ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

信じられない義母の行動(泣)

2014-01-16 11:11:08 | 1人目 1歳
アタシがずっと知らなかった事実。


12月頭、新居への引っ越しが終わった後

アタシの体調が悪くて義母に1泊泊まってもらったことがありました。


朝も具合が悪くて起きられなくて

「寝ていていいから」という言葉に甘えて

寝かせてもらったのですがその時に事件は起こっていたのです!


いつもぶぅたが使っているミッフィーのコップ。

昨日、それでジュースを飲ませていたのですが

それを見た旦那がひと言。

「それ、ぶぅた、使ってるの?

この前オフクロが泊まった時に入れ歯入れて消毒してたけど…」


ハァ~????

止めてよ~


確かに泊まってくれた日に義母が

「ぶぅたのコップ借りたから洗っておくね」と言っていたけれど

アタシはそのコップで何か飲んだのかな?くらいに思っていたんです。

それがまさか・・・

入れ歯を消毒していたなんて…

もうそのコップで飲ませる気が起きません。

っていうか、ぶぅたのコップじゃなくて

アタシたちの使ってるコップだったとしても嫌


泊まってもらって面倒見てもらって

こんなこと言うのもなんだけど

泊まるんだったら入れ歯のお手入れセットくらい持参してほしい。

たまに泊まりで温泉とか行ってるけど

そういう時どうしているんだろう・・・?

普通蓋つきのそういうケースって用意してるんじゃない?


さっき洗面所の棚を整理してたら

知らないうちに「母」と書かれた歯ブラシが置かれていたけれど

今後泊まってもらうこともないな…と思います

捨てちゃおうかな…。


・・・旦那もそんなの見たら、止めてくれよ・・・・ 


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 
 


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁぁ~!? (あい)
2014-01-16 13:09:16
大変な事件が起きましたねぇ!

もし、私がお義母さんの立場だったら一晩くらい消毒なんて我慢しますよ。

自分はいつも使っているただの入れ歯かもしれないけど自分意外の人から見たら申し訳ないけど出来るなら触りたくもない物ですよね。それが実母だったとしてもいやですよ(笑)

自分の物ではないコップに浸けるなんて信じられません!洗えば済むというものじゃないですよね!

ぶぅたくんのコップ、新しくしましょう(笑)私なら買い換えます。
だって、コップを見るたびに思い出しちゃうじゃないですか!

ちょっと考えればわかりそうなものをお義母さんにも困りましたね~。
返信する
げーーー! (たま)
2014-01-17 23:42:43
もう!ありえないですね!!
怒り爆発ですよー!
ほんと、普通入れ歯セット(って呼び方もどうかと思うけど)くらい自己管理ですよね!

…。
はぁはぁ。
わたしが興奮してしまいました。
だって、ひどいですよーー。(涙)

アズキさん、嫌な思いをされましたね。
これからは、お泊まりはなしですね!
返信する
感性が違うんですね。 (マメ)
2014-01-18 14:05:22
孫のコップって分かっていて、義歯を入れないでよって感じですね。。。
虫歯菌やピロリ菌、経口感染なのに。いくら洗っても、気持ちが悪い。。

お手伝いに来て頂いたから文句も言えないところが悲しいですね。
どんなに好意でやってくれても、大好きな御主人のお母様でも、嫌ですよね。

棚の中に母と書かれた歯ブラシ、というくだりもちょっと怖い。。
ブラシ一本くらい、バックに入れて帰れるのに、また泊まる気満点なのかしら。。
勝手に棚をいじるのも嫌だし。
息子の家=自宅も同然の感覚なのか。。

目にするのもストレスでしょうから、コップもブラシも捨ててしまいましょう!

美味しいものでも食べて忘れて下さい!

返信する
あいさんへ。 (アズキ)
2014-01-18 22:26:01
ホント、ぎゃぁぁ~って感じですよね。
アタシもビックリしました。
ちょっと信じられない・・・。

アタシはその現場を見ていないのですが
コップを見る度に白いコップにピンクの入れ歯が入ってるのが目に浮かんできて
とてもとても使う気にはなれません。
もちろん、ゴミ箱行きです

野山や田んぼを駆け回って育ったような人で
元々ガサツな感じとは言え、今回はちょっと引きました
きっとアタシがコップを捨てたことを旦那から聞いても
「なんで捨てるの?洗ったし。」とか平気で言いそうです・・
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2014-01-18 22:33:07
アタシの気持ち、分かってくださってウレシイです~。
ありがとうございますm(__)m
ヒドイですよね。
孫のコップですよ~。
自分のコップに他人の入れ歯が入っているのを見ても
洗ってあれば平気なんですかね?
その神経がアタシには理解できないし生理的に受け付けません。

泊まるんだったら入れ歯セット持参なんて当たり前だと思うんですが、
義母にはそういう感覚がないんだと思います。

今後は義母のお泊りは断固拒否します!
返信する
マメさんへ。 (アズキ)
2014-01-18 22:45:51
義母は全体的にちょっと珍しいタイプな感じな人です。
旦那ですら「アイツ、強烈で変わってるから」というくらいですし…。
ホント、感覚が違うんだと思います。

それと、「息子の家=自宅」の感覚もありありだと思います。
義父の兄がアタシの家の近所の病院に入院しているのですが
病室で一緒になった親戚をアポなしでいきなり連れてきてて
「家の中を見せたい」とか…。
毎回出かけるところだとか、ぶぅたが寝ているからと断ってますが、ちょっとウンザリ。
留守にしてたりすると電話が来て
「今家の前にいるんだけどまたいないの?」とか…(+o+)
「また」って何・・・???

旦那自身もやや距離を置いてる人だとは言え
自分の母親を悪く言われるのは嫌だろうし
義母には直接はなかなか言えないし
実母やブログで毒吐きしている次第です・・・(^^ゞ

明日は旦那が温泉に連れて行ってくれるそうなので
リフレッシュしてきますね♪
返信する
何だか違和感を感じます (通りすがりの者です。)
2014-01-20 00:24:10
通りがかりの者です。入れ歯の件は残念としか言いようがないですが(年寄りと一緒に暮らした事がないと想像出来ないですよね)、誰かに泊まりに来て頂くのならば、せめてその方の歯ブラシくらいは用意しておくべきでは? 義父母ならばなおさらです。
私はゲスト用のタオル、歯ブラシとコップ、ホテル等のアメニティによくあるブラシ等をセットにして渡すようにしています。(義父母の場合はパジャマも) 来る前から「○○はうちにあるから必要ないです」と伝えています。友人でも親や親戚でも同じです。
皆さんの意見に違和感を感じてしまいました。
歯ブラシ、絶対に捨てちゃダメですよ! 入れ歯用コップを用意して、ビニール袋にでも入れて、洗面所の奥深くにでも入れておけばいいのでは? もしも次の機会にそれを渡せば一気に気分を良くして下さいますよ!賢く賢く!
返信する
さすがお義母さん (mimi)
2014-01-20 16:02:06
わざわざぶうたくんのコップ使うなんて。(-o-;)
熱湯消毒しても嫌ですね。
信じられない^_^;

今後は宿泊はないでしょうが、
遊びに来た時用にお義母さんの食器用意したほうががいいかもしれませんね。
返信する
通りすがり (3人の子供の母親です)
2014-01-20 19:49:17
43歳にもなってなにいってるんですか。
洗って、気になるなら漂白でも熱湯でも消毒して使えばいいじゃないですか。
気分がわるいのは分かります。

でも、口にいれて噛んでた食べかけを食べさせたとかじゃないんだし、ちゃんと洗っておられたんでしょう?
消毒剤は持ってきたけど、うっかり入れ物を忘れてしまわれただけかもしれません。

外食店などの使い捨てじゃないお箸とかは使われたりしないのですか?!
あれも誰が使ったか分からない、口に入れてるものを洗って繰り返し使ってますよ?
わたしも上のコメントの通りすがりさんの意見に賛成です。
返信する
あの… (バンホフ)
2014-01-21 15:09:40
多様な価値観があるのは当然ですから、どなたの意見が正しく、どなたが間違えているということはありません。

皆さんの意見は全てがごもっとも。

ただ…通りすがりの方、他者の意見に違和感を感じるなど、批判をなさるのは、寂しく感じます。
まずは他者の意見を尊重した上でご発言なさらないとご自分たちの意見は通らないものですよ。賢くなりましょう!

アメニティを揃えておもてなしするのは当然です。
皆さん、なさっていることは敢えてここで書かないのではないですか?
返信する

post a comment