)m

今年も時々弱音を吐きつつも、ゆるゆる頑張ります。
よろしくお願いしま~す(^^♪
返信する

post a comment